プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争ゲームってありますよね?
思ったのですがFPS視点での事件ゲームって無いんですか?

テキサスタワー銃乱射事件とか、コロンバイン高校銃乱射事件とか普通に楽しそうだと思うんですが。
戦争だって人は死んでいますよね?

A 回答 (5件)

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2に、テロリストになって空港で無抵抗の一般人を虐殺しまくるというミッションがありました。

いろいろと物議を醸しまして発売国によってはそのミッションそのものが削除されたり、内容が変更されたりもしたそうです。ただ、そういう「無抵抗の一般人をひたすら射殺しまくる」なんて行為がゲームとして成立するということの証拠の一つにはなるでしょう。

規制がかかっていないバージョンのプレイ動画がYoutubeにUPされています。物凄く後味の悪い動画です。
    • good
    • 0

ゲームにならない。

ウォーゲームの何が楽しいかといえば、必ず対応する勢力なり人がいて。そういった連中との知恵比べを楽しんでいる。なにかFPS視点といった名前をつけて入るけれど、所詮シューティング。
    • good
    • 0

私もゲームが大好きなので、「現実にあった事件を体験してみたい」というお気持ちはよく分かりますが、やはり大人の事情で発売出来ないのではないでしょうか?


「WWⅠ」や「WWⅡ」を体験できるゲームはたくさんありますが、「戦争」と「一方的に一般市民を殺す」ゲームは違うかと思います。
    • good
    • 0

コロンバインの事件をモデルにしたゲームなら検索してすぐ出てきましたが、トップビューでした。

FPSがあるかはわからないです。でもインディーズ作品ならありそうな気がしますね。
    • good
    • 0

人が死んだという形式は同じですが、戦争は(一応)合法で、普通の殺人は違法です。


しかも戦争ゲームであっても、殺せるのは兵士のみというのが一般的ですよね?(私は戦争ゲームをプレイしないので聞いた話ですが)
もし戦争で民間人を殺せば、それは国際条約に反するので、その点でも違法です。
違法なことをテーマにしたゲームはそう簡単には売れません。
特にアメリカは、レーティングがけっこう厳しく、あまりにグロテスクと認定されれば、店に置いてくれないこともあります。
となれば、わざわざ民間人を殺すようなゲームは作りません。
しかもテキサスタワーにしろコロンバインにしろ、決して昔々の話ではなく、被害者遺族が多くいます。
となると被害者遺族からも多くの反発が予想されます。
ちょっと検索しただけでも、イラク戦争のゲームが批判を浴びているという記事がありました。
https://www.gamespark.jp/article/2009/04/08/1842 …
よって戦争ゲームはあっても、殺人ゲームはないのでしょう。

もし戦争と普通の殺人のどこが違うのか納得いかなければ、ゲームのカテゴリではなく、倫理・人権や事件・犯罪などのカテゴリで改めて質問されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!