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税理士と公認会計士の違いは何ですか?
税理士と公認会計士の業務は具体的に何が違うんでしょうか。公認会計士に出来て税理士に出来ない業務は何なんでしょうか? もしよろしかったら詳しく教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2006/01/28 04:43 質問者: englishshsh
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有限会社:社長の勤務態度…どうしたらいいか教えて下さい。
主人が勤務する有限会社(社長 + 社員5人)の事です。 違法にはならないのか…素人の私には解らない為、主人から聞いた中で 納得の行かない事を挙げてみます。 ・社長は副業を持っていますが、本業そっちのけで副業で外出する事も多く その事務処理や仕事の依頼までも、本業である会社の事務員に任せ、それについての 給料も本業の会社から払っているようです。副業と本業を混同させるのはどうなのでしょう? ・社長の車の購入費は、会社の経費落ちです。 社長の言い分は、車は会社の物だから使いたい時は申し出るように…との事。 ですが、社長が家族で使用し私物化している車を社員が借りれる筈もなく結局は私物です。 私物を会社の経費で…これは横領にはならないのでしょうか? ・役員報酬について。 小さい会社で、赤字では無いものの利益は薄い状況の中で 月100万円の報酬を受け取るのは多過ぎませんか? その内の20万程度は役員として名を連ねている社長の奥様の報酬です。 しかし奥様には実際出社して仕事をすると言う事実はありません。 1、2ヶ月に1度顔を出す程度で全く何もしなくても報酬を得られるのでしょうか? ちなみに社員の月給は全員20万円台です。 労働事実が無い役員が社員と同等の報酬を得られるのは何故でしょう? 社長の報酬を下げる事は不可能ですか? もし社長に意見できる部分があれば直接申し出る予定です。 が、何しろワンマン社長なので、申し出た所で逆ギレされる事も大いに予想されます。 その場合、助けを求められる機関があれば同時に教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2005/02/04 10:36 質問者: noname#11350
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会社経営の中の、経理は?助けてください・・
何度か質問してます。10年前より有限会社・経営厳しく、顧問料・会計事務所への支払いを減額か個人で経理するか悩んでます。5月が決算です。今、TKCを使う事務所で、ソフト料金がかかるので、高いようです。決算も含めて、年間数十万支払ってます。しかし、全体売り上げ(勿論、儲けも)が減少していて以前の半分です。(説明よく出来なく判りづらくすいません。)一言で、儲かってないのです。以前も赤字で累積損失は◎千万円あります。こんな様子なので、始めのうちに手を打てばよかったのかも知れません。事務所にお任せで、日々の業務のみこなしていました。経営に対して無関心だったのでしょうか?数字の世界が良くわからなかったので、なおさらです。知人は個人事業で自分で(奥さん)申告してます。不明は税務署で聞きながらということです。取り引き先のかたは、違う税理士を紹介してくれるとの事、大まかな話で、今の約半分くらいの顧問料のようです。税務署にも聞きました、法人は付属資料が多いといわれ、中には、税理士通さずやっているところもあると、いってますが、こちらが聞きたい事の日々業務は、あまり教えてくれません。そこは、会計事務所の分野のようです。なぜよその法人は、高い顧問料を払っても、経営が成り立つのでしょうか?うちは、顧問料も払えません。こんな会社ならやらない方が良いのでしょう。でも、借金(返済の組みなおししてます)辞めるわけにはいきません。光熱費・通信費・事務機リース・家賃・給与などかかるものは、毎月決まってます。役員報酬は15万に減らしてます。私(妻)は無収入で事務・他業務しています。自分ですると、今以上に仕事・ストレス増えます。しかし税理士支払い分を、売り上げる、これも大変です。どう考えれば良いでしょうか?身近に経理・経営判る人いません・取り引き先には細かく腹割って話せません。教えてください。
質問日時: 2005/05/14 09:14 質問者: aikokun
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有限会社設立の為\300万を貸すのは?
お金のことは まったくの素人なので、お教えくださいませ。 娘が 友人と 有限会社を創りたいからと300万円を貸してほしいといってきました。 300万とは、有限会社設立の際に、銀行に預けてあることが 設立の手続きに必要になるからということなのです。 その手続きが完了すれば、全額おろせるので すぐに返せるから、との弁。つまり 見せ金?ということらしいのです。 そんなに うまくいくものなのでしょうか? そのために\300万を貸すということについて 法律的なこと、リスクなどお教えください。 どうぞ よろしくお願いいたします。
質問日時: 2002/09/04 19:57 質問者: akiyotea
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領収書の書き方について教えてください☆
非常に初歩的なことですが教えてください。 毎回領収書を渡している方が、月末に一月分まとめて領収書を下さいと言われました。来月も毎回その日の分の領収書を発行して月末にまとめた分を発行と言われましたが、この場合、領収書が二重になったりしないのでしょうか?月末にまとめるときに毎回渡していた分と引き換えているのですが。このような業務について全く無知なのでどなたかアドバイスを宜しくお願い致します。
質問日時: 2003/08/12 09:18 質問者: bon-rine
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売上金を誤入金したのに過不足が出ない! 原因は?
チェーン店展開している小規模小売店に勤務している者です。 毎日1回レジをしめているのですが、売上金を銀行へ入金する際に誤った金額を入金してしまうミスが各店舗で発生し困っています。 例えば、何か物品を購入した日のレジの精算を起票すると、 (入金伝票) 借方:現金 1,000 / 貸方:売上 1,000 (出金伝票1) 借方:雑費 200 / 貸方:現金 200 (出金伝票2) 借方:普通預金 800 / 貸方:現金 800 というわけで、この場合は800円を銀行に入金するわけですが、ここで銀行の入金票へ誤記入してしまい、実際には700円とか900円といった額を入金してしまうのです。 誤入金しているということは、翌日のレジ精算時にはその分現金が合わないはずなのですが、過不足にはなっておらず伝票上の帳尻は合っています。 ミスの常でこういったことは後日になって発覚し、その店舗の者に事情を聞いてみてもミスしたことに慌てており、その日の記憶も定かではありません。 お聞きしたいのは「銀行への誤入金があるにもかかわらず翌日に過不足が出ないことの原因」です。 私が思いつくのは、 ・過不足に目をつぶり、現金の実際の有高を伝票上の有高に無理矢理合わせている ・翌日にもたまたま同額の過不足があり、結果的にプラスマイナス0になった ・過不足が出ないよう、個人のお金で不足分を補填するか、レジから過剰分を抜き取っている これくらいなのですが、何か他に原因はないでしょうか? とにかく1つ1つの作業をきちんと確認しながら行なってミスを防ぐしか方法はないのかもしれませんが、何度か起こっているこの手のミスがどれも同じようなパターンで不思議でたまりません。 どうかお知恵をお貸し下さい。
質問日時: 2005/04/05 22:52 質問者: hozumimari
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総支給額からの天引項目が変!?
勤め先から貰った給与支給明細の控除項目には、 社会保険(健保・厚生年金・雇用保険)以外に 源泉所得、住民税、会費、家賃があり、それらの金額が 総支給額から天引きされた差引支給額というものが 手取りとして振込まれています。 社会保険は所得控除されるはずですが、 源泉所得、住民税、会費、家賃は所得控除されないので それらを会社からの総支給額(給与収入)の中に 入れてしまうとその分だけ余計に課税されたりするのでは ないでしょうか? 因みに、会費=納会費用、家賃=社宅の自己負担分です。 納税通知書(特別区民税・都民税)の「給与収入」には、 通勤費を含まない毎月の総支給額の合計が記載されています。 どうか宜しくお願いします。
質問日時: 2004/11/08 13:49 質問者: hdddvd
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定期券購入、現物支給は珍しいですか?
経理初心者です。社員の定期券購入についてなのですが 会社では社員から『定期券がきれるので』と申告されれば 現物支給で定期代を渡しております。しかし、先日社会保険事務所の 方から「あれ?これって定期は現物支給ですか?珍しいですね。」と 言われちょっと驚きました。前職でも現物支給だったし、知人に訪ねると やはり現物支給です。本当はどうなのでしょうか?意味がよくわからず 困っています。(それならばと来期からは当割して給与にのせようと 思うのですが...。) このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
質問日時: 2002/11/15 01:20 質問者: mie-y
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税務調査の違法性(長文です)
派遣社員の仕事と売上が200万円程度の開業7年の個人会社を経営している者です。 3日前に税務調査があり、事前通知のあった書類は用意して見せました。 パソコンの中も見せて欲しいと言われたので、保管義務のある書類は揃えているので、その必要はないのではと答えたのですが、パソコンで請求書を作成しているのであれば、見せる義務があると言われました。 実はパソコンのパスワードを忘れてしまって、開く事ができなかったので、その事を言ったら、『パスワードを忘れる事はあり得ない』、『パスワードを忘れたと言い張るのなら、パソコンを持ち帰り、2,3日でパスワードを解読する』、『データを見せないなら、調査に協力してもらえなかった事として、対処する』・・・等、1時間以上に渡り攻め続けられました。回避するために、パソコンはプライベートで使っているので、減価償却も取り下げます。と行ったのですが、ますます犯罪者扱いされるだけでした。 初めての女一人で臨んだ税務調査で、2人の男性調査官から密室の事務所内で攻め続けられ、精神的に参っています。最終的にパスワードを思い出し開く事ができたのですが、プライベートのデータは見ないと言う約束も守られず、全てのデーターを見られました。もちろん、何も出てこず、潔白は証明されたのですが、今でも悔しくて涙が出てきます。派遣の仕事も休んで時間を割いたのに、この時間のロスで、また再調査にもなってしまいました。このような調査の違法性を証明し、訴える事は可能でしょうか?
質問日時: 2004/12/02 22:57 質問者: yo-ki-
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専従者になれない妻の給与について。
夫は青色申告事業者で、私は他の会社の従業員として働きながら夜間や休日に夫の手伝いをしています。 この場合、私は夫の事業の専従者にはなれないそうですが、もし私が夫から給与をもらったら、私自身で確定申告で所得を申告し、納税すれば問題はないでしょうか。
質問日時: 2001/02/14 15:40 質問者: chutohanpa
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年末調整の事務について、教えて下さい!!
仕事で年末調整の手続きを担当することになりました。 私自身、税金のことなどをよくわかっていないので、 不勉強で何をしたらいいのかよくわかりません・・ 職場で年末調整の事務担当の経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 (1)まず何から始めたらいいのでしょう? (2)どういうふうにしたら効率がよくできますか? (3)手続きで気をつけなければならない点は? (4)知っておかなければいけない知識は? その他なんでも、教えて下さい!
質問日時: 2004/10/27 21:10 質問者: wherever_you_are
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事務職未経験
いままで社会人経験もなく(バイトのみ)事務職未経験、会話することも苦手で頭の回転も悪いのですが、この年(25歳)で事務職(経理)を希望しているというのはおかしいでしょうか。周りの家族や友人に相談しても あまり相手にされないような気がしてしまいます・・ どうか、厳しいアドバイスでもかまわないのでよろしくお願いいたします。
質問日時: 2004/12/19 10:30 質問者: chip-munk
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支払いをしたのですが・・・間違えました。
経理を担当して1年目です。 今、4つの会社の金庫・振込を担当しています。 (3つは系列で業務委託) 今日各社の小口の支払いをしたのですが、ある会社に別会社名で振り込んでしまいました。 銀行の窓口で引き出し・振替をしたのですが、大量だったためか、窓口も気付かなかったようです。 先方に連絡して、そのまま訂正していただけるんでしょうか。どうしていいかわからなくて吐きそうです。 教えてください。
質問日時: 2005/11/30 23:51 質問者: anemone_66
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事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)
現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため ↓ 一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って) 雑務をする、OLさん、楽? という印象しかありません。 事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。 事務職とはどのような仕事でしょうか? どのような仕事だと思われますか?? また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。
質問日時: 2004/05/25 18:53 質問者: mini-minichan
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これって絶対に消せないの・・・?。
ぜったいにクレジット組めないのです。私も過去に延滞したことがあります。 おそらくそれでブラックリストに載ってしまったのであろう・・。と思っています。頼みますどなたかこれを何とか消せる方法って無いのでしょうか?
質問日時: 2001/08/30 02:38 質問者: yaboo
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今さっき突然会社に国税局の人が来ました。
何か、今さっき突然会社に国税局と名乗る、 黒服の男たちが5,6人、会社にやってきました。 社長もいないし、私はどうしたらいいんでしょうか?
質問日時: 2005/09/27 10:41 質問者: KOHEI_JAPAN
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未払費用と、未払金って?
勘定科目で、「未払費用」と「未払金」の違いはどこですか? そろそろ経理にも慣れて来たと思っていたのですが、 まだ細かいところがよく分かっていないようでした。 ついこの前、「買掛金」と「未払金」の違いが分かったくらいです。 (掛けで買うのは全部「買掛金」と思ってました。恥ずかしい・・) 今使っている給与ソフト(弥生給与です)や インターネットでいろいろ見たりしているのですが、 いまいちよく分かりません。 本を買おうと思って書店に行っても、どんな本を買ったらいいのか・・・ どうぞ、アドバイスのほうよろしくお願いします。
質問日時: 2002/09/02 22:53 質問者: kya-kya-
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なぜハウステンボスへ行かないのか
なぜ日本人はハウステンボスへ行かないのでしょうか。 ハウステンボスの何が一番の原因だと思いますか?
質問日時: 2003/06/04 16:17 質問者: kobo-kobo
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従業員に労災つかわれると経営者は損?
仕事中ケガをしたので労災使えますかと部長に聞いたのですが、なかなか認めてくれません。2年前にも同じようなことがあったのですが、その時も渋って結局健康保険で治療しました。 治療金額は小さいのでまぁいいかと思ってはいますが、、労災を認めると会社側として何か不利益があるのでしょうか?確か労災って従業員の雇用保険から労使折半で支払われているんですよね?だから別にケガしたときに労災を認めてくれても会社は金銭の出費は内容に思うのですが・・ やっぱり従業員に労災つかわれると経営者は損なんですか?
質問日時: 2004/11/10 01:50 質問者: hdddvd
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初年度の消費税の計上の仕方は?
こんばんわ。早速ですが質問です。 今年、開業したのですが、消費税の処理に困ってます。 まず、「本則課税」か?「簡易課税」か? 税務署で相談したところ 「今年度の消費税は、来年度中に”本則”か”簡易”か申告してください。 実際に申告、納付するのは、再来年になりますよ」との回答をいただき、 今年度の業績の様子をみることにしました。 でも、日々発生する経理処理をどのようにすればいいのか分かりません。 私は今までの会社では、 「簡易課税」で「すべて税込み処理」の方法を取ってきました。 私の勘違いかもしれませんが 簡易課税=税込み処理 本則課税=外税処理(仮受消費税、仮払消費税の科目を使用) と思い込んでいるのですが、間違ってますでしょうか? とりあえず考えたのが その1 すべて税込み処理をする その2 仮受・仮払消費税を使って、外税処理する どちらがいいのでしょうか? もうどんどん処理が溜まってきてるので、 困ってます。 どうかご意見、ご回答をお願いします。
質問日時: 2004/06/26 19:51 質問者: mi-tan
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役員報酬はアップ。社員の給与はマイナス。
役員3名 社長A、部長B(私の実姉)、部長C。全員常勤です。 社員3名 社員D、社員E、社員F(私)。 アルバイト3名の小さな会社の経理を17年しています。 ただ資格は持っていませんし最終学歴も高卒です。 私は、経理です。毎日の入出金はもちろん、資金繰り、銀行との折衝、税務署、社会保険事務所、 決算時の会計事務所の先生との折衝と総務関連の事も全て一人でやってきました。 毎月、月末には資金繰り表を作り社長A報告しています。 その他、少人数なので電話対応、スケジュール管理、お茶だし、雑務は全てこなします。 3年前、業績が悪くなり、役員報酬は一律30%カット。 社員は残業代カット、但し自由出勤。何時に出社しようが、1ヶ月のトータルが規定に達しいればOKとの事。 私以外は。 去年業績が少し復活したので今年の4月より役員報酬は元に戻りました。 社員はそのままです。いやいや去年でた冬季賞与は出ないと部長B(私の実姉)に今日言われました。 今月は少し資金繰りが厳しいです。でも何とかしろと社長Aに言われれば、私の手腕で冬季賞与を 用意する事は可能です。今までもっと辛い状況でも私は回避してきました。 今のご時世、給与だけでも貰えれば有り難いと思わなくてはいけないのはわかっています。 役員は立場が違うのはわかっています。 どうしても役員報酬だけ復活して、社員はマイナスって事が納得できません。 これが今のご時世の常識なのですか? 私の考えがおかしいのですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
質問日時: 2004/12/24 20:39 質問者: yukakomama
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土地賃貸借契約書の印紙について
お世話になります。 土地賃貸借契約書を作成しましたが、印紙を貼るのを忘れておりました・・・ そこで教えていただきたいのですが、 (1)印紙の金額 (2)枚数 上記2件、ご回答宜しくお願い致します。 契約内容としては、土地の賃借料月\170,000 貸主及借主それぞれ1通ずつ契約書を持っております。
質問日時: 2004/11/29 11:02 質問者: mixjelly
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固定資産除却益という科目はありますか?
勘定科目について教えてください。 固定資産除却損という科目はありますが、 固定資産除却益という科目はないのでしょうか? 固定資産除却益という科目はなくても、 固定資産除却損の反対の意味の科目はありますか? 固定資産売却損と固定資産売却益というのは 二つともあるので、疑問に思ってます。 本とネットでの検索をしたのですがなかった のですが・・・。自分の調べ方が悪いのかも しれないので、教えてください。
質問日時: 2004/05/27 11:01 質問者: tenohira01234567
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ウィルスバスター更新の勘定科目
いつもお世話になっております。 この度、会社で使用しているウィルスバスターの更新料をコンビニで小口現金から支払いました。 この際の勘定科目が調べてもわからなかったのでどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 会社に置いてある本にはネット関係に関する勘定科目がまったくのっていなかったので、ネットで検索をかけたのですがわかりませんでした。 お手数おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2004/10/12 16:39 質問者: megyou
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開業前に使ったお金を開業後、事業の利益から返済できますか?
アパート経営を始めました。青色申告をしたいので税務署に届けたら簡易式簿記で良いと言われ、現金出納帳を今つけようとしてます。 そこで問題なのが開業迄に色々とかかった印紙代、郵送代、保険代などなどどの項目で処理をしたらいいのか? 開業前ですので日付が開業後ではないので会計期間にあてはまりません。開業費という形で全部、処理してもいいのでしょうか? それとこれらにかかった費用は最初の家賃収入があったら事業から家庭に返金してもらってもかまわないのでしょうか? 全くわかりません。教えて下さい。
質問日時: 2006/02/08 01:42 質問者: abdo
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ピンはねの別名は?
会社が下請へ賃金を支払う場合、ぞくに 『ピンはねする』と言われますが、 その言葉は果たして良いのでしょうか? 別名があれば教えて下さい。
質問日時: 2003/06/07 15:43 質問者: noname#3979
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一部しかもらえない報酬の申告方法・領収書の切り方
たとえば、20万円で請け負った仕事について、10万円しか支払いを受けていない場合。 「とりあえず10万円で領収書を切り、残りの報酬についてはもらう都度その金額で切る。収入の申告としてもそれに応じてすればよい」のでしょうか? それとも、残り10万円も債権として少なくとも観念的には存在する以上、少しややこしい話になるのでしょうか?
質問日時: 2005/03/30 21:05 質問者: chakuro
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公的資金を借り入れられる資格、条件
43歳の主婦です。友達と事業をはじめる事になりました。インターネットを使った雑貨の販売を考えていますが、そのための資金として1000万円ほど必要です。知人から起業のための公的資金の援助制度があると聞きました。 そこでご存知の方に質問です。 (1)担保のない私たちのような者でも借りられるような制度はありますか? (2)借りるために必要な資格、条件をお教えください。 (3)一人が社長になり、3-4人で仕事を考えていますが、これも雇用の創出といえるでしょうか・・・公的資金に雇用の創出枠があるように聞いていますがそういう制度を利用できるでしょうか? 質問の一部でも結構です。ご存知の方、お教えください。
質問日時: 2001/05/13 10:22 質問者: KIKIMAMA
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大卒の経理
せっかく大学(法学部)を卒業したのですが 法律関係の仕事がないので 経理の仕事をしようかと思います。 でも経理の仕事は単純だし大学レベルの教養のある人がやるような仕事ではないように思いますが、 いかがでしょう。 単純作業でつまらないイメージがありますが、 実際はそうでもないんですか。
質問日時: 2005/06/24 12:59 質問者: noname#13713
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自己破産!?
