アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度人生ではじめて車を購入しようということになっています。
夫と2歳の子供がいます。
家族構成などから、普通ならヴォクシーやヴェルファイアなどミニバンなどが便利なのだろうと思うのですが、私も主人もどうしてもミニバンには乗りたくありません。
(実家の家族が乗っていますので便利さは十二分に承知しており、ミニバンに乗られている方を否定するつもりはありません。ただの好みの問題です。)
どうせ何百万も出すなら、機能性も重要ですが、やはり見た目が好き!というものを選びたいし、勝った後やっぱりあっちの方がよかったな、と思いたくないからです。

主人とも話し合った結果、ランドクルーザープラドにしようと考えているのですが、この車、初心者、女性ではやはり運転できないでしょうか?
実家の父に車選びについて話したところ、初めての車でそんないい車(金額的に)買う必要があるのか、体も小さい(私は150cmくらいしかありません)のに運転しにくいし、ずっと乗っていないのに駐車とか狭い道はそんな大きな車ではできない、と言われてしまいました。
私的には運転は慣れだし、私からすれば小さい車も大きい車もこれから慣れていくところなわけで、初めからこのサイズの車に乗って慣れればいい話ではないか、と思うのですが、甘いでしょうか?
運転自体は年に10回くらいレンタカーを運転するレベルです。(ヴィッツやシエンタなど)
駐車なんかはいつもびくびくで、基本的には主人と一緒の時しか運転しません。
ですが、何とか出来ています。

小柄な女性でランドクルーザープラドを運転されている方、いらっしゃいますか?
また、初めての車購入でこのくらいのサイズの車を購入された方いらっしゃいますか?
また運転するにあたってのプラドのメリット・デメリットを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。

    普段乗ってないなら大型の車は無理とご回答いただいた方に質問です。
    小型車なら乗れば慣れる、大型車なら乗っても慣れないということでしょうか?

    また小型車で運転になれてから、大型車にのった場合は車幅の間隔などが大きく違うことになりますが、初めからの「慣れ」より、小型車→大型車への「慣れ」の方が容易にクリアできるということでしょうか?

      補足日時:2017/10/25 11:01
  • 補足で失礼します。ハイラックスサーフ、かっこいいですね!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 13:56

A 回答 (8件)

ミニバンよりランクルプラドの方が車庫入れ等は難しいです。



ヴィッツでびくびくなら無理ですよ。

せめてハリアー、CHRお金があるならレクサスRX
にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足をしてみましたので、お時間があればまたご回答いただけると助かります。

お礼日時:2017/10/25 13:41

運転は慣れだと思います。


私も以前プラドに乗っていましたし、今はアルファードに乗っていますが最初は怖さもありましたが慣れれば大丈夫です。自信をつけるには積極的に1人で運転するといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!初めての車と言うだけでなく、乗換であってもやはりはじめは怖いのですね。慣れれば大丈夫とのお言葉、自身になります。どの車種を買っても購入したら毎日乗って慣れたいと思います。

お礼日時:2017/10/25 13:42

ランクルプラドですか。


初めての購入では少し大きすぎるような・・・
一回り小さなSUVで、ハリアーとか、アウトランダーという選択肢はありませんか?
http://toyota.jp/harrier/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gas …
あるいはフォレスター
https://www.subaru.jp/forester/forester/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アウトランダー、フォレスターという考えはありませんでした。一考してみたいと思います!

お礼日時:2017/10/25 13:43

ワタシも家に有るのでころがしますよ


偉そうに言っても内心ビクビク??
直ぐに慣れますって
100キロも走れば大丈夫です
ワタシね結構負けん気が強いかも
旦那様は事も無げにスイスイでしょ
逆にワタシも出来るって自信を持ちました
今では旦那様を凌駕??
そんな訳は無いですが

プラド
決して大きな車では有りません
地上高は高いし
回りは良く見えるし
良く路外施設(ファミレス・ホームセンター・コンビニなど)への出入りでバンパーの下などを擦ってるのを見掛けますがあんな無様な心配はゼロ
燃費は悪い
運転のパターンも有りますが
旦那様(活発です)だと夏場5キロそこそこ
タイヤなどのランニングコストも高い
冬場に履くスタッドレスも当然
非常用として積んでるタイヤチェーンだってビックリ値段

其でもね
一般の人や車が侵入に二の足を踏む様な所へも比較的安心して
旦那様の腕かな?
雪にも強い

シートはかなりハイトコントロール出来ます

必要なら7人乗りにも

荷室もタップリ

ロングドライブ時宿が無くても車中泊は余裕

お子さんチャイルドシートが要るならイソフィックスタイプがお薦め
ワンタッチで脱着出来ます
ワタシのところは子供が出来る事は無いので不要ですが

ワタシは免許歴6年
プラドを自身が転がした距離は6千キロ程の
三十路前の女です。

大丈夫ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。女性からのご回答、自身に繋がります!
シートのコントロールの件も安心材料になりました。たくさん運転して慣れたいと思います。

