誕生日にもらった意外なもの

N100のノートパソコンはおすすめですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.7 です。



Windows 11 の正規版を使いたかったら、Intel なら第 8 世代シリーズが最低すし、AMD なら Ryzen 2000 シリーズが限度です。これは Windows 11 のインストール要件で決まっています。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

Intel の第 6 世代や第 7 世代の CPU を搭載していると、非正規版になってしまいます。これは、トラブル時に Microsoft の技術的サポートを受けられませんし、電話やメールでの問い合わせもできません。あくまでも自己責任で使う必要があります。中古でこのようなパソコンを買うと言うことは、自力で問題解決をしなければならないことになります。それと、この非正規の Windows 11 のインストールやアップグレードは違法性は無いようですので、巷では古いパソコンを次々に非正規版の Windows 11 を入れて販売されています。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

中古販売のパソコンはピン・キリですので、価格は様々ですので現物で見ないと判りません。1 万円台だと Windows 11 に正規に対応していない、かなり古いパソコンになるでしょう。第 8 世代の CPU を搭載しているノートパソコンは、2 万円後半から 3 万円以上で、メモリとストレージの容量に影響を受けますので、4~5 万円台になる可能性もあるでしょう。Intel N100 の 3 万円前後の新品ノートパソコンの方が安いですね。

中古は 1~3 ヵ月の保証期間なのに対して、新品は 1 年保証が付いてきます。中古は初期不良はありませんが、構成部品が消耗している可能性があるので、どれくらい使えるのかは運次第です。私は、程度の良い中古のノートパソコン(Core 2 Duo)を数台持っていて、殆どは発売から 7 年くらい経っていますが、みな正常に動作しています。かなり遅いですが、まだまだ使えますね(笑)。
「N100のノートパソコンはお買い得ですか」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

性能と中古ではなく新品なのとWin11正規対応と考えると
やはりアドバンテージありますかね。

第6世代とか8世代以下の中古のwin11は1万とかでは買えませんもんねー


2万か3万はすると考えるとやはりお買い得ではなさそうですね。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/09/02 21:14

ANo.13 です。



USB Type-C はこれからのトレンドなので、無いよりあった方が便利ですね。電源容量も PD(Power Delivery) 無しでも 5V 3A ありますので、ポータブル HDD や DVD ドライブ等を接続するのに、電力不足になることもありません。一応 USB3.0 なら 900mA は確保されていますので、大概は大丈夫なのですが、ギリギリですね。

ただ、高機能な USB Type-C は Alt Mode で DisplayPort に対応していたり、PD(Power Delivery) で動作したりしますけれど、N100 のノートパソコンではそこまでは載っていないようです。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

USB-CとDisplayPort over Altモードの使用
https://click-import.com/usb-c-displayport-alter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/07 13:36

ANo.9 です。



第 8 世代以降の中古ノートパソコンは、高くなりますけれど利点もあります。それは、インターフェースの機能です。新しければ新しい程、USB4 等のインターフェースが付いていますので、より高機能です。第 8 世代 CPU のノートパソコンでも、USB3.0 Type-C が搭載されているものもあるでしょう。古いものだと、USB3.0 Gen1 5Gbps が精々で、新しい機種は USB3.1/3.2 Gen2 10Gbps が載っていたりします。

Intel N100 のノートパソコンでは、どうなんでしょう? Amazon なので 3 万円半ばですが、安いところなら \29,800 もあるかも知れません。

下記の動画を見ると、HDMI と USB Type-A と Type-C のインターフェースが付いているようです。ストレージは SATA M.2 SSD で、メモリとストレージを交換できるかどうかは不明ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0BZ3JL5B8 ← ¥34,900 ノートパソコン GemiBook XPro CHUWI 14.1インチ 第12世代 N100 WIFI 6対応 Windows 11 搭載 8GB RAM+256GB ROM 最大3.4 GHz + SSD拡張1920*1080 16:9 IPS広視野角/HDMI/FullHD/WIFI / BT5.2/カメラ内蔵/軽量薄型

下記もほぼ同じ仕様です。こちらには 「M.2 のスロットの搭載により、最大 1TB の SSD を拡張可能です。」 とありますので、ストレージは拡張できそうです。インターフェースは、HDMI と USB Type-A と Type-C があるみたいです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BZCVZBRY ← ¥35,900 CHUWIノートパソコン薄型 GemiBook XPro 14.1インチディスプレイ 第12世代 N100ノートPC WIFI 6対応 Windows 11 Laptop 搭載 8GB RAM+256GB ROM 最大3.4 GHz + SSD拡張1920*1080 16:9 IPS広視野角/HDMI/FullHD/WIFI / BT5.2/カメラ内蔵/軽量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

インターフェースが新しいとやはりやっぱり
体感のパフォーマンスはかなりカイゼンしますかね?

どうですかね?( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/09/06 23:03

>非対応の6世代にwin11いれて19800円


>よりはせいのういいですかね?

