プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブドウを食べていて、ふと思ったのですが、
ブドウを食べた後、房の枝が残りますよね。
この枝を挿し木で植えて、成長させることって、
できるでしょうか。
難易度は高いでしょうか?
チャレンジされたことのある方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ブドウの房で挿し木をしたことは有りませんが今まで色々な草木の挿し木をやってきましたが書籍などで難しいと書いてあるものでも精魂込めて愛情を掛ければ根付いてくれるものもありますのでチャレンジしてみては如何ですか。


書籍には花の付いていない枝の先端で葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿す等と書いてありますが花の付いている枝でも根付きますよ。
私もいずれしてみようと思います。
挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
発根促進剤を使うと良いですね。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根します。
またブドウの房では有りませんが下記サイトにぶどうの穂木(前年にぶどうを付けた休眠中の枝)での挿し木の仕方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/wine/winery/katsunuma/ …

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。

花が付いている枝でも、根付くんですね。
何事もチャレンジですね。
基本的な挿し木の方法も参考になりました。
発根促進剤もたっぷり付けてみます。

ついでに教えていただきたいのですが、
挿し木にする枝は、ブドウの房の場合、
新鮮な枝、少し乾いた枝など、
どんな枝を使用するのがベストと思われますか?

補足日時:2004/09/15 01:33
    • good
    • 3

#3です。


回答に対する補足拝見しました。
私は新鮮な枝を選択して挿し木をすると思います。
一般的に古くて硬い枝や柔らかすぎる枝は挿し木には向きません。
挿し木にするのは今年伸びた1年枝が理想的ですので春から新しく伸びた若い枝で十分に伸びて成長が止まったものを選びます。
先端に柔らかい葉が残るような成長中の枝を挿し木にすると枯れることが多いです。
枝は花や花芽の下の葉芽がある部分を挿し木にします。
ですから花や花芽の付いている枝でも葉芽があれば、花芽から新しい枝が伸びてくる事はないので花芽を取り除いて挿し木をします。
太くてしっかりと伸びて充実した1年枝は発根がよく発根後の伸びも良いためです。
鉢の大きさは枝を斜めに挿すということを前提に少し余裕のある大きさで浅目の鉢を用意しましょう。
鉢に用土を入れたら水をたっぷりかけ充分に湿らせておきます。
竹串や割箸などの細い棒で枝を挿す穴を空け枝は斜めに挿します。
挿し木の切り口に発根促進剤を少量つけ切り口を痛めないように穴に挿しこみます。
挿し終わったら周りの土が枝に密着するよう手で軽く押さえます。
挿し木の回りに空間があると挿し木がふらついたり水分吸収等に支障をきたしますのでしっかりと固定します。
その後は水を切らさないようにして半日陰で風に当てないようにして管理します。
挿し木は新芽が出始めればほぼ発根しています。
新芽が出ない場合も3、4月経過して挿し木が枯れなければ根が出ていることが多いです。
発根さえ確認できれば鉢上げは早期にやっても問題なくむしろ鉢上げして直射日光に当てた方がその後の成長は良くなります。
今挿し木して年越しをしても枯れていなければかなりの確率で翌年の春に新芽が出て発根することがありますので失敗したと諦めずにに翌年まで水を切らさないように育てて見てください。
成功しますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説で、とても参考になりました。
とりあえず、良さそうな何本かの枝を挿してみたいと思います。
(ブドウ、また買って来ましたので。(^.^; )
今年いっぱい水やりしないといけないのは、
ちょっと根気がいりそうですね。
手元に、未開封のバーミキュライトがありますので、
それで、試してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/16 00:13

 >チャレンジされたことのある方…。



 難易度99くらいかもしれません…。
 私の場合、だんだん黒くなって、かれてゆきました…。
 やってみると面白いですよ、意外なところから黒くなりますよ。
 でも、むなしい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジャーの方に敬意を表します。

黒くなって枯れてゆきましたか。
それを聞くと、がぜん、チャレンジしたくなってきました。(^^;

ちなみに、以前、パイナップルの葉は
チャレンジしたことがありますが、
だんだん、黒くなってカビてました。(T-T)

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2004/09/12 21:36

ぶどうの房の枝って・・枝じゃないので無理だと思います。


通常、枝を挿し木する際は葉っぱを数枚付けた状態で挿します。房から葉や根が出てるの見たことないし・・やっぱ挿し木は無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば、葉や根が出てきそうな部分はありませんね。
できたら面白いなぁと思ったのですが。
無菌培養でもしたら、何とかなるんでしょうかね?

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2004/09/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!