メモのコツを教えてください!

今まで3~4台使ってきましたが、片手でフタを開けられるものはありませんでした。
そもそも市販のノートPCで片手でフタを開けられるモデルってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにないですね。

わたしも5,6台は使ってきたとは思いますが、ないですね。
製品によっては軽めなものはありますが、
片手でスムーズにさっと開くノートには出くわしたことはないです。
私の推測ですが、わざとそういう作りにしているのでは。
液晶画面は割れやすいので、誤作動により開いて、
何かにぶつけて破損ということを考えて、あえてわざとスムーズに開かないように作ってあるのでは。
画面破損防止の意味があるのでは。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Let's NOTEはだいたい片手で開けられますね。

丈夫ですし。
機種によって違うものもあるかも知れませんか、私が使ったことがあるやつは出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Surface Laptop(多分、go3かな?)を使っていますが、それは簡単に片手で開けることができます。

別のモデルのキーボードを分離できるタイプは、画面とキーボードが磁石でくっついているだけだから、開けれます。
後ろのスタンドを立てて、手前に開けることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ディスプレイ部を任意の角度で保持できるようにヒンジの動きを重くしているので今の軽いパソコンだと下を抑えていないと開けられないですね。

昔のウインドウズ95時代のパソコンが家にまだあるのですがそれだと下側が重いので片手でディスプレイを持ちあげて開ける事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔のノートPCは、本体はもちろん、液晶画面側も厚さがありました。

なので、機械的強度があるから、片方の端だけ持って開けても、画面側が歪むことないので、片手で開けることも多かったと思います。

最近のノートPCは、本体側も画面側も薄さを競っているため、機械的強度が低いですね。片側だけを持って開くと、フタの部分が歪みます。
でも、私の使っているの(Vaio、Let's note)は、フタの中央を持てば、なんとか片手で開けられますよ。
でも、マニュアルでは、両手を使って開けてくれと書かれていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう