プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です。

旦那のために料理の勉強中ですが、旦那の好き嫌いが多くて困っています。

まず、ネギが嫌いなので白ネギや分葱類は一切買えません。
ラーメン屋に行くと必ず私の器に白髪葱やネギ類を移し替えてきます。
まぁ私はネギ大好きなのでそれは結構なのですが、
レシピを見ていてねぎたっぷりコンソメスープや油淋鶏などを見て「美味しそう!つくりたい!」と思っても作れず悲しくなります(;_;)
(そんなにネギが嫌いと言っているのになぜか好きなお寿司は芽ねぎなのが謎。。。)

業務用スーパーの安いお肉はまずいと言って食べないのはもちろん、
お野菜が高い時に節約の為豆苗を買うと「豆苗嫌い!!」と食べず、
スーパーの惣菜のお寿司は好きなのにお刺身は「あんま好きじゃない」と言い箸が進まない。
お弁当に奮発してアルトバイエルンを入れると「ウインナー好きじゃない」と言われ
味噌汁うまいよね!と言うから気合入れて具だくさん豚汁を作れば「具がいっぱいの味噌汁は嫌い」という始末。

辛いラーメンも平気で食べるので、家でチーズダッカルビを作った時は「辛すぎる、この辛さは嫌い!」と、同じ辛さでも好きな辛味と嫌いな辛味があるようです。

食べれる食材でも、料理によって「これは嫌い!」と言うのでほんと困ります。
結局気合入れて料理を作っても残され、最後にお茶漬けを作って食べては「やっぱお茶漬けが一番うまいわ〜」といいます。

そんな旦那は元イタリアンシェフ。
よくそんなに好き嫌いが激しくて料理人になれたもんだと思います。

旦那から見た私は「味音痴」らしく、昔よりは舌が肥えてきたけどまだまだ音痴らしいです。

私は料理を作るのは好きではないのですが、「今日のこの料理は美味しくできたな♪」と思う時でも、旦那にどうか聞くと「うーんあんまり」や「普通」と言われる時があるので

どっちの味覚がおかしいのか…、やっぱり自分の味覚がおかしいのか??
何でもかんでも美味しいと言って食べる自分の味覚がバカなのか????と謎になってきます。

ごくたまーに褒めてくれる時があるのですが、ほぼ「あんまり」「普通」との答えなので、他の第三者に食べてもらっても「あんまり美味しくない」と思われるものしか作れないのか自分は…とげんなりします。

8割愚痴ですが、こんな感じで好き嫌いが多い旦那さんをお持ちの方いらしたら対策法を伝授していただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面倒な男だね。


お茶漬けが一番美味いって言うなら毎晩お茶漬け出してあげたら。
    • good
    • 1

男ですが、「てめえで作れ」でいいと思います。



 人間だから好き嫌いはあってあたりまえですが、それを当然と思って「嫌い」と口に出したり残したり、これはあなたを下に見ている証拠。
 夫婦って同等のはず。ここで甘やかすと他のところでも同じようなことをやらかすと思います。今はまだ料理だけなんで愛情も足りているかもしれませんが、お子さんができたらきっとエライことになりますよ。
    • good
    • 1

文章から、貴方の旦那さんへの愛情を感じますね。

貴方だからこそできるのではないでしょうか!大丈夫 そのうち貴方の作る料理を絶賛する日が来るでしょう!
    • good
    • 0

自分は男ですが。



家庭でも職業柄のプライドや感覚を持ち込む様なら、それぞれの自分の好きな味付けの料理を一度作らせて、加減や料理法を盗む形で見せてもらうのはどうでしょう?
元プロなら自分好みの味付けは容易いでしょう。
失敗をわかりやすく言われたりせず、感覚や感想だけじゃ普通の人にはわからないですから。

手間暇かけずに出来る料理とか、一品にかける材料費も相談してみるのも大事かもですね。
好みとかあって自分で出来るなら、本人から直接引き出すのが一番早いかと。

個人的には、好みに合わせるために頑張ってるんですねー
えらいなぁ
と勝手に思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!