『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ドリフターズの番組の“8時だよ!全員集合”で、行われていた
早口言葉のを覚えてらっしゃる方、教えてください!
あの時の曲、
♪じゃじゃっじゃじゃ、じゃじゃっじゃじゃ、
じゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃっ、じゃ~ん♪
あれって、ギターのコードで弾けますかね?
ってか、誰かの曲なのでしょうか?

また、あの時の踊りをしりたいのです。
最後の“じゃ~ん”のとこは、両手を鳥のくちばしのように曲げて、
左右の上方に伸ばすって感じだったとおもうのですが、、、

ちょっと、レクの時間にでも再現したいと思うんです。
どなたかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

踊りは斜め下に両手で2回斜め上に両手で2回・・・のくりかえして


「じゃーん」のとこだけ両手を上に前向きで1回あげるってかんじだったようにおもいます。
っていうか結構単純な動きであとは勝手に志村けんはおどっていたような・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりましたが、ありがとうございました。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2002/09/30 15:56

ZAKZAKのCDのところで見つけました。



  「Diana & Marvin」 Diana Ross & Marvin Gaye (1973)

 すごい顔合わせのデュエットアルバム。後頭部がからまってるわけじゃない超スイートな一枚です。っていうか注目は3曲目「Don't Knock My Love」。ウィルソン・ピケットのカバーなんですがベースラインがドリフの早口言葉の元ネタ。それだけでも買い。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/we/book/cdrec/index004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 15:57

踊りですが、


右指で左下を二回指し(突付き) 左指で右下を二回指し(突付き) 今度は右で左下を一回 左で右下を一回 最後に両指を肩から天に向けて指す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりましたが、ありがとうございました。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2002/09/30 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲名と作曲者を教えてください!!

昔、「8時だよ!全員集合」の中で加藤茶が「ちょっとだけよ~」とやっていたあの怪しい音楽と、ヒゲダンスのテーマの曲名と作曲者を教えてください。忘年会の出し物で使いたいので、CD探したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの曲は「ヒゲのテーマ」というタイトルになります。
この11月に東芝から出た『ドリフだヨ!全員集合(青盤)』という2枚組CDのDisc2の方に収録されています。『赤盤』も同日発売されているので間違わないようにして下さい。
下記URLで紹介されています。

元々はテディ・ペンターグラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガーが歌った"Do Me"という曲というかバックリフを使用したもので、フィリー・ソウルでは有名なソングライター/プロデューサーのコンビ、Gamble=Huffの作品です。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/200011/toct24484-85.htm

Q8時だよ全員集合の「少年少女合唱隊」について

会社の慰安旅行での余興で上司からの宿題は昔「8時だよ全員集合」でやっていた少年少女合唱隊。リアルタイムのコント内容や衣装を出来るだけ再現し、上司を喜ばせようと思うのですが、当然私は生まれる前の話なのです。どなたか詳細をおわかりになる方教えてください。ちなみに女子新入社員8名でやります。

Aベストアンサー

あれは、一応、聖歌隊をパロってますので、衣装については#1さんや#2さんの回答どおりです。
コント内容としては、#1さんの仰るとおりでしたが、後期では早口言葉が定番になりましたね。志村けんだけ、なぜか変声器で声を変えられてました。
おととし(?多分)の紅白歌合戦でドリフターズが出演したときも、この早口言葉が再現されてました。
早口言葉は「ドリフの早口ことば」というタイトルで、CDにもなってます。(加藤茶さんの「ズンドコ伝説」というアルバムに収録されてます。)


人気Q&Aランキング