①N100 デスクトップ 25千円~くらい
②8世代 デスクトップ 中古 22千円~ くらい
③8世代 ノ―ト 中古 25千円~くらい

Win11未サポートは今後の更新が面倒かつ不安なので
お勧めしません。
個人的には、②、③はpassmark 8千くらいなので
構成を後でいじり放題の②ですね。次点が①
③は安いのはメモリーが8GB固定ばっかりなので
きつい。Win11はそれだけで5GBくらい食ってしまって
コミッ卜6.5GB越えるとがくんと速度が落ちるので
Chromeとかメモリ馬鹿食いアプリを幾つか使っていると
あまり余裕ないです。
#WSA(アンドロイド)起動しただけで足りなくなります。
単純にオフィスゃ動画鑑賞程度なら8GBで
充分可ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/04 18:34

そうですね、価格差考えてもn100オススメします。



現時点で第6世代でもなんとか耐えられるかもしれませんが、来年も使い続けるでしょうし
第7世代以前はセキュリティの問題もありますからね

またn100新品で考えているようですが、中古でも良いです。
いまは出たばかりなのもあり殆ど出回っていませんが、もう少し普及してくると、思っていた性能がないとか、出張終わったから不要とかで必ず出回りますからね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/04 18:33

>第6から第8ぐらい


>ならn100よりこういう中古のほうがいいですかね?

N100と第6、7世代の中古と比べるのならN100の方が断然いい。
Windows11が正式対応していないので早晩、アップデートを塞がれる可能性があります。性能もかなり微妙。
第8世代ノートのi5で、n100と同じぐらいの性能だと思いますが、中古はそれなりに詳しい人で無いと、せめてSSDが壊れたら交換できるぐらいでないと、銭失いになりかねないかと。(できるならアリかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/04 18:33

6世代とかならn100の方が断然良いですよ



単純CPU性能だけの話ではなくて、
動画再生ってiGPUという特別な回路を使うんですが、古いCPUは最近の動画に対応しておらず、動画再生だけで遅い

またCPUだけではなくメモリーやストレージなどの規格も新しく、電源効率もよいので、n100搭載パソコンの方が全体的に良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

N100のノートパソコンは新品だと一番安い価格レベルだと
29800円とかですかね?

大体3万ぐらいでしょうか?

第6のノートパソコン1万とか1万5000円ぐらいとなら
どっちがいいですかね?

お礼日時:2024/09/02 21:11

Core i7-2600K や Core i7-2700K のパソコンを持っている自分としては、Intel N100 の登場はショックでしたね。

メモリがシングルチャンネルで最大 16GB でも、昔の Core i7 を置き換えるには十分な性能です。

インテル プロセッサー N100 6M キャッシュ、最大 3.40GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

N100 は TDP 6W なので、ノートパソコンで N100 を搭載していたら、省電力で性能はそこそこあるので、事務用としては完璧に近いのではないでしょうか。従来の Celeron は不要ですね。と言う訳で、ゲーム以外で普通に使うならお薦めです!

3万円PCなどで人気のIntel N100はCore i5にどれだけ健闘できるのか?ブラウジング/表計算/写真補正を動画で同時比較
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

まぁ Core i7-2600K/2700K のパソコンは、タワー型のデスクトップですから、ある程度のグラフィックボードを搭載しているので、古いゲームならそこそこできますが、最新の重いものはまともに動きません(泣)。PassMark は下記のように N100 とほぼ同等ですから全く駄目で、本当に泣けてきます(涙)。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel N100 3.4GHz 4C/4T TDP 6W         スコア=5,496
Intel Core i7-2600K 3.4/3.8GHz 4C/8T TDP 95W スコア=5,489
Intel Core i7-2700K 3.5/3.9GHz 4C/8T TDP 95W スコア=5,728
「N100のノートパソコンはお買い得ですか」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

第6から第8ぐらいなら
n100よりこういう中古のほうがいいですかね?


n100のpcは安くて新品で29800とかですよね?

6から8の中古はいくらぐらいだろ?

お礼日時:2024/09/02 13:34

passmark5千くらいなので


MS Officeで事務作業
ネットサーフィン(死語?)、メール
動画鑑賞
には+分過ぎる。
実際passmark2千もあれば上のことは問題なく出来る。

メインPCとして使えないこともない。

ガチな3Dゲームゃ動画編集系は全然だめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
非対応の6世代にwin11いれて19800円
よりはせいのういいですかね?

第6から第8ぐらい
ならn100よりこういう中古のほうがいいですかね?


n100のpcは安くて新品で29800とかですよね?

お礼日時:2024/09/02 13:31

8世代以前は元からゴミです。



N100はスマホでいうと格安スマホなので、コスパは良いです。
ただ性能が必要な人にとってはN100はゴミです。

なのでご自身の使い方次第といった感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます
非対応の6世代にwin11いれて19800円
よりはせいのういいですかね?

第6から第8ぐらい
ならn100よりこういう中古のほうがいいですかね?

お礼日時:2024/09/02 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A