アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Win10の32ビットのパソコンに入っているExcel2013で、ボタンを押してVBAから印刷範囲などの設定を行って印刷をすると白紙で印刷される事が時々あります。(一時頻発しましたが、最近も時々なります)同じファイルを別PCで(同じ性能のPC)印刷しても一度も問題が起きた事はありません。他にもVBAで印刷するファイルは複数ありますが、特定のPCからだと白紙で出ることがありました。
ただしVBAを使用しない印刷では、白紙で印刷されることはありません。
白紙で印刷される症状が出た時に、もう一度印刷する前に、本当に印刷範囲はあっているのかどうかを確かめる目的で印刷プレビューを見ようとすると、印刷プレビューが表示される前にExcelが応答しなくなりダウンして再起動するという現象になる事が分かりました。
一度落ちて再起動すると印刷プレビューも見れるようになり、印刷もできるようになります。そうでなければ、一度この症状がでると、何度しても白紙ででたり、2回目は印刷できたりし、また白紙で出る時でも他のパソコンから印刷すると普通に印刷できることも試してみました。
常に再現する訳でもなく難しい症状だと思いますが、何とかしたいのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

ちなみに、
C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel
にある
Excel15.xlb
は、何度か削除して再作成は行いましたが変わらずでした。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    vbaのコードで、印刷プレビューを表示するようにはしておりません。
    Application.Dialogs(xlDialogPrint).Showで、印刷ダイアログを表示するようにしています。白紙で印刷された場合、もう一度印刷範囲を確認する目的で印刷ダイアログから、手動で印刷プレビューを押して印刷範囲をみようとすると、Excelが強制終了してしまうんです。
    とはいえ、もしかすると、 Application.Dialogs(xlDialogPrint).Showの前に入れても効果がでる可能性あるかもしれませんね?
    一応入れておこうと思います。
    ただ、最近は白紙で印刷される可能性のあるパソコンであまり印刷しなくなったので効果の検証ができないかもしれませんが・・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/12 22:21

A 回答 (1件)

こんにちは、以前似たような現象を解決したことがあります

...印刷範囲のコード...
DoEvents '←この行を追加するとうまくいくかもしれません
...印刷プレビューのコード...

でわ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、回答はこの1件のみで、常に再現する現象ではないのでこれで解決できるかどうかは不明ですが、とりあえず今回の質問はこれをベストアンサーとして締め切ります。
どうもありがとうございました