アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本国内ではFF車が最も多く、次いで4WD、そしてFR車ですよね。
これら3つの駆動方式はどの程度の割合で流通しているのでしょうか?
感覚的にはFFが7、4WDが2、FRが1かそれ以下くらいかな?と思うのですが、
できるだけ正確な割合を知りたいので、ご存じの方お願いします。

A 回答 (5件)

乗用車市場動向調査 - 一般社団法人日本自動車工業会


2015 年度の調査結果
http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/20 …
駆動方式は2011年より選択肢を変更し
「2輪駆動(FR車、FF車、MR車、RR車)」
「4輪駆動(4WD車)」に。

乗用車ブランド通称名別順位
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータをご紹介いただきありがとうございました。
現在では2駆の内訳は調査していないんですね。
FRとFFに分けてある直近のものを見ると、
FR12、FF67、4WD21 になっていますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/29 14:57

訂正



No.2の方が挙げているリンクがそれなんですが

No.3の方が挙げているリンクがそれなんですが
    • good
    • 0

>できるだけ正確な割合



No.2の方が挙げているリンクがそれなんですが、すでに何年も前から2WDは一まとめになってしまっています。

FF-75%、FR-5%、4WD-20%

くらいでしょう。知り合いから昨年届いたメールなので資料が何かは不明。
4WDはパートも何も含めてだったはずです。機能的にe-4WDは除外であると思います。
乗用車のみ。


ちなみに
「小型車・普通車・大型車」という3分類は、どの法律上の区分でも同時に存在しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.3の方から紹介いただいた資料に詳しく出ていました。

お礼日時:2017/10/29 14:58

どこまで含むの車に



小型車?普通車?大型車?
で、パートタイムとか、電子制御式とかどう区分けするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/29 14:57

僕が若い頃は、FR車でテール滑らせてとか・・・


まあ、面白がられていた記憶ですけど、現在、4WDが一番多いように思いますね。
FR→FFが長年一番多かったと思いますが、今は、遊びより実質、と言う世界に思えます。
まあ、とにかく、FRは少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!