電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過日、質問させていただきましたが、私の妻は肌着を着ませ
ん。以前、冬の北海道へ行くときも普段と同じで下着はブラ
だけだったので、冬の北海道にそんな薄着の女性はいないか
らキャミくらい着たらと言ったら「真冬の北海道でも元気な
女子高生にはミニスカにナマ足、下着はブラとショーツだけ
の子もいるはず」と言っていました。私には信じられません。
それとも妻が言うように真冬の北海道でもブラしか着けない
女性もいるのでしょうか。特に北海道の女性の方、教えて下
さい。

A 回答 (5件)

別に高校生じゃなくてもいます。

家内がそうです。肌着は要らない、という奥さんの感覚は、在道10数年の経験から十分理解できます。

住んでみればわかりますが北海道はそれほど寒くありません。不思議なことに、体感温度的には北海道の氷点下10度よりも本州(東京近辺)の零度の方が寒いです。さすがに氷点下15度を下回ると寒いですが。

また、意外に思うかもしれませんが道産子は寒がりです。転入者が何ともないのに道産子は「寒い、寒い」と震えています。ストーブを使い始める時期も、転入者より1ヶ月は早いです。なので、北海道で生まれ育った女性にはブラだけという人はほとんどいません(見たわけではありませんが、自信を持って断言できます)。むしろ本州から転居してきた人に多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な分析ありがとうございます。妻のいっていることも本当なのですね。

お礼日時:2004/09/10 22:54

元道民です。


女子高生の中には生足姿を無理してやっている子もいますし、
生足平気と言ってる子も実は、スカートの下を体育用のジャージ
orハーフパンツで保温してるというケースもあります。

ちなみに、私のいた地域は2月はしょっちゅう-20℃になるところで、
そこまでいくと薄着はもう無理です。足だけ生足でも
上や腰まわりはボテボテにならない程度に重ね着をちゃんとしてます。

●屋内にすぐ入れる予定の人は薄着でもOK
●下着はそれだけでも、コートやマフラー、手袋など
 防寒性の高いものを使ってガードしている
●要は他の方々もお書きのとおり、人それぞれ感覚が違うので
 その人に見合った防寒対策をしてるくらい

ってとこですかね。ちなみに実際冬の北海道へ行って、奥様はどう感じたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局妻は「買いに行く時間もない」とのことで(家にブラとショーツ以外の下着は1枚もない)そのまま北海道へ行ったはずです。無事風邪もひかず帰ってきたので大丈夫だったのだと思います。

お礼日時:2004/09/10 22:51

北海道の方から「私もそうです!」という回答が寄せられ、質問者さんの驚く顔が見えるようです。

(^^

ところで、質問の意図はなんでしょうか?
奥様の薄着がご心配?

人には個体差というものがあって、暑さや寒さその他感じる度合いが違います。
奥様がそれでいいと仰ればそれでよろしいのでは~?
それとも、「冬は厚手の下着でがっちり~」なんて回答がおおければ、奥様にも強いられるんでしょうか?

私は京都の人間ですが、真冬はそれはそれは寒いです。でも、私は暑がりなので年中薄着してます。

まあ、近頃は真冬でも何処へ行っても室内は暖かいので、その時の対策(直ぐ脱げるなど調節が出来る衣服)を考えておかないと暑くなってきたら悲劇です。

きっと寒がりのご主人だから見ていてご心配なんでしょうね。大丈夫ですよ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。幸い妻はその格好でも風邪をひいたり具合が悪くなったりはしていませんので安心しています。まあ大人ですから。

お礼日時:2004/09/10 22:41

こんにちわ。

北海道在住です。
ちなみに豪雪地帯です。

私は基本的に、ブラとショーツだけで年中すごします。
もちろんストッキングやタイツなどは履きますが。
学生の頃は生足でした。

妹は寒がりなので、私の格好は寒くて信じられないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻のいうことはやはり本当なのですね。でも北海道の雪の日のナマ足は考えただけでも恐ろしそうです。見えないところでババシャツや毛糸パンツを着る子もいるとは聞いていますが、回答者さんはそれもなしだったのでしょうか?

お礼日時:2004/09/10 22:37

北海道に住んでます。

下着、ブラとショーツですよ。
高校生の時はナマ足にハイソックスでしたね…。
北海道でもブラだけの人は沢山いると思います!

でもからだを冷やすのはよくないので
私もババシャツを着るほうがいいと思いますが。

※ 北海道はデパートなど、屋内は熱いくらい暖房が
入っているのが多いので、屋内の場合は本州より温かいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにしてもスゴイ!ひょっとして高校生の時はスカートの下はナマ足でショーツのみ、上半身も下着はブラ1枚ということですか?マイナス何度までその格好でいたのですか?冬の薄着大会があったら優勝かもしれませんね。

お礼日時:2004/09/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!