アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の引っ張り合い、悪口、下らないことにライバル意識で、全ては上下関係で物事を運ぶか、考える女性が多いですが。。。

男性は、逆に仲が良く、尊敬しあったり、仲間意識が強いように思えますが、ロマンチックに考えすぎでしょうか?

人によりけりは、わかってますので、
回答者のご意見を教えてください。

A 回答 (5件)

うちのおじいちゃんの言っていた与太話にね。

天国と地獄の違いと言うのがあったんですよ。

人間には目の前の手の届かない微妙な位置に常に食べ物が浮いているんだそうだ。(なんだそれ?って話ですが。)

で、その微妙な位置の食べ物を、他人と向き合ってお互いの食べ物を食べあうのが天国。
一人でひたすらその食べ物を追いかけるのが地獄なんだとさ。

今の女性、言っちゃ悪いけど「私の」幸せだけを追い求める人が多すぎるんじゃないかな?と。
そりゃー自分の幸せだけを追い求めれば他人は邪魔なだけだし、
ひたすら自分の幸せだけを追いかける地獄の中を生きているのだから、心も荒むかな?と。

もちろん男性にもそういう人はいるんでしょうけどね。

それに今の世の中、他人の食べ物を奪うだけ奪って自分のを与えない人も多いから、守る事だけで精一杯の人も多いでしょうしね。
そうかと思えば、回りにそんな奪う人なんていないのに、警戒心だけはいっちょまえの人もいる。

まあ、難しいですね。
    • good
    • 1

50代男性です。


私なりに考えた、女性と男性の違いは
女性の方は、完全主義。良く言えば、ちょっとしたミスや、あいまいなことを許さない。誤魔化しが効かない。
悪く言えば、何事も杓子定規で融通が効かない。
子供の頃、テストで「日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏した」というのを、この「ポツダム(半濁音が正解)」の部分が括弧になっていて、「(  )宣言を受諾し」という問題があったとします。
この問題で、間違って「ボツダム(濁音 )」と解答した場合、男の先生なら△(三角)はくれたのに、女の先生なら☓(バツ)になります。
この時は「こんな細かいことにこだわる女の先生は嫌い、男の先生のほうが好き」ということになります。
男性の方のほうが、心が広い、細かいことにこだわらない。しかし逆の言い方をすれば、何事もなあなあで済ますこともしばしば起こる。
ここ数年の、企業の不祥事。数年前の東芝、最近では神戸製鋼で起きた不祥事も、企業のトップが男性中心だったため、こんな不祥事が起こったものと、私は思います。
もし、こうした企業のトップに、女性の方が多く登用されていれば、このような不祥事は起こらなかったことでしょう。
結論は、男性は心が広い、おおらかな考え、しかしそれが転じて、誤魔化し、少々、データを改ざんしても、多分バレないだろうという考えに、時には走ってしまうことがある。
女性は、心がせまいと言えば語弊がありますが、あいまいなこと、誤魔化すことを許さない。
このような男女の違いというのは、どうしても避けられないことですから、このような男女の特徴を活かすことができるような職場、社会になることが理想と思います。
    • good
    • 0

回答の対象が男性ですから、私は男性です。



>人によりけりは、わかってますので
→その通りです。

>男性は、逆に仲が良く、尊敬しあったり、仲間意識が強いように思えますが~
→そんなことはありません。男性でも変なのは居ます。
 但し、不仲の内容と種類が多少違うだけです。
 男性は、理論的な解釈が多い。女性は、感情的な部分が多い。これだけです。

そもそも論を言っても無駄ですが、人間はそんなに立派な人が多いのか?少ないのか?
殆どの人は我儘で、傲慢で、いい加減なのが人間です。だから人間は面白い。

「誰でも叩けば埃が出る」という言葉ありますから、性悪説から考えた方が解り易い。
    • good
    • 2

女性は男性よりプライドが高いです。


我も強ければ性格も陰湿傾向にあります。

女性には本能として"母性"があります。
子供を授かり出産できる、とても尊い機能があるからこそ大事な性質です。
そして、その出産に辿り着くには男性が必要となります。
企業や部署にもよりますが、殆どの一般企業は男性の人数のほうが多いですよね?

職場の人間をイチ男として見ない場合が多いのかも知れませんが、女性の本能やプライドが
他の女性より自分の方が優位に立ちたい気持ちが知らず知らずの間に生まれるのではないでしょうか?

ソコからは表向きと裏の顔の違いがあり、特に女性同士の間では恐ろしい関係が築かれることも
あるのでしょう。

対して男は出世欲に取りつかれた輩や、自分の能力をひけらかし嫌われる輩もいます。
ですが本質は子供っぽく、女性のような陰湿さは少ないです。
仕事としてのネットワークを重要視するので、必然的に仲間意識が強くなるのかも知れません。
    • good
    • 0

4男の母です


最近は高齢出産や少子化の影響もあるのか、男性はお母様から大切に可愛がられ育てられ、いわゆるマザコンが多いですね。
女性は玉の輿に乗るべく母親に育てられ…草食系男子になんとか選ばれなければならないので、女性はみんなライバルなのですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!