借り入れ総額が国金、銀行、消費者金融、クレジット、友人を合わせて800万~850万ほどあります。 借りたお金は自分でなんとしても返したいので、自己破産は、まわりはした方がいいと言いますが、絶対にしたくありません。一生かかっても自分で返していきたいです。 今、利息の安いところに借り換えしたりと色々と手は打っていますが、なかなか「これは!!」と言う、方法が見つからず、暗中模索状態です。 最近、小耳にはさんだのですが、「借金減額のための調停」とはいったいなんですか? 法定利息以上に支払っている利息を元金返済に含めるために起こす調停ということですか? それは、どのようにするのですか? それと自己破産についても詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。メリット、デメリットなど。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2002/05/13 15:35 質問者: noname#3109
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有給休暇の時効
有給休暇の時効について教えてください。 私の会社では入社後半年経つと10日の有給休暇を付与しています。 そのあと、毎年4月1日を起算日とし、11日、12日、14日、、、と付与します。 労基法により、時効は2年と定められている通り処理したいのですが 入社半年時に付与した10日の時効日をいつにするのか検討中なのです。 当社のような付与方法をされている会社の方がいらっしゃいましたら、時効日をいつにしているか教えていただけませんでしょうか。 また、いい案があれば、お教え願えませんでしょうか (例) 2003/10/01入社の場合 2004/04/01 ・・ +10 2005/04/01 ・・ +11 ????/??/?? ・・ -10(入社半年後付与分) 2007/04/01 ・・ -11+14 *この場合は、2006/04/01で問題ないような 2003/04/01入社の場合 2003/10/01 ・・ +10 2004/04/01 ・・ +11 2005/04/01 ・・ +12 ????/??/?? ・・ -10(入社半年後付与分) 2006/04/01 ・・ -11+14 *この場合は、2005/10/01だと、時効目前には残が33日になってしまう。 2003/09/01入社の場合 2004/03/01 ・・ +10 2004/04/01 ・・ +11 2005/04/01 ・・ +12 ????/??/?? ・・ -10(入社半年後付与分) 2006/04/01 ・・ -11+14 *この場合は、半年後の翌月にはさらに11日加算されてしまう。
質問日時: 2004/10/24 17:19 質問者: haruka1234567890
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経理事務の効率化のポイントについて教えて下さい
私は零細企業(製造業、社員約50名)に勤めているのですが、この度経理事務の効率化を目的とした(最終目的は間接人員の削減なのですが)改善プロジェクトの任を与えられました。ただ私は経理部門外の人間でして経理事務経験はゼロです。現在ヒアリングを行っているのですが、会計パッケージソフトは使っているものの、手書きの台帳・振替伝票等も多くまずペーパーレスが課題かな、と感じています。ただ、経理部門としてはお金を扱っている以上、照合作業・確認作業も多く、他部門のように単純にペーパーレスとはいかないと難色を示しています。 そこで、質問させて頂きたいのですが「経理事務の効率化」に取り組む場合、どのポイントを押さえながら進めていけば良いのでしょうか。たいへん曖昧な質問で恐縮ですが、成功事例も含めて皆様のアドバイスが頂ければ大変幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。
質問日時: 2002/09/26 14:21 質問者: mgv9
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新生銀行での振り込み手数料について
こんにちは。 過去の質問も見てみたのですが、よくわからなかったので教えてください。 買掛金の新生銀行からの支払いについてですが 振り込み手数料が無料の時と300円かかるときがあるので、仕入先から一律に買掛金から300円差し引いた金額で支払っています。 その場合振り込み手数料が無料の場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか? 例)買掛金5万円 普通預金49700円 支払い手数料300円 にしたとして 新生銀行で一旦振り込み手数料300円と明細に記載されていてもすぐ後に300円戻りで記載され 無料になります。 仕入先からは300円頂いてても送料無料の場合の300円はどのように仕訳すればいいのでしょうか?
質問日時: 2005/10/09 02:08 質問者: bubu11007
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事業主借に利子は必要?
