【お題】王手、そして

付き合って8ヶ月くらい、両方とも30歳代前半です。
付き合った当初は彼は、ヘルニアではありませんでした。
4月頃から彼がヘルニアになり、これまではだましだましというか、お互い好きだったのでなかなか会えない、電話もできないながら付き合ってきました(電話は頭に響いて辛いそうです)。
最近、彼の具合が相当悪いらしく、「(私のことは)大好きだけど、次いつ会えるかわからない。そのまま中途半端な状態で放っておけないし、治るのを待っててもらうのもプレッシャーになるし、いつ治るかわからないまま待ってもらうのは気がひけるし、辛い。だからもう会わないほうがいいかもしれないと思ってる。」というメールが来ました。
私も別れたほうがいいかもしれないと思うことはありますが、やはり好きなのでやっぱり別れたくないと思ってしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。
皆様が、私の立場だったらどうされますか?また、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

わたしも同じ病気と5年くらい付き合ってます。


私の場合症状はそれほど深刻ではないので(慢性化していますが)
詳しい状況はちょっとわかりませんが
他の方がいわれているとおり、
痛みは精神的要素が非常に大きいです。
彼が公私とも追い込まれていてストレスを感じていることが
痛みにつながっていることは大いに考えられます。
(痛みが主な症状でしたら)
この上彼女と別れるとなればますます悪くなるでしょうね。

あなたにその気があるなら彼の精神的支えになってあげるだけでも
だいぶ違うと思います。
そうしているうちに症状が改善してくるかもしれません。
人によって違う可能性はありますが、わたしや多くの人の場合
肉体的に問題がなくても(ヘルニアが治ったという意味でなく、痛みがないはずの状態)
ストレスだけで痛くなることがあります。
ストレスの原因が除かれるとウソのように痛みが治まります。
それまで普通に生活していても痛みが出てくると
最悪、突然起き上がれなくなりますから
ちょっとでも痛いかな?と思うと非常に不安なのですよ。
そのうち上手くストレスや不安に対応できるようになると思うのですが
まだまだそういう状況ではないだろうと思います。
もちろん精神的なこととは関係なく
無理をしたとか、たまたま調子が悪いとかで
本当に痛いときもあるのでその辺は誤解しないでください。

病状の詳しい説明は聞いているでしょうから
外れていたらすいません。
わたしは医者ではなく患者のほうですから
その辺は割り引いて聞いといてください。

ただ経済的な問題も伴うでしょうし、その辺については
私にはわからないのでどうしたらいいか?という部分については
コメントを差し控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
精神的なものかはわかりませんが、痛みはあるようです。
最近の台風続きでかなりひどいようです。
痛みもそうですが、痛み止めで頭が朦朧としたり、仕事中に眠くなったりするので、それが相当こたえるようです。
最近になって休職して実家に戻ったので、今は落ち着いているとは思うんですが、その前は、治療の効果が見えない、いつ治るのかわからないといった不安もあったと思うので、それが痛みにつながっていたのかもしれません。
先の方のお礼にも書いたとおり、彼とは別れない方向で考えていきたいと思っているのですが、そのことが彼にとってのストレスにならないのかという不安があります。
以前、別れることを考えたのもそういった理由からです。
精神的な支えになれるか、逆にストレスになってしまうかわかりませんが、今は、彼と別れない方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/12 23:30

ヘルニアとは、椎間板ですか。


 私も椎間板で5年お付き合いが有りますが、辛いときは本当にシンドイです。
 ですが、この病気は神経からも来ており癒される事で相当救われます。
 追い込まれると、悪化するのも事実です。
 仕事柄仕事不適当まで烙印押され、当時は相当追い込まれました、やはり自分から結論だしてリタイヤを選択して気は凄く楽になりました。
 もし貴方気持ちの中で、この病気で身を引く気持ちなら将来何度も再発を余儀なくされる現状を受け入れないなら、早く別れた方が良いかも知れません。
 この病気は発病した者しか現実は分かりません、又元気になれた事の感謝も最高です。
 病気を通して未知を見いだせと言うことわざを思い出しますが、人間生にです、何時病気になるか分からないから生きている事に感謝出来るとも思います。
 私は病気を通して健康に感謝出来る事で病気は自分を見つめる切っ掛けでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
椎間板ヘルニアです。初めは坐骨神経痛を疑っていましたが、椎間板ヘルニアと診断されました。
当初から休職の話は出ていたようですが、我慢に我慢を重ねて、痛み止めを飲みながら仕事を続けていました。
最近、ようやく休職して、治療に専念することになりました。
先の方のお礼にも書きましたが、今は、私自身に覚悟があるかどうかわかりません。
でもやはり彼が好きですし、今別れたら絶対に後悔すると思いますので、彼と別れない方向で考えていきたいと思っています。

お礼日時:2004/09/12 23:11

もしも私だったら…。


めちゃくちゃ好きで、もし相手が寝たきりになっても
自分が仕事して家計を支え、
全部世話をする覚悟があるならば、
はっきりと結婚を前提にお付き合い続行したいと思います。
いっそ、治療に協力するために
即結婚を申し込んでしまうかもしれません。
子どもが欲しいと思っても、
それが叶うかどうかまでは考えないし、
彼と一緒にいるということが大事だと
考えてしまうと思います。

30代前半ということですので、
人生設計の中に「結婚」を組み込むか否かで、
判断が変わってくることかもしれません。

世間で一般的っぽい、結婚生活を望むならば、
早々に別れて、次の人を見つけた方が
いいのかもしれません。
多分、彼は現在の病状では、いろんな面から
あなたを守れる状態にないと判断してのことかなと思います。

最終的には、あなたの心次第というところでしょうね。
もしも別れを選んでも、誰もあなたを責めないと思います。
自分の幸せを考えて決断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼も私も一人暮しなので、家事や治療の金銭的負担を考えて、私の中では一緒に暮らすことも考えたのですが、私が諸事情で9月末で仕事を辞める予定で、まだ次が決まってないこともあり、現状ではかなり難しい状態です。
でも、今考えると、「覚悟」ができていたかどうかはわかりません…。
彼は今、休職して実家に戻り、治療に専念しています。
今、彼と別れたら、私が自分を責めると思うし、絶対に後悔すると思うので、彼と別れない方向で考えていきたいと思っています。

お礼日時:2004/09/12 22:59

ほんとうですか?


本当だったら、病気なのでしばらく距離を置くしかないですね。

私見ですが、あなたが疎ましくなり嘘をついているような気がしてなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘルニアは本当のことですので、ご心配なく。

お礼日時:2004/09/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報