プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験でもう会うことがない好きな人に告白するタイミングがなくて困っています。

私は今中学3年の受験生で、入試が終わったあと引越すことになりました。好きな人は同じクラスですが前期は滑り止めで後期が本命らしいです。
今は勉強でストレスや不安を感じる時期なので、追い詰めるような告白はするべきじゃないと思います。かと言って卒業式での告白は後期試験3日前なので迷惑になると思って行き詰まっています。
そうなると後期試験が終わったあとになりますが、彼は携帯を持っていないので連絡手段がありません。

卒業式の日に「受験が終わったら聞いて欲しいことがある」と言うと、3日後に試験があるのに気に掛かってしまわないでしょうか?
そして、告白できたとしても「すきです」と想いを伝えて終わるだけなら相手も返事に困るだろうし、「付き合ってください」も言うなら連絡手段もなくて遠距離なので結果がみえるところです。
私は付き合えたらとても嬉しいけど、相手を困らせたくはありません…。
友人に相談するとそこまで他人のことを気にしてくれないと思うと言ってくれましたが、私が思うに好きな人の性格上とても気にすると思います。なので受験でメンタルが弱っているところに告白すると更に相手は辛くなるんじゃないかと思います。
ここまで見てくださり、ありがとうございました。宜しければアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。

相手は、素直に嬉しいと思いますよ。あなたと別に付き合う意志がないとしても喜んでくれるのではないでしょうか。
直接告白すれば、相手と面と向かって話をすることができます。恋人の有無を聞くのも可能だと思いますよ。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

告白しても、引っ越すなら会えないので意味はないと思います。

数年後に期待するなら、数年後に相手から告白されるくらいに自分磨きをしておけばいいと思います。

これから受験なので、試験に集中して、良い思い出として取っておけばいいかと思います(´ω`)
    • 0

貴女が引っ越すのですよね

だったら引っ越し先の住所を教えて全てが終わったら告白してもいいと思います
引っ越し先は遠いのですか
もし遠いのなら なるべく早く告白した方がいいでしょう
相手の負担ばかり考えていますが告白されたことで励みにもなりますよ
    • 0

やっぱり試験に集中したいし、引っ越しの準備とかでバタバタするでしょう。

スッパリと甘酸っぱい思い出にしてしまう方が良いのではないでしょうか。

卒業式のタイミングでの告白ってのはある意味定番なのですが、怖いのはそこで撃沈してしまうと人によっては非常に落ち込んでしまって、入試で本調子が出せなくなって不合格になってしまう可能性があることなんですよね。

引っ越し先で新しい人間関係の構築や出会いを探してみると良いかもしれません。
携帯をお互い持っていたら、LINEのID交換とかメルアド交換ぐらいはできるでしょうけどね。
    • 0