この人頭いいなと思ったエピソード

毎日苦しくなるほど過去に後悔した事はありますか?

私は数年付き合っていた元彼との別れ方に後悔しています。
価値観が合わず結婚を考えられないからずっと別れを考えていましたが、好きだから別れられずにいました。だけど初めて他に気になる人ができて別れを決意。

親にも反対され結婚を考えられないから別れようと告げました。すると彼は激怒。
彼からしたら急な話だし親が出てきて納得できないのは当然だと思います。でも彼が本当に怖くなり私は頭真っ白。彼は別れたくないの一点張り。気持ちが揺らいでしまいそうだったけど、また同じ事を繰り返して傷付つけるなら今ちゃんと別れようと思い、気持ちがなくなってしまった、もう好きじゃないとハッキリ告げ、彼が納得できないまま別れました。

今思うと何であんなに酷い言い方してしまったのか、もっと納得させられなかったのか、彼を傷付けた罪悪感が今でも消えません。

後から友達伝いで私が他に気になる人がいると知った彼は殺意が湧き、私をかなり恨んでいます。

脅迫をされ、私は自律神経失調症になり彼に知られている仕事を辞めて引っ越しもしました。今は精神科にPTSDと診断されました。もし彼やその友人等に遭遇したらと思うと恐怖で今でも外を堂々と歩けません。だけど時が経つにつれ症状は軽くなり転職して普通に生活はできています。

でも彼を忘れた事は一度もありません。
脅迫された事はトラウマになったせいか、怖かった記憶はあるがうまく思い出せません。そのかわり彼の泣き顔や、優しかった頃を思い出します。
そして別れた時の事を酷く後悔します。
別れた事は後悔していませんが、なぜもっと彼の事を考えた別れ方ができなかったのかとか、あの時他に好きな人が出来たと正直に言えばよかったとか、今でも後悔して胸が苦しいです。最低な自分が本当に嫌いで責めてしまいます。

ですが前向きな考え方をしないと症状が悪化し体に異変が出てくるので、”元彼はきっと立ち直ってる” ”私は堂々と生きて大丈夫” そうやって言い聞かせています。

みなさんは元彼の立場だったらどう思いますか?やはり私を許せませんか?
私の別れ方は全てが間違っていますか?
私は幸せになってはいけないのでしょうか。
彼は前に進んでくるのでしょうか。

みなさんは後悔してることありますか?

A 回答 (7件)

後悔するなら最初から最初からやめれば良かった事、価値観?チミ何言ってるの人間に価値?観?観賞なに粋な事言うてくれるやんわからん男ですな、売り物しゃあありませんし自分にさぞかし価値観ってある?それは他人がら言うセリフです、話しが成り立たないのがチミと話すのがアホ臭いだけ悪しからず。

• 0

別れ話を切り出す時、冷たくせずに、相手の立場を思って優しく合理的に切り出すと、

相手が粘ってしまって結局どんどん依怙地に分かれない方向に固まっていくような気がします。。。。

それを直感的に理解しているので、自分を奮い立たせて強く冷たく別れ話をしたくなってしまうのはあります。。。。

合理的な考えのみで別れる事が出来ない事が恋愛というのかもしれないですね。

自分が幸せになる事が心地悪い程、強力な罪悪感から見事解放された人がいまして、その人が自分を救った行動は・・・・・

「自らを苦しめるほど犠牲にして周囲の人間を幸せにしようと行動する事。」これをしていたら罪悪感が消えたそうです。

でも僕はこれをおすすめしません。傷のついていない明るい綺麗な車よりも、傷だらけの車の方が、、、、、「どちらかの車を殴れ!」と言われた時に殴りやすいからです。
自分を大切にしない人間は他人からも大切にされにくく、軽く見られやすいからです。

つまり、自分を大切にしないのに優しいという人は、他者の「眠っているサディズム」を発露させ、自分がいじめられやすくなる乃至いじられやすくなるという、最悪な結末を迎える事もあります。

ただ本当に罪悪感を消したければ徹底的に自己を犠牲にして他人を喜ばすのもありではあります。
    • 0

安心して下さい。

誰でも他人を傷つけてますから。笑笑
意識してなくても、誰かの幸せの陰には、誰かの涙があったり。知らないうちに、アリを踏みつけて歩いてるでしょう?貴女だけでは、無いのですよ。貴女は、自責の念から、そうやって、苦しんだじゃないですか?他人を傷つけて、逆ギレしたり逆恨みしたりする、バカな人間もたくさん居るくらいです。だから、もう自分を許してさ、幸せになって下さい。
元彼の立場を今更聞いてもどうにもなりませんよ。今度は、別れる事がないような彼氏を!ネ
    • 0

もう 昔と 呼べるくらいの

出来事になるのでしょう?

彼は もう 貴女なんかに執着せず 新しい恋をしてますよ。
自分にとって もっといい女と。
捨てた方は 自責の念などあり 忘れられませんが
捨てられた方は 時間さえ立てば 結構 強かに 生きてます

彼のことで 今頃 後悔するのは 自己愛です。
    • 0

酷な話ですが、別れた相手のことを思う必要はないんですよ。

酷い言い方といいますが、本当の気持ちをあなたが言っただけじゃないですか?嘘をつかれたほうがもっと納得がいかないと思います。彼が好きじゃないも新しい好きな人が出来たも一緒ですよ。結婚を考えられないから別れる人なんてたくさんいますし、逆に結婚を考えられないのにずっと付き合い続けてる方が無責任だと思います。遊びならいいですけど。

罪悪感はもってどうするんですか?彼があなたに何らかの感情を抱いていてもあなたは彼を好きじゃないのですからそれは叶わない、ということは彼は諦めざるをえない、そもそも2人は別れている、お互いを考える必要はない!!

悩まなくてもいいことで悩んでると思います。しっかりして!!
    • 0

元彼の立場:寂しいし悲しい

許せるか:許せなくても現状仕方ない
別れ方:十人十色いいかわるいかで決めなくていい事です。
しあわせになってはいけないか:もちろんその彼の為にも幸せにならなくてはいけませんね!
彼は前に:もちろん進むでしょう!生きることとはそう言う事ですから、心配ないです。
後悔:しない人はいないのでは?後悔の連続で人は成長しますから、後悔しない人が居るとしたら
   世間知らずの幸せものですね!

あなたは、今を生きるといいですね!過去は誰にも変えられませんし、お医者様でもどうにもできません。
時が全てを飲み込んで新たな未来に向けて進みます。誰にも止められないのが時間です。
    • 0

いま、進行形で有ります。

私の場合は、本当に大切な人、信頼している人にひどい事を言った事。それも一方的に。怯えてしまった彼女はいくら謝っても、関係 は、
元には戻らないかもしれません。苦しいです。あなたは、少しづつでいいから、元彼の事は忘れていってもいいと思います。
私も、頑張って、せめて笑顔で、会える様、謝罪しようと思います。あなたは幸せになってもいいと思います、むしろ幸せにならなければならないです。私は懺悔しかありませんが。
    • 0