電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カンヌのドレスは除いて、
フランスの女優さんは、パンツスタイル、黒や紺、シンプル、モード、カジュアル、というイメージのファッションな気がします。

もちろん人によりますが。私はシャルロットゲンズブールやマリーヌヴァクトが好きです。

女らしい服と言えば、スカートスタイル、白やピンクなどの明るい色、リボン、フリル、花柄、という感じだと思うのですが、フランスの女優さんは何故こういう女らしい服は着ないのでしょうか?

外国人でも、オードリーヘップバーンだったら↑が似合いそうだから、フランスの女優さんにも似合う人いそうですが。こういうファッションの方はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

プロの気概はあるでしょうね。

重石の利いた大人の女が尊重されるお国柄です。

現実には、フランスのお宅のクロゼットは驚くほど小さいし、自前の派手な色のドレスを着まわすと、この前に着るたのと同じ、というのがわかってしまいます。必要な時に、お得意のデザイナーから、借り出すほうが経済的です。

上質な、本当に自分に似合う、着回しの利く服を、何年も着てゆくのが、賢いフランス女性のやり方です。日本の女性とは180度方向性が違いますし、シーズンごとに買い替える、派手好きのアメリカ女性ともまた、違います。

私は、日本女性は、華奢で綺麗なのに、どうして、だぼだぼした、体形を隠すような洋服を着るのかなぁ、と、不思議かつ残念に思っています。

女性の服と、その国の消費文化の考察をしてみると、面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0

フランスに限らず、ヨーロッパでは「女らしい」というのは良くないこと、だからです。



#2さんが書かれていますが、日本人の「女らしい」というのはほぼ「かわいらしい」というのと同義です。フリルの着いた服、チュールスカートなどは、動きを制限してそのかわり「かわいらしさ」を表現しているといえます。

これは「子供が着る服」であって「成熟した大人=男性と同等に社会責任を持った大人」が着る服とはされていないのです。スカートを履くことは悪いことではありませんが、それが「女性らしさ」を強調するのではなく「社会的な責任を負える大人としての服装」であることが重要なのです。

だから、大人であればあるほどそういう服は着ないのです。

もうひとつ「女らしさ」を過度に出すのは「男性を誘っている」とみなされる傾向が強く、危険であるから、着ないという点もあります。

欧米は日本人が思っている以上にまだまだ女性差別が色濃くあり、仕事は同等かもしれませんが「男が誘わないと女は男日照りになる」と思っている男性が多くいるのです。つまり日本の草食男子の真逆、肉食男子が首輪を付けずにゴロゴロいる、ということです。

女性はそういうジャングルに放り込まれた小動物なので、ちょっとでも「オスの気を引く」ような恰好をするとオスがよってきてしまうのです。危険だからそういう格好はしない、という部分もあります。

パーティでドレスなどを着るのは、そういうTPOだから、しかしそういう格好をするときは、パーティ会場まで車行きますし、庶民はそういうレベルのパーティなんてしないので「女性らしい」服装はほとんどしません。

日本は「かわいい恰好」ができる天国ですよ。
    • good
    • 1

ピンクやリボンや花柄は子供っぽい印象が強いのではないでしょうか?


日本人は比較的歳を重ねても童顔な方が多いですから、フリルなどを好んで着てもしっくりくる気がします。
目の色素の問題で見え方も違うようです。日本人だと薄い色味も微妙な違いを好んで選びがちですが、色素の薄い白人の方だと、薄い色味ばかり合わせるとぼやけた感じになるのでしょうね。濃いビビットな色味を好んで選ぶ方、多いですよね。http://eye-media.jp/expert/目の色が違えば見える色も違う?/
    • good
    • 0

>女らしい服と言えば、スカートスタイル、白やピンクなどの明るい色、リボン、フリル、花柄、



女らしい、というよりも、可愛らしい、という感覚ですね。
そして欧米の大人の女性は
可愛らしい(若々しい)よりも、凛々しい(成熟している)を標榜しているので
そのように見えるのだと思います。

ところで大人の女性でスカートスタイルが似合うと思うのは
米ヴォーグの編集長のアナ・ウィンターさん。
女らしいを越えてウェルドレッサーとしての威厳さえ感じます
(アン・ハサウェイ主演の映画を見たせいでしょうか)。
    • good
    • 0

ファッションの流行は気まぐれで、国固有のものです。

世界的流行も否定はしませんが。
外国ではなぜ浴衣を着ないの? 夏にはゆったりとして涼しいのに。それと同じです。
貴方もそこに行けばそうなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!