一人で有限会社を経営しています。 事業主借がけっこう大きくなってきたのですが、 自分に対して利子は払わなければいけないのでしょうか? 本を読んでいたら、 親類などにお金を借りた場合にも、 利子を払わないと贈与ととられる可能性がある、と 書いてありました。 事業主借でも同じなのかな? と思った次第です。 ご教授よろしくお願いいたします。
質問日時: 2003/05/31 16:12 質問者: sunuinu
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ズバリ税理士と公認会計士、どちらが、、、、
難しいのですか。私は税理士業務に興味があるのですが、公認会計士の方が簡単だとしたら、公認会計士に合格したあと税理士登録しようと目論んでいます。
質問日時: 2005/06/25 03:40 質問者: yourstar
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経理初心者です。
まったくの経理初心者です。何からどう初めていいのか、分からない状態です。昨年末に個人事業から法人成り致しました。内装業です。 そこで、法人になると帳簿などをちゃんと付けていないと青色申告?出来ないと読んだのですが。。。帳簿は現金出納帳しか付けていませんでした(個人事業の時)法人になったら、現金出納帳・預金・売掛・買掛・経費(5個)などの帳簿を付けると本で読みました。 だいたい全部で何をどう付けていればいいのでしょうか?この5個だけで良いのでしょうか?領収書などは経費項目別に仕分けしてノートに貼り付けて、ガソリン代・高速代・などにエクセルで作って分けて入力しています。税理士さんに頼むのが一番良いと思うのですが、税務署に申告なども全部私がする予定なのです。 有限会社設立して、帳簿をどの順番にどう、入力して行けばいいのか。。。理解してない状態です。 会計ソフトなども無料でダウンロードしている期間ですが、入力方法も分かる所と分からない所だらけです。 設立してもう1ヶ月ぐらい経ちますので、今までのやり方でいいのか?不安な毎日です。どうぞ、手順などを教えて頂けないでしょうか?本当に経理なんてやった事が無くてお手上げ状態です。 前提に税理士さんなどには頼まないで自分でやる。が理想です。どうぞ、こんなやり方だよ。。。など教えて頂きたいと思います。 1ヶ月程、本などで勉強していますが、イマイチ分からないのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。
質問日時: 2005/01/28 07:53 質問者: 11yapupu07
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販売の確定した仕入商品について。
1、商品を仕入れました。 2、販売が確定し、代金も回収しました。 3、しかし商品の出荷は1ヶ月後です。 この様な時、この仕入れた商品は「在庫」になるのでしょうか。もし在庫でなければこの商品をどの様に扱えばいいのでしょうか。 販売が確定し、代金を回収し、所有権が相手に移っているのであれば、当社の在庫ではないと思うんですが、どうなんでしょうか。 宜しくお願いします。
質問日時: 2005/04/06 10:37 質問者: airpy
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社長が個人の出費を経費でおとします
社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。 社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。 社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。 経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。 こんなことって許されるのでしょうか? 法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・
質問日時: 2005/04/22 14:28 質問者: rokumaro
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請求について。
A社がB社に商品を売りました。 1月1日~1月31日までの分をB社に請求するとします。 B社の締日が20日の場合、うちでは何日頃に請求書をB社に発行するべきなのでしょうか。 引継ぎしてくれる人に聞いてもなんだかあいまいでよくわかりません(泣)以前請求の締、の件で質問させていただきましたが やはり解決しなくなってしまいました…。 全くの素人なので、きっと皆さんからすると常識的なことなのでしょうが 本当にわかりません。。。 教えてください。
質問日時: 2004/10/05 23:25 質問者: ponkos
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新しい会社(株式)を企業をするんですが、税理士さんを顧問につけた方がいいのでしょうか?
税理士さんに頼むと年間八十万ほどするそうなので結構厳しいです。自分で簿記などを身に付けて、会計ソフトを使って、税理士さんに頼まなくても自分で出来ないのでしょうか?それとも税理士さんにお願いした方がメリットがおおいのでしょうか?教えて下さい。
質問日時: 2003/10/05 11:04 質問者: masakazusan
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会社じゃないから源泉徴収票がだせません!!ってほんと?
