アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ通信量について
例えなのですが
スマホで例えば500MBの音楽、アプリ、映画などをダウンロードするとします
そうすると通信量は500MBかかるのでしょうか?
それともそれ以下?それ以上?

また電波環境が悪いと500MB以上かかったり
電波が良いと500MB以下になったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンテンツ本体が500MBであるなら



それ以上の通信量が必要になります

ただ、微々たる増加量(1MB以下)で済むのが定番です


もっとも通信不良による再送信は

相応に大きく増加しますので注意してください

だから通信エリアが広く、通信品質の高いサービスを使う事を推奨します


同じ通信エリアを利用するdocomo系MVNOであっても

利用する端末が日本の通信事情を全く無視した海外製スマホを使えば

SoftBank網を使ったモノより酷い受信感度になるし

低品質サービスがウリのMVNOなら激遅現象で

リクエストの再送が繰り返えされ

+1割の通信量過多になるのは

言われなくても想像できる顛末です
    • good
    • 1

500MBのファイルなら、最低でも500MB以上となります。



500MB以下になるってことは、ファイルが破損しているってことですから、再度ダウンロードのやり直しとなるので、結果的に高くなります。
そもそも、500MB以下になるってことは、元のファイルとは違うものとなりますので。

なお、携帯電話会社が最適化と称した画像や動画の劣化をさせないのが大前提となります。
劣化させることにより、若干だが動画や画像のサイズが小さくなる場合がありますが、逆に増加する場合もあります。もちろん、劣化ですから画像や動画は低下しているのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

500MB以上になることはあっても、以下にはならないと思いますが。

    • good
    • 0

通信量は電波環境に関係なく増えていきます。

MBと書くとメガバイトなのかメガビットなのか勘違いするひとがたまにいたりします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!