プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のいい姉妹、兄弟の方いらっしゃいますか?
仲のいいコツや理由などあったら教えて下さい。
私は二人姉妹の妹ですが小さいときから姉のわがままにあてられて姉が嫌いです。成人した今では互いに連絡先も知りません。
ただ世間で一緒に買い物行ったり悩み事を相談しあってる姉妹を見るとどこが私達と違うんだろう?と思ってしまいます。
思いつくまま気軽に回答下さい。

A 回答 (9件)

育った環境


親の躾方、愛情の注ぎ方、接し方で違うと思いました。
自分もそうだし、周り見てもそうだし。
兎に角回避するしか無いと思います
    • good
    • 1

私(女)には姉と弟がいます。

兄弟はとても仲が良いです。
姉は一人暮らしの私を心配し、1週間に1度程度電話してきます。何の用事がなくてもご機嫌伺だけですが、1時間くらい話します。弟は年末年始、ゴールデンウイーク、お盆といった節目に新幹線でやってきます。来る方も、迎える方もお金を使いますが、夫婦そろって来てくれます。やはり姉である私の事を心配してくれます。
姉妹で仲が良いのはよく聞きますが、姉弟の仲の良いのはそんなにいないのではないでしょうか。

兄弟で仲が良いのは、コツとかいった事ではないと思います。
姉は姉らしくしっかりしていて、真ん中の私(女)は少々我儘かもしれません。弟は良い嫁さんが付いているので夫婦揃って私に気遣ってくれます。お互いが兄弟姉妹を気遣って、思いやりをもって付き合っているから仲良くできているのだと思います。
    • good
    • 0

親の育て方だと思います。



えこひいきして育てると、仲が悪くなります。

親としてみれば、えこひいきなどしている
つもりは無いんでしょうが、子供の目からは
そう見える場合もあります。

お兄ちゃんだから、弟なんだから、とするのは
えこひいきと感じられる場合があります。


兄弟の仲って、意外と簡単に切れますよ。

相続などで、今まで仲が良かった兄弟が簡単に
険悪になったりします。
    • good
    • 2

中1女子です。

私は9人兄弟の4番目です。私も兄弟の中で仲のいい人と仲悪いとまでは行かないけど別に良くはない人がいます。違いは、性格があうかとか年の差だと思います。私は高3の姉と小1の妹と仲がいいです。年も離れているし性格が兄弟の中で一番似てると思います。逆に1個上の姉とは毎日ケンカ???言い合いをしていますよ。質問者様のお姉さんとの年の差がわからないのでなんとも言えませんが、気が合う合わない年の差の問題かなと私の経験上思います。参考にしてください。
    • good
    • 2

親の愛情を均等に受け取っているとかそういう部分とかあるのかも


そういう場合お母さんがお姉さんをあまり思ってなかったりして……
そうなるとお姉さんは親の愛情は妹に持っていかれてしまったと思って開き直る
兄弟仲が良いのは自立して親の愛情を求めなくなってからな気がします
知らず知らずに親の愛情を自分に強く求めてたし、兄弟もそうだったんだなって今となっては思います
そういう意味で親の愛情を均等に分け合えてたら兄弟も殺伐もしにくいかも
個人的にご両親の腕もあるような気がします
    • good
    • 1

一番上の兄とは仲良しだと思いますが、一緒に行動するのは親戚の冠婚葬祭くらいです。


何もない時に電話でお喋りすることもありません。
会えば、話題はいくらでもあるという感じです。

兄は小学校に入学した時に、担任の先生から「この子は知恵遅れかも」と思われていたそうですが、私が自宅で生まれた朝、登校した兄が自ら先生に近づき、「妹が生まれたんだよ」と嬉しそうに言ったことから知恵遅れ疑惑は払拭されたそうで…兄の片耳が中耳炎で聞こえにくく、反応が鈍かった(-_-;)。

家族写真は少数しかないんですけど、私が兄の友達の膝の上に座り、兄が横からニコニコしながら見ているという写真があります。
兄が初めて単車に乗るようになった時も、そろばん塾帰りの私を迎えに来てくれたこともありました。

たぶん、私が生まれた瞬間から私のことを可愛い対象だと思っていたんだと思います。

私と年の近い兄は、私が生まれた時から嫉妬の対象だったみたいで、いまだにその感じは残っていますよ。(私は50歳目前です)
この兄とだけは、殴る蹴るの喧嘩もしましたね。
    • good
    • 1

お姉さん、精神疾患抱えているんじゃないですか?



普通、暴力しませんよ。無意味になんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患ですか···家庭内(特に自分より年下)だけに攻撃的になるって精神疾患あるんでしょうかね?
外では普通の人間関係築けているようなのですが···

お礼日時:2017/10/08 08:02

無意味は辛いですね。

どうしてなんでしょう。
ご両親はなんと?
そこが知りたい気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に無意味に暴力ふるってくることは暴力ふるいやすいからだと思います。(特に小さい頃は体の大きさが違ったので)
暴力をふるってくる理由も昨夜録っておいたテレビが実は取れてなかった、とか私は完全に関係ないものです。

親はその都度叱っていました。
両親達も兄弟姉妹いますが私達のようではなく、普通に仲が良いようです。
だから尚更残念がってましたね、せっかく世界で二人しかいない姉妹なんだから仲良くしなさいってため息混じりに言ってました。

お礼日時:2017/10/07 19:58

もう、既に修復不可のような気がします


私は年子の妹がいます。

私の子供は7つ違いの兄妹です。

そういう育てられ方をした為か年子の妹とはとても仲良しですし、私の子供もとても仲良しです。
たぶん、親が兄(上の子)を立てるという、育て方をされてないのでは?

私はどんなことあっても、上の子が優先です。

もちろん、兄にも原因あれば叱りますが、まずは上を立てます

将来のきょうだいの仲は変わるような気がします!上の姉や兄をまず敬う気持ちがないと仲良くはなれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の両親は盲目的に上(姉)を立てるよう教育する事はなかったと思います。
しかしながらそれには理由があり姉が気分次第で急に私(妹)に暴力をふるってくることがなどのことがあったからです。

文面より回答者さんや回答者さんの子供の上の方が無意味に暴力ふるってくることがないようで羨ましいです。

お礼日時:2017/10/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!