アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを練習してるんですが、何も見ないで描けるようになったほうがいいのかなと思い、同じキャラの顔をずっと練習しておぼえても新しいキャラの顔を練習してももう、前に練習したキャラの顔忘れてしまって全く覚えられないです。自分には、才能がないのかなとへこんでどうしたらいいのかわからないです。皆さんは、絵を覚える時は、どのように練習していますか?そして皆さん絵を描かれる時は、何も見ないで描いていますか?回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

皆最初は才能はないですよ?私もそうでした。


私は模写で絵が上手くなりましたが、練習しても覚えられないのならキャラのプロフィールを作ったらどうですか?キャラクターに名前をつけたり誕生日とか血液型を決めて個性的なキャラほど覚えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/15 10:46

元絵や写真等が有るなら、それを見ながら描いても問題無いですし、キャラクター数が


多くて覚えられないのであれば、キャラクター表を作れば良いのでは?

キャラクター表
ttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A1%A8&client=firefox-b&dcr=0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjli9yshvfWAhXBl5QKHUviBqAQsAQIJQ&biw=1566&bih=892
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 20:26

逆だよ。


何も見ないで描ける人は、何も見ないで描けるほどによく見て描いていたから、何も見ないでも描けるようになったのであって。
何も見ないで描く練習をしても、絶対に見ないで描けるようにはならないし、むしろ逆効果だよ。絵が歪むだけ。

超絶上手い絵師が『絵が下手な人ほど、何も資料を確認せずに描こうとする』って呟いてたよ。
絵が下手な時期は沢山インプットしなきゃいけないから、むしろ何も見ないで描くのを禁止にした方がいいくらいだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ながら描いたほうがいいという訳ですね。参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!