私の主人の実家が大工のような自営をしています。 主人の父が経営していますが、会社ではないそうです。 しかし、私の主人と もう一人(まったくの他人)を使っています。 そして給料も支払っています。 子供が生まれ、確定申告などに主人の源泉徴収がほしかったので、 主人に源泉徴収票を主人の父に出してもらうよう頼みました。 そうしたら『うちは会社じゃないから源泉徴収票は出せない』の一点張りです。 変わりに給与明細を渡してきました。 主人は雇用保険も社会保険もありません。 なぜだと突っ込むと会社ではないから…。土木なんてこんな世界だといいます。 本当なのでしょうか?最近主人と結婚して初めての確定申告です。 わたしは給与明細から数字をだして確定申告しなくてはいけないのでしょうか? カテちがいでしたらごめんなさい。わかりにくい文でごめんなさい。 主人の父が会社ではないけど経営している 主人と他人1人を雇って給料も払っている 雇用保険、社会保険なし 会社ではないので源泉徴収票は出せない この世界(土木関係)ではこんなもんだ
質問日時: 2006/02/11 17:32 質問者: noname#15960
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個人ですが、収入印紙を貼らなくては
オークションで新品のものを出品して 領収書を請求されました。 金額は30500円ですが、 個人ですが、収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか?
質問日時: 2005/03/03 22:21 質問者: atk18
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PTAの収益事業に対する課税
PTAの収益事業に対しても課税されることがあると聞きました。ネットで検索しても、具体的なことがよく分かりません。具体的に詳しく説明されているサイトがあれば教えてください。
質問日時: 2004/05/01 07:47 質問者: jun
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「減価償却」って簡単に言うと・・・???
現在、企画書を作成しています。収益計画表作成で 「減価償却」という言葉で行き詰っています。 どなたか簡単に教えていただけないでしょうか?? また、さまざまな品物によって(車・PC・コピー機などなど・・)なにか決まりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
質問日時: 2005/09/27 20:31 質問者: noname#14173
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一度使用した収入印紙は又使えるのでしょうか?
以前、契約書に使用した収入印紙は、又、使えるのでしょうか?もう、必要でなくなった契約書なのですが割り印もしてあります。奇麗に剥がせたのですが、今度、登録商標の申請をするにあたり、その収入印紙が使えるのか教えて下さい。問題は割り印がしてある事だと思うのですが、、、、(消す事は出来ないのでしょうか?)
質問日時: 2004/09/08 10:33 質問者: hh0405
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住民税について
住民税の支払方法についてお尋ねします。 社員7名の会社の社員です。小さな会社なので、経理は全て社長が一人で行っています。 2年前までは社員が2人だったため、住民税の支払いは社長が全員の納付書を持って郵便局で支払いを済ませ、社員の給料から天引きしていたのですが、社員も増えたので社長曰く「面倒なので本年度からは個人負担にします。」とのことで、個人がそれぞれ支払いを済ませるよう言われました。 確かに社長が郵便局で毎月支払いをするというのは面倒だと思うのですが、まさか皆様の会社でも経理や庶務の方が全社員分の納付書を持って直接納めに行っているわけではないですよね?もう少し手間の省ける方法があるのではないか?と思い、お尋ねした次第です。 一般的に社員の住民税はどのように支払われているのでしょうか? おバカな質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。
質問日時: 2005/04/18 19:14 質問者: yu---m
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振込手数料について
現在、会社で買掛金等を振込みするのに先方負担に関して600円(税抜き)引いて振り込んでいます。今回、インターネット等よりの振込みにして手数料を安くしようとしています。仮に手数料が400円になるとします。 通常なら1万円振り込み時の仕分けは、 相手には9400円の振込みになる。 買掛金 10000 / 普通預金 9400 振込手数料 600 としていたのが 買掛金 10000 / 普通預金 9600 振込手数料 400 となると思います。 しかし、私の上司が下記のような仕分けをしようと言い出しました。 買掛金 10000 / 普通預金 9400 振込手数料 400 雑収入 200 上記のようにすると先方には同じ金額です。しかし差額を自分の会社の取り分とするのはいいのですか?教えてください。
質問日時: 2005/08/23 18:29 質問者: azumi0914
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源泉徴収票について
来週から新しく就職が決まった会社に入社するのですが前職の源泉徴収票を提出して欲しいと言われましたが実は履歴書には少しゴマかして去年で辞めてた仕事を今年の春までやってることになってるので源泉徴収票を出したくても出せません、このまま入社してもいいのでしょうか?いずれバレると思うのでここは入社を辞退すべきでしょうか?バレると状況がやばくなりそうな気がするのですがどなたか回答お願いします
質問日時: 2004/10/29 11:54 質問者: huzikoma
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