プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして北朝鮮は日本人を拉致するのですか?
高名な学者、技術者や政府高官ならまだ理由として分かりますが、特別でもない一般市民を拉致する理由が良く分かりません。何が目的なのですか?

A 回答 (3件)

>特別でもない一般市民を拉致する理由が良く分かりません。



偽日本人を養成するためです。
蜂谷真由美事件(大韓航空爆破事件)を知りませんか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …

逮捕された金賢姫は、拉致された日本人に日本語や日本の習慣、何気ない仕草などを教わったと供述しています。
こういうのに高名な学者は要りません。
拉致しやすい一般人で良いからです。
そして実在する日本人に成りすまし(背乗り)、犯罪をするわけです。
    • good
    • 2

テキストなどで日本語勉強するよりも


実際に日本語話者を一緒に暮らす中で修得すればより自然になるし
日本人としての生活習慣とかも身につく

そうやってまるで日本人のような人間を作り上げて送り込むのは
秘密工作の世界では当然のこと
    • good
    • 2

>どうして北朝鮮は日本人を拉致するのですか?



①教官目的
 日本への長期潜入、日本人への成りすましをするためには、日本の事情、慣習、風習に熟達し見破られないようにする必要があります。事情を曝露させないためには日本に戻れないようにする必要もあります。
 しばし潜入者を見破るために、家にある家電品のメーカを挙げさせたり、古くはプロ野球12球団を言わせたりと日本の公安も工夫しています。
 また、拉致した日本人が逃げ出せないよう、定着目的で配偶者候補を拉致します。家族ができれば人質になりますから。

②背乗り目的
 見た目が似ているので、日本人を拉致してその身分を乗っ取れば自由に行動できます。そのためには身寄りが無いか、少ない、親族と没交渉という者が狙われ易く、更には日本の公的機関に写真を提供していない者(旅券を取得していない、運転免許を持っていないなど)が狙われます。

>高名な学者、技術者や政府高官ならまだ理由として分かりますが、

上記の目的を見れば、あなたが理由として納得できる人は、正に不適格です。
ただし、身寄りが無いか、少ない、親族と没交渉、更には日本の公的機関に写真を提供しておらず、社会と接点の少ない技術者がいれば、それは彼等にとっては価値があると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!