プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せなのに不安定になることがあるのは何で⁇

32歳女性です。
彼は43歳バツなし男性です。
新幹線で2-3時間の距離の遠距離で、
だいたい月に2回くらいお泊まりで会います。

お付き合いして半年経ち、
いろいろありましたが現在は落ち着いた関係になりつつあります。
今までまともな恋愛経験がなく、
初めて両想いでお互いを思いやれるお付き合いができていると思います。
そのためこの歳で初めての出来事がたくさんあり、
戸惑いや未来に対する不安が強まる時もあります。

私は不安になると彼に卑屈なことを言ったりイライラをぶつける時もありますが、
彼はそんな面倒な私に困りながらも優しく、私の願いを受け入れ、愛情表現もしっかりしてくれ、
本当に人生で1番の幸せな時を過ごしていると思います。

しかし、彼は私に充分に優しくしてくれるのに私は大した理由がない時も定期的に情緒が不安定になります。
昨日今日とネガティブモードで、
例えば彼とデートの別れ際で前はもっと名残惜しそうにしてくれたのに最近はあっさりしてるとか、
私は彼に会っていない時もスキンシップが取りたくなることが多いのに彼は淡白だとか、
もっと愛されたい、愛が足りない、
というようなことを考えて、
だんだんイライラして彼に当たりたくなったりします。
例えば、キスしたいと思った時に私ばかりそう思っていそうなのが悲しくなって、
どうせもう私とキスしたくないんでしょとか、
何でキスしたいとか言ってくれないの⁉︎とか、
卑屈で理不尽なことを言いたくなったりします。

今日は何とか冷静になり、
ほぼ毎日くれる電話で昨日今日とネガティブ思考なこと、
安心するためにと言って愛情表現をおねだりし、
気持ちを落ち着かせました。

幸せなのにこのような気持ちになるのはなぜなのでしょうか⁇
もう少ししたら落ち着くものですか⁇
いつも安定した気持ちでいれるコツはありますか⁇

また、前より情熱が減った、雑な扱いをされて愛情を感じないという出来事に敏感です。
まともな恋愛経験がないため倦怠期という状態も未知で、すでに怖がっています。
倦怠期は殆どのカップルに訪れるのでしょうか⁇
ラブラブなはずの現時点でこの有様では、倦怠期にはどうなってしまうんだろうと心配です。

A 回答 (5件)

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
周りの意見に左右されて不安にならないことが必要なのではないでしょうか。
一番もったいないのは、お互いに気持ちがあるのに、すれ違いや誤解でダメになることだと思います。
あなたが幸せになることを祈ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

あの〜…


感情を持つ人間なんですから、ネガティブになったり、ポジティブになったりするのは当たり前じゃないでしょうか?
ずっとポジティブなんてただのバカだし、ずっとネガティブってのも人間捨ててるし。
幸せだから心配になるのも普通の事じゃないでしょうか?
浮いたり沈んだりはあって当然だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(*^^*)

ホッとしました*
ネガテイブモードの時は
今はそうゆうモードなんだと割り切ってやり過ごそうと思いました。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2017/12/03 08:24

なんだろう、このギスギスした窮屈感は・・


質問を読んでいるだで、息苦しくなって来ます。
主さんはとても真面目で「しあわせはこういうもの」「好きってこういうもの」「付き合うってこういうもの」という強い思い込みがあって、
「ならこうでなくてはいけない」と自分を縛り付けています。
親にとても厳しくしつけられて、「その通り」でないと歩いていけないような感じがします。

大変失礼ですが、私は主さんと付き合いたい、と思えません。
しあわせって、カタチや定義がなくて、人それぞれだと思います。
でも、付き合っていくのに一番大切なのは「思いやり」です。そこには、ちょっとの誤差なんか気にしないでいられる「安心感」ではないでしょうか?
定規で測って、少しの誤差も許さないような付き合いって、何でしょう?

彼はきっととてもいいひとで、そういう息苦しさを我慢して一緒にいるのではないかと心配になります。
主さんは、幼い子供のように、自分が愛されることしかアタマにないです。
彼のこと大事に思っていますか?ズレを責めるのは「思いやり」でしょうか。

恋愛には、台本もマニュアルも、まして愛情を測る定規もありません。
正しい、とか間違っているなんてこともないのです。

そばにいたい。そばにいてほしい。
理由なんてない。ひととひととが触れ合う原点がそこにあると思います。
彼は、主さんといるとつらいはず。(多分、主さんの見た目が愛らしいのでしょうけど)ワガママをどこまで我慢し続けられるか・・心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*^^*)

yuripinoさんが話す通り、
よく真面目と言われます^^;
他にもまっすぐ、思い込みが強い、冗談が通じない等時々言われますが、
裏を返せばこだわりが強く融通が効かないということだと解釈しています。

親が理不尽に厳しく、
こうでなければならないという気持ちが強くなり、
自分自身でも窮屈で以前はトラブルは何もないのに八方塞がりのような、
もう少しで病むような状態でした。

そんな状態なのでyuripinoさんだけでなく、私と付き合いたいと思う男性はかなり少ないと認識しています。
友達にも彼氏いなさそう、できなそう、と言われてきたので自覚があります。
その中で私なりに改善し、
彼に出会え、本当にありがたく、今が人生の春というか幸せな時を過ごせていると感じます。
ここに書いてあるのは悪い面しか書いてないですが、
私なりに自分の性格を自覚し彼に伝え、感情をコントロールし、
欲しい欲しいばかりではなく与えることで幸せになれることは初級かもしれませんが学べました。
彼を心配されていますが、
彼とのお付き合いはまずまず良好で、
彼は今のところいつもウキウキと会いに来てくれています。
それは彼の柔軟性、包容力の賜物でもありますが、
この性格でも感謝の気持ちをマメに伝え、束縛しないことで幸せを保ち、愛情を育てると感じます。

彼にも私の被害妄想に対し、
私の悪いとこはそうゆうとこ!
とビシッと言われました。
彼を見習って少しずつ柔軟に、包容力を養っていきたいと思います(*´ー`*)

ありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ

お礼日時:2017/12/03 08:52

知らない人が多いけれど、ストレスは、悩みごとが多かったり苦労した時もあるけれど、幸せなことも楽な時もあります。


ライフイベントでのストレスは、その状況において様々な物があり、どちらにせよ、放置するとネガティブな思考になったり、理不尽な対応を取ってしまったりします。

今までの経験から、いつでも冷静、安定した気持ちでいたいと思うのは、当然ですが、それがストレスをため込む原因になるのは、問題。

ストレスの発散方法を何か考えておく方がいいでしょうね
(簡単なのは、笑うこと)


参考にしたのは、こちらのサイト
http://www.fujimoto.or.jp/home-medicine/phychiat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます(*^^*)

確かに、
放置すると大変なことになりますよね…
怠けて来たってことなんでしょうね^^;

発散方法、考えてみます╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2017/12/20 21:40

心配症何だと思いますよ。

余り考えすぎない様に過ごしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます(*^^*)
考えないようにしてみます(o^^o)

お礼日時:2017/12/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!