プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の話しですが、土曜日あたりから肩甲骨あたりと鎖骨あたりがかなり痛むらしく押しつぶされそうな痛みらしいのです。

笑うだけでとてつもない痛みに襲われほとんど話しもしなくなりご飯も殆ど喉をとおりません。お風呂に入ると力もなくソファーかベットで横になっています。

仕事は月曜日はお休みをもらい整骨院にいきました。
そこで『炎症を起こしているから冷やしてマッサージして電気治療をしていく。』と説明を受けました。
火曜日は普通に仕事に行きましたがかなり辛かったらしく仕事から帰ってきてすぐ横になりました。
本日水曜日は午前中だけ仕事に行って半休をもらうとのことです。

2ヶ月ほど前に会社の健康診断がありそこでは体の以上は何もありませんでした。

しかし、今回こういうことは初めてなので心配です。
今日MRIを受けに行こうと思うのですが果たしてそれでいいのか。どなたか詳しいかた教えてください。

A 回答 (4件)

へ!


https://onayami-iroha.com/inside-scapula-631
早い話、肩こりでっせ!
MRI撮るだけ銭の無駄使い!
せやさかい根気は要りまっけど「整骨院」で十分でっせ!
    • good
    • 0

まず覚えておいてほしいのが 整骨院は医師ではない!


(みなさん勘違いしている人多いですが)
柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。
柔道整復師は医師ではなくあんま・マッサージ師、はり・灸師と同じ医業類似行為の資格です。
健康保険が使える場合もありますが、捻挫・打撲などのケガ、骨折・脱臼などの応急処置のみが業務範囲であり、それ以外の関節の痛みや慢性的な疾患(腰痛や膝痛など)は取り扱えないことになっています。

整形外科では医師が診察をし、必要な検査を行い、診断をするという点にご注目ください。
診断できるのは、医師だけです!
診断の後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療します。

整骨院の柔道整復師が何を根拠に、炎症を起こしていると判断したのか?
手で触っただけで解るのか?
普通、炎症を起こしているのであればマッサージなどしません(悪化するだけ)
以上の事から、初めから整形外科に行き、適切な診察を受け
必要とあれば、MRIなどの検査もあり得ます。
    • good
    • 1

まず、初期に整骨院に行ったのは大間違い。


整骨院なんてのは、高校卒業した後に専門学校卒業して資格取れば翌日からでも開業できちゃうようなもの。
だから、行くべきだったのは病院であり、整形外科。

医師というのは、難関である医学部に入学して、6年間勉強して最難関資格の一つである医師の資格を得て、さらに臨床経験を数年間積んで、ようやく専門領域を名乗って治療ができるんです。

圧倒的に医師の方が治療においてはそもそものレベルが高いんですよ。
整骨院が全てダメってわけじゃないですが、ダメな確率が抜群に高い。

整形外科は首から下の内臓以外は全て担当範囲になります。
そして鎖骨肩甲骨あたりの上肢ならば、上肢の専門医に診てもらうと良いです。

>今日MRIを受けに行こうと思うのですが果たしてそれでいいのか。
そもそも、あなたがMRIを受けたいです。
はいどうぞとはいきません。
医師が診断して、その上で必要だという話になった場合にMRI撮影をします。
そうしなければ保険が適用されません。
じゃあ全額負担すると言っても、日本では混合診療ができませんので、それも難しいです。
質問者さんが検査内容を決めるのではなく医師が決めますので、まずは最寄りの整形外科に行って、細かく症状と経過を話しましょう。

整骨院の医師の言う「炎症」の根拠が良く解りませんが、炎症に対するどういうマッサージなんだろう?ってちょっと「?」なのと、電気治療がマイクロカレントかTENSあたりで、保険点数あげて診療報酬増やして儲けるのが目的だろうなって感じですね。
    • good
    • 1

https://kaihuku.biz/senaka-up.html
そんなに重い痛みだとヘルニアの可能性もありますね

http://kenkoukotu.com/sakotutonokankei/
肩甲骨と鎖骨の関係
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!