お礼日時:2017/10/25 13:45

なんか、今までの車歴からいきなりランクルは無理だ的な回答も見られますが、買って毎日乗ればすぐに慣れます。

その点は心配ありません。当たり前ですが「今はまだ大きい車は無理」なんて言っていたら永遠に運転できません。心配なら、レンタカーを借りて思う存分乗ってみてください。地域によると思いますが、1日で2~3万程度だと思います。

ランクルの難点だけ挙げておきます。ご質問者様にとって許容できない点が一つでもあれば買うべきではないと思いますが、そうでなければあとは気持ち一つです。もちろん、よく使う前提です。年に10回程度毎回びくびくしながら運転するぐらいしか使わないのだったら、軽自動車であっても買わない方がいいです。
・燃費が良くない、税金が高いなど、維持費はかなりかかります
・全長が長く車幅が広いのとハンドルを切ってもあまり曲がらない(最小回転半径が大きい)ので、自宅の駐車場や自宅前の道路が狭いと毎日の車庫入れで苦労します
・車高が高いので、立体駐車場で駐車できないところもあります
・死角は比較的多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レンタカーで乗り回してみる、そのアイデア、ありがとうございます!考えてもなかったです。ディーラーの試乗では、そんなに乗れないですものね。
購入してからも毎日乗って早く慣れたいと思います。
車を購入したら、年数回ということはありません。現状常に電車orバス移動のため非常に過ごしにくいので。。。
難点もありがとうございます。参考になります。
死角が多い、というのが気になります。何せ普段運転しないもので、車に死角があることは重々承知しておりますが、それが多いのか少ないのか、プラドになったらその死角の多さが致命的な程なのかの比較ができません。
k-841さんは他の車と比較されているのだと思いますが、その死角がどの程度危ないと感じますか?

お礼日時:2017/10/25 13:51

やや死角は多いですがそれだけです。


今時の車ですからちゃんとパワステとかありますから一般道を移動する程度ならなんとでもなるでしょう

林道など非舗装路で良い目を見たいと思ったのならスコップや牽引ロープなどある程度のレスキュー用品の用意と使い方の練習が必要になりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!明快なお答えに自信がでてきました!

お礼日時:2017/10/25 13:52

女性じゃないけど失礼します(汗)


殆ど皆さんのアドバイス通りです。ただ、上げるとすればAピラー(フロントガラスの支柱)が特に交差点の右折時に歩行者等が少し見えにくくなると思います。このクラスの車はピラー太いです(汗)
最近のは昔ほどのコテコテRV車ではなくSUV的な素もあるようですが、まだ乗用車的では無いので(汗)
あと、先頭での交差点の信号機が見づらくなります。
車高に対してフロントガラスの高さが無いため、停止線ギリギリで停車すると、所によっては信号機が見えませんね(汗)
あとは、慣れですよ(笑)

余談ですが愛車歴はパジェロ(昭和61年式)→パジェロ(平成9年式)→ハイラックスサーフ(平成17年式)→パジェロミニ(平成10年式)です(笑)
まぁ~新車は2代目のパジェロのみですが(汗)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慣れればいける!ということでしょうか?

お礼日時:2017/10/25 13:56

今までの運転頻度が年10回程度で小型車を運転している程度では


他の方が言うように「大柄なRV車も毎日乗れば慣れる」なんてわけにはいかないです。
旦那と一緒の時にしか運転しないのもずいぶんな印象を受けます。
しかもびくびく?
運転経験の低さも気になりますし、車両感覚もつかめていないように伺えます。
プラドを購入されるのは自由ですがあなたは運転席に座らない方が良いでしょう。

この車、RVという割にはラフロードや林道ではいうほど役に立ちません。
農村地域の住宅街のような狭い路地も苦手とします。
大柄で重量級、ハンドルの切れもイマイチなので
すれ違いや退避行動に四苦八苦している方(男性でも)を何度も見てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>他の方が言うように「大柄なRV車も毎日乗れば慣れる」なんてわけにはいかないです。
→これはなぜでしょうか?
小型車であれば毎日乗れば慣れる、大型車は慣れないというのはなぜでしょうか?
また、補足にも書かせていただきましたが、小型車→大型車の場合も感覚が変わるかと思いますが、この感覚のズレは初めから大型車に乗るときの慣れよりは早くクリアできる、ということなのでしょうか?

本当に無理そうであれば、もう一回り小さい車も検討しようかと思いますので、大きな車は慣れない、という理由を教えていただきたいです。

お礼日時:2017/10/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!