プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEのトーク履歴のバックアップについてです。

スマホの機種変更をする為、以前使っていたスマホでLINEのトーク履歴のバックアップをとり、Googleドライブに保存しておきました。
しかしこのデータを新しいスマホのLINEにインポートできません。機種はどちらもAndroidです。
様々なサイトを見ていると、前のスマホでバックアップを取る際にGoogleドライブと連携?しているようで、私はこの作業をしていませんでした。各サイトに従い[設定]→[トーク]→[トーク履歴のバックアップ・復元]から復元を行っても、正しくデータがインポートされないのはこれが原因でしょうか。
また、バックアップデータそのものは確実に存在するのですが、各サイトが紹介している以外の方法で、これらのデータをLINEに正しくインポートする方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トークのバックアップには、それぞれのトークをバックアップして、メールなりGoogleドライブなりで移す方法と、一括でGoogleドライブに保存する方法があります。

質問者様は、前者でバックアップを取って、後者で復元しようとしているのではないでしょうか?

そうであれば、Googleドライブからバックアップデータを一度ダウンロードして、LINE_Backupというフォルダにおいてあげれば、良いです。その上で、LINEの引き継ぎ後、復元したいトークの設定で復元することができます。

以前は、それぞれのトークを個別にバックアップするしかなかったと思うのですが、ちょうど今日一括バックアップ、復元を試したところでした。
    • 0