プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
この度主人が店舗兼住宅を建てる事になりました。
これまで主人1人でのローンを考えていましたが、借りれる額があと300万足りず足踏み状態です。

そこで、連名にするという話が出てきたのですが、調べたところ私はブラックでした。
そのため私とは組めません。
色々考えたのですが、私の妹に名前を貸してもらおうかと考えています。
5年経てばブラックも消えるはずなので、それまで貸してもらい、名義変更で私にと考えているのですが、そもそも主人と私の妹で連名にする事は可能なのでしょうか?

また、もし他の案があれば教えて頂きたいです。

そもそもブラックってというお話等はお断りさせて頂きます。
安易な考えとは重々承知しています。
が、何とかこの状態から脱出したいので、お力を貸して頂けると幸いです!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>私の妹に名前を貸してもらおうかと…

名前を貸してってたどういう意味?
実際の返済は誰がするの?

>そもそも主人と私の妹で連名にする事は…

“名前を貸して”ではなく、「毎月お金を出してもらって」なら可能です。
    • 0

ご主人が債務者、妹さんが連帯債務者ということでローンを組むことは可能です。

妹さんは当然収入があって返済能力があるんですよね。

問題なのはローンと登記の名義変更です。

ローンに関してはあなたに返済能力があるんですかね。
給与証明が出せるとか、過去3年分の確定申告書が出せるとかで収入を証明することになりますが。

登記に関しては、当初の所有者はご主人と妹さんになっているはずですから、その妹さんの分をあなたの名義に変えなくてはなりません。
売買ということなら問題はありませんが、そうでなければ贈与税の対象になるかも知れません。

具体的な数字が一切分からないので何とも言えませんが、金融機関で確認が必要ですね。
    • 0

まともな妹さんならそんな話に応じる訳が無い。

仮に応じたとしても、銀行は認めないでしょう。

それなら、妹さんに300万借りてローンの連帯保証人になって貰う方が確実です。

予算の満額を融資してくれる銀行を探すか?
予算を300万下げて建築計画をする方が現実的かと思います。
    • 0