プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが壊れて肝心なときに使えないときに修理期間、最低限使えるノートパソコンについて教えてください。
中古のを買っておこうと思います。

【想定】
印刷
メールを送る

それぐらいです。いろいろなソフトをいれていますが、修理期間は我慢できます。


Windows11を使っています。
 
どんなスペックで足りるでしょうか。
また、そういうパソコンを売っているオススメ店はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

印刷とメールくらいなら、中古ノートパソコンで充分でしょう。


私の場合はWindows11が使えない世代のCPUですが、Let's noteとデスクトップ機をバックアップ用に用意しています。

ヤフオクを見ると、Windows11対応のLet's note中古が2.5万円(定額)くらいから出品されているようなので、このくらいのものを購入しておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

9年間Winsowsで使用したデスクトップパソコンをLinuxで使用している者です



>中古のを買っておこうと思います。
>Windows11を使っています。
>どんなスペックで足りるでしょうか

【Windows 11 のシステム要件】
>https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
【Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ】
>https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

一応システム要件の緩和で、CPUの要件がiシリーズの8世代以上ではなくなったようですが、「TPM2.0」は健在である
目安として「iシリーズの8世代以上」であることには変わりない
要件を満たさないときに、条件をスキップはできるが結局デメリットはそのままである

CPUi5 8世代以上 RAM8GB以上  SSD(少なくて良いと思います)
と言ったところでしょうか
Windows11のシステム要件のRAM4GBだと、スマホやタブレットの方が早いと思います
SSDが少なくてもよい理由ですが、壊れたときのサブということなので、そもそも普段から共有することを前提にクラウドや外付けSSDでデータ共有していないと意味がないです

>印刷
>メールを送る
>想定はエクセルファイルやPDFファイルです
その用途は、タブレットやスマホでしています
そのくらいできないと、実家に帰った時、災害時、夏の節電要請、感染症などでの隔離時に困るからです
エクセルでマクロ組みますとかだとパソコンかもしれませんが
    • good
    • 1

修理に出すより、中古を購入した方が宜しいかと。


https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=23/?s1=24
何れも、印刷、メールを送る、ネットサーフィン程度はお手の物です。
    • good
    • 1

難しいお話し無しです


ディスカウントストアで3万円~7万円 です
PC修理2週間 お辞めなさい又すぐ壊れますよ
ネット販売
パソコン通販のドスパラ 通販専門店 Be-Stock
中古PCのクオリット
    • good
    • 1

壊れたパソコンは、デスクトップパソコンでしょうか? ノートパソコンでしょうか? 何れにせよ、修理に出す必要があってパソコンが返ってくる間の繋ぎに、どのような者が必要かと言うことですね。



Office 関係が必要で見るだけでなく作成する必要がある場合は、スマートフォンはタブレットでは少々使い辛いか、使えないことも考えられます。

となると、代替に最低でも Office 入りのノートパソコンが必要ですね。構成は最低限で構わないのですが、必要な能力を持っていないと上手く動きません。CPU は Windows 11 の対応している Intel 第8世代シリーズ以降、メモリ 8GB、SSD 256GB で、ディスプレイは 13.3 インチ程度が、小さくもなく大きくもなくて良いのではないでしょうか?

販売店は Amazon 辺りで購入すれば、出向く手間が省けます。更に新品でなくても良いのではないでしょうか? 下記あたりが安くて良さそうです。

http://amazon.co.jp/dp/B0CQFXQZ8F ← ¥29,800 【整備済み品】軽量薄型 東芝dynabook G83 ■ 13.3型FHD(1920x1080) / Win11 Pro搭載 / 第8世代Intel Core i5 / メモリ 8GB / SSD 256GB / Webカメラ/WiFi&Bluetooth/USB Type-C/Office H&B 2019

私iは、9 年程自作パソコンを使っていましたが、1 年半前にミニ PC を購入してそれを現在は使っています。自作パソコンは、バックアップ用として Windows 11 にしています。こちらのスペックは、CPU Core i5-4570S 2.8GHz 4コア/4スレッド、メモリ 16GB、SSD 512G(256GB×2 RAID0)、GPU GeForce GTX1060 6GB と一応ゲーミング仕様ですが、マザーボードとケースは Mini-ITX です。Windows 11 は 「Rufus」 を使ってインストール要件をスキップして Windows 10 からアップグレードしました。問題なく動作しています(笑)。

メインのパソコンは、CPU Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッド、メモリ 32GB、NVMe M.2 SSD 2TB、GPU CPU 内蔵です。かなりパワフルで、動画のエンコードも高速で熟します。CPU 内蔵のグラフィックスもかなり優秀で、軽い 3D ゲームなら難なく動作しますね。最近は、グラフィックボードが必要ないなら、ミニ PC で十分ではないかと思い始めています。その分モニターにお金を掛けることができますし ・・・・
    • good
    • 2

修理期間は故障の内容、修理センターがどこにあるのかでも変わります、例えば中国へ送ってあっちで修理してまた送り返すみたいなメーカーもあったりしますからね


配送&修理期間で1~2週間で帰ってくることもあれば、一ヶ月以上かかることも、この辺はケースバイケースになります

印刷とメールをしたいだけなら、celeronなど、低スペックCPUで動くPCで十分ですけど、普段使いも考えるなら、core i3とか、もうちょっと上の性能の物の方がいいと思います
価格帯的には新品で6万円前後とかかな、メモリも8GBは欲しいなぁ、DELLとか、HPあたりのメーカー品でいいんじゃないでしょうか
普段使いしないで寝かしておくなら、中古の三万くらいのでも良いって気はします

外部にバックアップがあってスマホでアクセスできるなら、スマホでもその作業はできると思いますが、バックアップが外部にない情況でPCが故障して動かないようだとデータをサルベージできないので、スマホでは難しいと思います
    • good
    • 1

ドンキホーテ MUGA5


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/15/ …

CPUにN100を積んで、実用ギリギリ(Youtubeくらいなら問題ない)で4万3780円
    • good
    • 1

その程度なら、余程の物じゃない限りスペックは気にする必要ないでしょ



入手方法で参考までに
今日から、3月
この時期になると、官公庁などが入れ替えを行うに伴って
払い下げ品が多く市場に出てきます
それらを、買い取り整備して出す人も多く居ますから
その手の物を探すのも一案
    • good
    • 1

Excelはバージョンがあるので面倒な気もしますので、修理期間中は編集をせず(ファイルが壊れる可能性があるため。

壊れないことも多いですが。)基本的には印刷だけなら、オープンソースで無料の、OOoやLibreOfficeのCalc(Excelと互換性あり)で乗り切るというのも良いかと思います。正常に印刷されるかは分かりませんが9割位はうまくいくと思います。
また、店頭は高いのでヤフオクかな。送料込み6000円くらいで買って使うのが安上がりという気がします。マクロやややこしいプログラムを使うものでないなら、ExcelくらいならWindows 10が正常に動く程度ならどんなPCでも動くような気がします。
不安なら入札前に動かなかったら返品可能か聞いて買えばいいかと思います。

あとExcelをしっかり使いたいなら今利用中のバージョンで検索してそれが入っている正常に動くPCを買えばいいかと思います。それなら、よほど特殊だったり巨大なExcelファイル以外、スペック的にはとりあえず動くものが導入されているはずですので。

参考
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …
    • good
    • 1

一万円程度で、Amazonで整備済み品と言うメーカー製ノートパソコンが販売されています。

オフィスもインストール済みですぐに使えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A