アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33週妊娠9ヶ月の初産妊婦です。陣痛や前駆陣痛について教えて下さい。
お腹の張りはわりと中期の頃から有りウテメリンを服用してきましたが、最近たまーに強い張りが安静にしていても起こるようになりました。
ギューっと締め付けられるような痛みに伴い子宮全体がカチカチにいつも以上に硬くなります。痛いなぁと思っていると10秒ぐらいで治まってきます。
それとは別に弱い生理痛のような痛みがジワーッと感じることがあります。この時は自分的には張りは感じません。間隔があるわけではなく、持続的に痛く温めたりして安静にしていると気付いたら治っている感じです。

本陣痛や前駆陣痛は非常に酷い生理痛のような痛み、お腹を激しく下したような痛みが波のように間隔が空いてくると聞いたのですが、
生理痛+お腹全体が板のようにカチカチになる感じですか?

いつも張る時は締め付けられるような痛みで生理痛はまた別に来る感じなのですが、本陣痛や前駆陣痛は同時に来ると考えていていいでしょうか?

前駆陣痛は間隔はあるけれど気付いたら和らいでいる。
本陣痛は間隔が次第に短くなっていき、痛みも次第に強くなっていく。
痛みの種類としては本陣痛も前駆陣痛も同じ痛み。
と考えて良いですか??

出産予定の病院では前駆陣痛と本陣痛を見極めるために5分間隔になったら電話して下さいと言われています。
自宅から病院までは徒歩5分と近いのですが、
5分間隔の痛みとは普通に我慢して歩いていける痛みでしょうか?タクシーを待つよりも行った方が早いと思うので歩けるならそうしたいのですが…
荷物はお産用と入院用で分けておき、陣痛がきたら軽食などが入ったお産用のみ自分で持って歩いて行く予定です。

初めてのことで何もわからず想像もできないので当日パニックにならないか不安です。
生まれてからの不安もあります。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



前駆陣痛お腹を下したような痛みが不規則にくる場合とお腹の張りが不規則にくる感じでしたね。陣痛の時間を測るアプリで測ると分かりやすいですよ。

私は破水からだったのですが陣痛が来ている間もアプリで図ってましたが前駆陣痛と違いきちんと規則性がありました。前駆陣痛と本陣痛は痛みの強さは違いますが感覚は同じ感じです。

5分間隔でしたらまだ動けるくらいの痛みだと思います。

私も初めての出産で毎日不安で仕方なく毎日出産した方のブログなどを読みあさってました。軽くノイローゼでした。破水したときも恐怖で足が震えましたよ(笑)
病院で痛みでパニックになりそうで怖いと助産師さんに相談したのですが「大丈夫!産ませてあげるから安心して」と言われ陣痛の間も世間話をしてくれたりしてパニックにならないように産ませてもらえました。

一度相談されてみては?
こんな私でも産めたんです大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんに会えること願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
回答ありがとうございます!!(^^)

破水からくる場合の方が焦るかもしれませんね!
凄いわかります!!私もお腹の張りもあるし身体が怠く家でダラダラ生活になってしまっているので、出産を終えた方の出産レポやブログ、あとはコウノドリなどのドラマを観ては不安になっている毎日です…観なきゃいいんですけどね(^_^;)
スピード安産だった方でもやはり痛いことに変わりはなく、どの方も壮絶だなぁ…と私耐えられるのか?と恐怖を感じています。
でも皆さん怖いのは一緒ですよね。

主人も立会い予定なので(役に立つかわかりませんが笑)
どうにか乗り越えたいと思います!

お礼日時:2017/11/02 16:30

一人目の時は助産師さんが酷くて本当に辛かったしか記憶に無いですが、二人目はバースプランなどもあって、しっかりお産と向き合えたししっかり息み逃しもできて、いいお産でした!


陣痛が来ると我を忘れて叫ぶし、息も乱れるので、サポートしてくれる助産師さんは重要ですね(^^)
不安なら事前に助産師さんに相談しておくといいと思いますよ(*´ー`*)

良いお産になるように願ってます!
頑張ってくださいね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
バースプランそろそろ提出期限です。わたし的には赤ちゃんが無事に生まれてくれれば、私自身も無事に産み終えれば(^_^;)あまりこだわりはないのですが、助産師さんとの相性は大事そうですね!とにかく放置せず呼吸法や心が折れないように声掛けしてほしいと書いておきます!

良いお産だったと思えるようなお産になるよう頑張ります!

お礼日時:2017/11/02 16:19

前駆陣痛の方がどちらかと言えば不規則です。


ですが陣痛のように一定の周期で起きる事もあるのでかなり紛らわしい状態です。
本陣痛の始まりも分かりづらい事もあります。

ですから前駆陣痛か本陣痛の違いがどうか考えるより、5分おきなら病院に行けば良いと思っておくだけです。

5分間隔で徒歩5分の距離なら歩けます。
陣痛が起きている時はさすがに歩くのは大変ですから、休み休みになるでしょう。
破水の場合は病院で確認してください。

ちなみに助産師資格のある私は、3人産んで3回とも前駆陣痛に騙されました。
病院でNSTをつけるとしっかり規則的な張りでした。
痛みも強かったのに結局出戻りです。

案ずるより産むが易し、です。
そして母は強しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

前駆陣痛と本陣痛見極めが難しいのですね!難しく考えずに5分間隔になったら病院に連絡したいと思います。

徒歩5分なら歩けますか!
頑張って向かいます!
案ずるより産むが易し、母は強しですか…始まったらもう逃れられませんからね、やるしかないですね!

お礼日時:2017/11/01 17:37

経産婦で先月出産したものです(^^)


2回の経験から。
前駆陣痛は2分以上続いて気づいたらやわらいでいます。
本陣痛は1分くらい痛くてその間隔が10分以内。

痛みとしては、前駆陣痛は重い生理痛程度で腰に鈍痛、我慢できる程度、お腹はカチカチ。
本陣痛は息ができないくらい子宮全体が激痛、身をよじりたくなる、お尻の穴が痛い、恥骨が痛い。

徒歩でいった方がいいかと思います!
陣痛中に歩くと安産になりますよ!
私は陣痛と陣痛の間にスクワットしてたらスピード安産でした(*´ー`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!

本陣痛は息ができないぐらいの激痛なんですか…そんな中でいきむなんて自分に出来るか不安ですが、その時になったらやるしかない!ってなるのでしょうね( ゚д゚)

陣痛と陣痛の間にスクワット⁉︎
凄い!(´⊙ω⊙`)余裕がなさそうですが安産のために頑張りたいです!

お礼日時:2017/11/01 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!