準・究極の選択

10月4日は「中秋の名月,芋名月」。今日は十五夜。お天気が良ければお月見しますか?
(旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (31件中1~10件)

現在の天気は「曇り」ですが、天気予報では「晴れ」になって居るので月は見られるでしょうが恐らく月見はしないでしょう。


月食などの天文ショーでもあれば見るかも知れませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今日の東京は雲が多いので隙間から見えたらいいな~
と思っていますが、忘れないようにしたいです^^

お礼日時:2017/10/04 16:01

電車内や駅から月や星空を見たいけれど、ネオンやLEDの光で明る過ぎて、そっちの方に気が行きうまく見えない。。。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
明るすぎる問題ありますよね。
星もそうですけど、何も明かりのないところで
月明かりを楽しみたいですね。

お礼日時:2017/10/04 16:02

わからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 16:02

外に出た時 空を見上げて月を見る程度。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 16:03

したいですね、団子は近所に店がないのであきらめています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
団子はないけどしたいですね~^^

お礼日時:2017/10/04 16:03

兎いるかもしれない確認する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 16:03

お団子とススキの準備はバッチリなんで、雲間が晴れて月が見えたらお月見予定です!


お月見できなくても、お団子はアンコとみたらしにして食べちゃいますけど♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
準備はOKなんですね^^!
隙間からのぞいてくれて、
そのお団子がさらに美味しくなるといいですね♪

お礼日時:2017/10/04 16:05

覚えていたら見てみるぐらいはしたいですねえ!そういう自分は花より(月より?)だんごタイプなんですけどね(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お団子だけでも食べますか?笑

お礼日時:2017/10/04 16:05

芋名月の芋は里芋のことなんですねえ!芋って聞いて焼き芋で頭がいっぱいだった・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
芋=さつまいもの焼き芋をイメージしますよね~^^;

お礼日時:2017/10/04 16:06

まんまるなお月様をじーっと見よう。

こころを落ち着けて見よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
丸いものは角が無くて安心できますよね。
心を落ち着かせて見たいですね。

お礼日時:2017/10/04 16:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!