この人頭いいなと思ったエピソード

全くの初心者ですがノートパソコンの購入を考えてます。
そこで値段だけでみると中古がありますがメルカリとかにある安すぎるモノはやはり辞めた方が良いのでしょうか?
アマゾンでもメルカリでも1万円程度のがあります、初心者なのでとりあえず基本的な操作くらいと思いますが設定済とか変な監視されるプログラムとか入ってそうで躊躇します。

A 回答 (18件中1~10件)

なしです

スマホでいうとiPhone15が最新の今、iPhone6を購入するのと同じです。

セキュリティもありませんし、アップデートも不可のゴミです。

このくらいのを購入するのをオススメします
https://pur.store.sony.jp/vaio/products/F161/VJF …
※そのまま買うとちょっと不足しそうなので、
プロセッサー + メモリー + ストレージの所が選べるので、
3つ上のキャンペーン中の 「Core i5-1334U (1.30GHz) + メモリー 16GB +スタンダードSSD(暗号化機能付) 512GB(+20,000円) 通常価格より10,000円(税込)OFF 」を選んでください

品質も良く、初心者でも使いやすく、保証も3年とサポートも充実しているのでオススメです
スマホでいうとiPhone15Plusといった感じで性能もそこそこ良く不自由しない、価格も抑えられるコスパの良い機種ですね。

参考になれば
    • 0

Window 11 にこだわらないなら

Let’sNote の古いやつとかは 1万円台後半で購入可能です。
Windows11対応品(CPUが第8世代以降)は2万円台から。

横川レンタリースの中古パソコン店 Qualit とか
まともな業者を選びましょう。しっかり整備した品を
売ってくれます。

Let’sNoteはバッテリーカートリッジが別売で売っていて
自分で交換できるので
バッテリーがヘタッっていても安心です。

個人的には PD対応で WUXGA な SV8 あたりがお勧め。
ただしメモリ 8GB なので、ヘビーに使うとメモリが
足りなくなります。
    • 0

ヤフーオークションで整備済みのものを購入すれば大丈夫だと思います 私は過去に 4台購入しました

• 0

ごめんなさい追伸です。

他の人の回答を読んでいて気がつきました。ノートパソコンを購入されるつもりなら、皆さんおっしゃっている通り、バッテリーについてご注意下さい。通常にノートパソコンは内蔵のバッテリーが充電でしなくなれば後の保証はありません。レッツノートなどの人気シリーズでは代替の汎用バッテリーが入手できることはありますが、やはりメルカリやヤフオクなどのネットよりは最初はちゃんとした中古pc屋さんに足を運んである程度相談できる窓口を確保して購入することをお薦めします。よろしくお願いします。
    • 0

まずはパソコンで何がしたいのか、を絞り込むこと!無駄にオーバースペックなものに金を注ぎ込むのも馬鹿らしいからね。

でも車と一緒で最初は何でもできるものを選びがち。この選別がなかなか難しい。
 これがちゃんとできれば メルカリやヤフオクなどの中古パソコンでも全然問題ないよ。私も時折利用しています。データの初期化などは常識なので初心者ならば新品と殆どかわりません。最近話題のai搭載型のんかだと中古はあまりないと思うけど。。あとあまりモバイルや置き場所などにこだわらないのならノートよりデスクトップがおすすめだね。メモリーの増設など拡張性があるから思いの外長く使えます。
 まあ私も若い頃はパソコンの様な情報機器は進化のスピードが早いから、購入時での最高スペックのものを買う様にしていたのですが、次第に自分の使用方法がその進化に追いつかなくなってきたので、パソコンは消耗品と割り切って、数年ごとに安価なもので買い替えを続けています。まあ今や大抵のことはiPadなどのスマートデバイスで間に合いますからね。
    • 0

パソコンの事分かってない状況ならメルカリとかはやめておきましょう。

お店で一番安い中古品を買うのが良いです。
中古販売店とかの方が出来る限り安いの見つけられるでしょうか?

そういうのを買えば、変な操作を自分でしない限りウイルスだなんだは大丈夫でしょう。
「動きがおっそい!」とかは勉強代として考えればOK。
    • 0

Amazonの再生PCだろうとメルカリやヤフオクに出品されているものであろうと、基本的に中古のPCというのは

「何かトラブルが発生した時に自力で何とか出来る」

という人向けです。
質問掲示板等で他人に何から何まで頼らないと解決できないという人には向いていません。
メーカーの保証期間なんてものは存在しませんし、メーカーによる無料サポート等も当然ながらありませんので。

1万円程度のモノは、正直なところ「ゴミ同然」のスペックかな。
練習用だと購入しても、使わなくなったその後はメーカーが無料回収してくれるわけも無いので処分費用が高くつきます。

ご自身が「初心者」であるという認識をされているのであれば、悪い事は言いませんから中古PCに手を出すのは止めておいた方が良いでしょう。

「一見使い物にならない様な中古品を、お金がいくら掛かろうが自分の手で再生するのが趣味」といった人なら問題は無いのでしょうけどね。
    • 0

No.3です。

私は、自分用もそうですが、知人から頼まれたりの代行購入を何度か行っています。
出品者は、リサイクルショップで、たぶん企業のリース落ちとおもえるLet'sNoteの中古でした。
企業ものだから、OSは入れ替え、HDDもSSDに換装済みで、Office付き(ライセンスはグレー?)でした。
いずれも、「これって中古、新品と違う?」っていう感じのものでした。まあ、画像で確認して奇麗なものを選んだから当然なんですけどね。
また、リサイクルショップなので、受け取ったPCに問題があれば、同等仕様のPCと交換してくれるので安心でした。
知人は、「とても安くノートPCが手に入った。ありがとう!」と言われていましたね。
    • 0

ANo.9 です。

"初心者なので、とりあえず基本的な操作くらいと思いますが、設定済とか変な監視されるプログラムとか入ってそうで、躊躇します。"
→ Amazon の 「整備済み品」 や楽天の中古販売店なら、新規の OS がインストールしてありますので、そのような心配はいりません。

メルカリやヤフオク等で個人相手の場合は、古い OS がそのまま残っているケースが多く、初期化してあればまだよい方です。それに対して、Amazon あや楽天の中古ショップの販売されているノートパソコンは、Microsoft の中古専用の新規の OS がインストールされています。これは、既にインストールされている OS のライセンス用のプロダクトキーを使っていると、重複してしまう可能性があるので、専用の新規 OS をインストールしているのです。
※ただし例外はあるでしょう。
    • 0

安ければ変な監視プログラムとかは関係ないです。

中古を買ったら最初に初期化です。
相場で1万円のノートPCは、かなりのオンボロ、古いです。
オンボロを楽しめる類の人なら面白いと思えると思います。
とにかくお金を使わず済ませたいなら、Linux OSにしてしまうことです。
軽量Linuxなら、かなり古くてもなんとかなります。

現行の新品でとにかく安くするなら、ノートPCを諦めて、ミニPCとかにして、モニターをテレビにすることで格安PCで2万円以下というのは何とかなります。
    • 0