アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋で親父に勝てません。
将棋が強くなるには、どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

定跡を1つ2つ覚える。

今や本など買わなくともネットで筋も観れる。それと着手する前に今一度盤面全体を眺める。戦いが起こっている部分だけでなく、周りも見る。大局観が大切です。その部分では不利でも、もっと広い範囲ではそうでもなかったりするのがアマの将棋なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 08:48

先ず、何故負けるのかを考える。


同じ相手とやっていて何度も負けるのなら、必ず理由があるはずです。

逆に、何故相手は強いのかも考える。
よくいう「○手先まで読む」というのは単純な話ではなくて、例えば「一手先」でも無数の選択肢があるわけです。
そこで適切な判断をした上で数手先まで読まないといけないので、まずはその判断力を養うという手もあります。

もう一つは定石を覚える。
これは本やネットでいくらでも勉強できます。
新聞の将棋コーナーに毎日目を通してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 08:49

詰め将棋を練習する。

    • good
    • 0

勉強しろ

    • good
    • 0

よりレベルの高い相手と対局する。

    • good
    • 0

定石、詰め将棋、実戦。



この繰り返しです。

普通の人なら、一年ぐらいで初段に
なれます。

それ以上が難しいですね。

プロの棋譜を並べて勉強するのが
効果的だと言われています。
    • good
    • 0

強くなる為の手段は、スポーツの場合と同じ


・基本のフォーム(定跡)を身に付ける
・基礎体力(詰将棋)を鍛える
・練習試合(棋譜並べ、指導対局)
・実戦(対局)
・試合後の反省(感想戦)
特定の戦法を好む相手との対局が続くようなら、その戦法に関する
書籍等で定跡を集中的に勉強する事が効果的です。

将棋の強い人は、数年~十数年の勉強と経験によって実力を鍛えて
きたのが普通です。
それと互角以上になるには、一朝一夕では実現できない事を初めに
理解しなければいけません。
#棋譜を一見しただけで、覚えてしまうぐらいの記憶力が有るなら
#別ですが...
    • good
    • 1

貴方と、親父殿の棋力はどの程度ですか?


初級者であれば、定跡の勉強と、詰め将棋を練習すれば良いと思います。
親父殿の将棋はどの様な攻めをしてきますか?
いつもワンパターンであれば、受け方を研究しましょう。
又、玉の囲い方を覚えると効果が在ると思います。
例えば、矢倉囲い、美濃囲い、穴熊など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!