電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と11月にディズニーに行く予定をたて、今月はお互いバイト三昧でなかなか会えない状態です
そんななか、彼氏の方が体調をくずし、やっとの事で見つけた会える日もドタキャンされました。
その事についてはしょうがないと思っているのですが、体調を崩してまでディズニーのために働いてる彼氏が心配で
体調崩すくらいならディズニーに行かなくていい
と言ってしまいました
すると
じゃあ行かなくていいよ
と言われました。
自分も結構むりしてバイトしてるのに相手そんなこと言われたら傷つくと反省し、すぐに、謝ったのですが相手はもういいの一点張り
何度謝ってもダメで、結局行かなくなってしまいました

やっぱり私のせいですか?
謝ったのに、、私にどうしろと?というところがあるのですが、皆さんのご意見聞きたいです

質問者からの補足コメント

• 以前 過労で血を吐いてしまうくらい働いた事がある彼でそれがまた起こるのではと心配で泣いてしまう夜もあります
    なので本当に心配で無理して欲しくない気持ちが強くつい無神経なことを言ってしまいました。
    でも私の気持ちもわかって欲しいという気もしてます。

• 彼氏に
    ディズニーのために頑張ってたのが馬鹿らしくなった
    謝っても謝らなくても変わらないよ
    と言われました

またディズニーに行く約束出来るか不安です...

A 回答 (7件)

まず、質問者様のせいではありません。

体調を崩した上に、ドタキャンしてしまった負い目があったがために、彼を気遣っての質問者様の発言を責められたように感じてしまったのでしょうね。そんな意図は全くないのに、彼の今の余裕のなさと、ちょっとした言葉のニュアンスが起こしたすれ違いです。
彼のような人と話すときは、質問者様が言葉足らずではなく、彼を思っての発言だということを、きちんと一つ一つ言葉に出して伝えてあげた方がうまくいくと思いますよ。

「無理して体調を崩す彼が心配で、ディズニーに行くことよりも、彼が元気でいてくれることの方が大切だから、本当は彼くんと行きたかったけど思わず行かなくていいと言ってしまった。そのために頑張ってくれている彼くんの気持ちを考えてなくてごめんね。ディズニーはもう拘らないから、どうか体には気をつけてね。」
私だったらこんな感じで伝えます。

質問者様は大人ですね。だから、彼もその優しさに甘えてしまうのかもしれません。折れてあげることが出来るのであれば、あとは伝え方です。上記のような言い方をすれば、意固地になった彼の態度も少しは和らぐと思います。彼視点を想像すると、自分が体調を崩す&ドタキャン→罪悪感→体調を崩してまで彼女に行かなくていいと言われる→責められたように感じ拗ねて行かないという→彼女後出しで謝る→意地になって行かないと言い続ける
って感じだと思います。質問者様の彼への気遣いや、バイトを頑張っているのに体調崩すなら行かなくていい発言への謝罪は、彼の中では後出し扱いになっていて、真意がうまく伝わっていないのです。ディズニーに行きたいがための発言だと変換されてしまってさえいるかもしれません。

だから、上記の伝え方のように、①そとそも彼への心配から出た発言②本当は行きたかった(ここはさらっと伝える)③もうディズニーはいいから、体調だけ気をつけてね
これを改めて伝えることで、彼とのすれ違いを解消することです。仲直りすれば、きっとまたディズニーに行こうとなりますよ。
質問者様は何も悪くないのに質問者様がこれ以上謝るのは気の毒だと思いますが、ここは一つ大人の質問者様が折れてあげることです。きちんとご自分の真意を伝えればきっと大丈夫です。彼想いのとってもいい彼女さんですもの。彼が羨ましいです。
仲直りできますよう、陰ながら応援しています(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

例を作って頂きありがとうございます
さっそく参考にして送りたいと思います
嬉しい褒め言葉と丁寧なご回答ありがとうございます(o^^o)♪

もうディズニー忘れましょ

あと人を思いやる心のない人は、考えた方がいいですよ

優しい大人な考えの方は
沢山います。

そんな糞ガキに振り回されて主さん悲しい思いして
楽しいですか?

別れろとは言いません
一旦冷静になり
彼とこの先一緒にいて
時間の無駄かどうかを考えるのです。

ディズニーにはその方じゃなくても行けます!
    • 0
この回答へのお礼

確かにディズニーに執着しすぎましたね…気を取り直してがんばります
頑固なところがあり困らされる時もありますが、私が大変な時自分のことのように一緒に考えて支えてくれるいい所もあるんです
でももっといい付き合い方があるか考えてみますね
ご回答ありがとうございます

何度もすみません。

補足をみました。

彼は少し子供っぽいかもというのが私の印象です。
お互い傷つくようなことを何故いうのか・・言われた方としては、楽しみにしていた分、ショックですよね。
ですが、きっと彼も本意ではないはずです。確かに、一時的に「バカらしくなった!あーやだ!」とは思ったかもしれませんが、後々「悪いこと言ったかも・・」と気付くはずです。

質問者様はもう謝られているみたいですし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
放っておけば、ケロっと機嫌が直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます!

やはり様子見が大事ですね
がんばります

今は体調崩しやすい季節ですからね

今も寝込まれてるのかな?

元気になられたら
ディズニー行こうと言ってくるかもしるませんよ。

今は体調崩して自分が不甲斐ないと思っているのかもしるませんが

彼女にあたるのはどうかしら?人間では出来てないわね…と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はだいぶ回復したようで今日もバイトに行ってます

ほんとにそれを願うばかりです

質問者さんは悪くありません

彼氏の身体を心配しての発言ですから
男は基本は子供っぽいですからね
一度行かないって言ってしまったから意固地になっているんでしょう
それでも、2.3日すれば「ごめんね、やっぱり行こう」
となるのが普通かな

そのまんま、彼女とディズニーに行く計画をなしにすると
なると精神年齢が相当幼いかなって印象です
    • 0
この回答へのお礼

精神年齢の低さは自分でも自覚してるくらい低いと思います
男って難しいですね、、、
また行くことになることを願って待ってます

困った彼氏ですね。

あなたが悪いとは思いませんが、もう少し違う言い方のほうが良かったのではないですか。
彼はあなたのために頑張っていたのを全て否定されたように思ったのでしょうね。
でも、あなたは彼の身体を心配して言ったことですから彼も本当はわかってるはずですよ。
しかし、男と言うものは後には引けないのでしょうね。(笑)
要するに子供なのです。
しばらくはほっときましょう。
機嫌直してきますから大丈夫ですよ。
そしたらすっかり忘れたふりして普通にしてれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにキツい言い方をしてしまったと反省しています。

彼氏から
気持ちはわかるけど、ディズニーのために少しくらいの無理も承知だと思ってた
と言われました。

そうですね、少し様子見します

きっと彼は質問者さんとディズニーに行くのが楽しみで一生懸命バイトをしていたと思いますよ。

でも体壊してまでは無理がありますね。
質問者さんは心配して言ったことが、彼にとっては言い方にトゲがあるように感じたのかもしれません。
体調が悪いとネガティブにとらえがちですから。
たった1日ディズニーで会うためにバイト三昧でなかなか会えなく、仲が険悪になるというのは本末転倒ですから、ほどほどにバイトをしてお金が貯まったらディズニーにいけばよいです。
週に1回でも、2人でゆっくりカフェなんかで過ごす時間を設けてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、焦らずコツコツ貯めていきたいと思います。