アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アゴダ予約サイトにて、予約を行なったのですが、システムエラーにより予約が取れていないことが発覚しました。
サイト上では予約が確定したと表示がありました。

旅行の計画も進めているため、現在、こちらが要望して
いるホテルへの差額分費用(システムエラー時の予約費用)をしてもらいたいと、伝えているのですが、先方より下記回答がありました。

--------------------------------------
webサイトでの「ご予約が完了しました」という表示は、ご予約の手続きが完了したという意味でございまして、
ホテルの予約が完了するのは、ホテルバウチャーがメールでお手元に届いてからになります。

詳細は下記利用規約第1項A条をご確認いただけますと幸いでございます。
https://www.agoda.com/ja-jp/info/agoda-termsofus …
「お客様は、Eメールによる確認書(事前に料金が支払われた宿泊施設の予約バウチャーが添付)により宿泊施設の予約が確定されたことの証明を受け取ります。「thank you page」(ご予約手続きが完了したことをお知らせする最終ページ)の表示は、お客様のご予約申し込みが送信され、最終処理が完了したことを意味します。」
そのため、お申し出いただきましたホテルでございますが、
あいにく弊社で差額負担をすることは出来かねております。
-----------------------------

アゴダサイトのシステムエラーであるにも関わらず、対応してもらえないことに憤りを感じています。
この規定の中で、予約確定していないことを証明することはできるのでしょうか。

システムエラー時の予約費用は引き落としていないとの連絡はあったのですが、来週末の予定でもあり、先方に対応してもらいたいと考えています。

法律や契約者に関する知識が乏しく、どなたかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答になっていませんが旅行会社を通さずホテルに直接予約した方が安いことがあります。

検索してみてください。間際だと格安のこともあります。ご参考まで
    • 0

>システムエラー時の予約費用

ご質問文面上差額を払えば予約ができる状況に受け取れますが

> システムエラー時の予約費用は引き落としていないとの連絡はあったのですが、来週末の予定でもあり、先方に対応してもらいたいと考えています。
とあるので、まだ予約が入っていない状況ですか?

「サイト上では予約が確定」していたとあっても予約確認書もなく、
「thank you page」で予約が確認できなかった状況と推察されます。
御不満なら他社かホテルのサイトで直接予約された方がいいと思います。

法的には、予約が入っていなく「システムエラー時の予約費用」は請求されておらず
この手の旅行会社では空室に連動して料金も変動します。Agotaの対応に問題は無いと思います。
消費者センターなどに問い合わせる手もありますが、時間の無駄だと思います。
この手の外資オンライン系旅行会社は、必要最低限のことしかしないですよ。
    • 0

私も経験があります。

たとえば本来JCBを受け付けていないホテルなのにJCBで予約申し込みを受け付けてしまい、あとでエラーになるケースがある感じです。
ただその場合、agodaからメール(1回は直接電話がきました)で予約取り消しの旨連絡が来ますので、それで取り直す、もしくは別のホテル/予約サイトで手配するようになっています。
    • 0