公式アカウントからの投稿が始まります

中華人民共和国や台湾、大韓民国は、家の中も欧米みたいに、靴を脱がず土足なんですか?

質問者からの補足コメント

• 違うかもしれませんが、農耕民族は靴を脱ぎ、馬に乗る狩猟民族は、土足の靴のままと聞いた事あります。
    中華人民共和国は、北は狩猟や遊牧民なので、そうかなぁーっと。

A 回答 (2件)

韓国では日本と同じように靴を脱ぐ家庭が多いようです。

中国は、地域によって脱ぐ・脱がないの習慣が分かれるそうです。 中には靴を脱がない代わりに、靴用のカバーをかけてから上がる地域もあるとか。 台湾では、玄関に靴を脱ぐスペースがありません。
ドアを開けたらなんの区切りもなくリビングへと繋がっており、どこで靴を脱げばいいのかとまどってしまいます。では、台湾の人たちは靴を脱がずに生活しているのかというとそうではなく、最近ではほとんど脱ぐそうです。靴の置き場所は家庭によって異なり、家の外で脱いで靴箱(もしくは廊下…)に置き家に入るパターンと、家の中で脱いで出入口付近に置くパターンがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕も子供の頃は世界中の人達が、家で靴を脱ぐのが当たり前だと思っていました。

韓国はオンドル(床下暖房)がある家庭が多く、日本と同じく靴を脱ぎます。

• 0