アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた会社の忘年会…正直行きたくない。
初めまして。忘年会について、悩んでいます。
先日 以前辞めた会社で共に働いていた女性の先輩から「(会社名)を辞めた人たちだけで、忘年会をしようと思っています。」と来ました。
忘年会のメンバーの中には、私が嫌いだった事務の方も含まれている可能性があり…
正直行きたくありません。
それに、実際 私は現在 介護を行っており忘年会間近にクリスマス行事があり、私は行事担当の為、クリスマスのプレゼント、出し物等を用意せばならず…
用意が間に合ってないこともあり、先輩にはもしかしたら行けないかもしれないと連絡しました。
仕事が忙しいことも本当ですが、会社を辞めた人達繋がりで忘年会をしたり、会ったりする必要はあるのでしょうか…?
正直、会社を辞めたら疎遠になっていくか、会わなくなってくと思うのですが…
正直、また来年もこういった誘いもあるなら先輩との関係も疎ましく思えてきます。

A 回答 (13件中1~10件)

会社は組織人の集まりです。

 役席・上席・先輩とお世話になった先輩もいますでしょうが、退職しても、まだ組織の上下関係が抜けません。上の人は自慢話をしに来る場所です。 出席しても楽しいことは少ないでしょう。 親しい友達がいる場合、遭いたい人とは、違った場所で逢った方がより一層楽しいでしょう。辞めた会社は全く関係はなくなりました。辞めた職員や臨時で勤めていた人には会社は冷たいもので、何も保証してくれません。縁は切れたのです。参加しないからといって、おとがめは全くありませんし、忘れて下さい。 新しく勤務した会社が天国なのです。今の会社、職場の方が最も大切で重要なのです。「仕事が抜け出せない」を理由で欠席するようにお勧めます。
    • good
    • 0

そんな場所行かないです



面倒です┐(-。-;)┌
    • good
    • 0

辞めたのならいかなくていいのでは?



辞めたのにいく理由がわかりません
    • good
    • 0

まぁ、辞めた人だけで集まって、愚痴の言い合い。

消化不良を起こしそうだ。
ないね。

まぁ、今の仕事で忙しいので、行けません と言えば終了。
今後、同じようなことがあるか?と言われれば、ない。前回、誘っても来なかったから~となりそう。
    • good
    • 0

そう言うのありました。


辞めた人達で飲み会やランチで集まるなど。辞めた職場の悪口大会になる感じ。私は1回だけ行って次からはNO。
行く必要ないと思います。仕事を理由に断り続けたら そのうち誘われなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

出る必要はありません。

出なくてもふつうです。

会社を辞めた人たちには人それぞれ異なる事情があり、元会社のことや元職場の人のことを思い出したくない人もいるでしょうし、今さら関わりたくない人もいるはずです。
出るつもりがなければ「仕事が忙しいから…」という、あやふやな断り方をせず、きっぱりと断りなさい。いい加減な断り方をすると、別の機会にまた誘ってきますよ。
    • good
    • 0

会社をやめた人は、いろいろと事情があり、マイナス要因でやめた人もいるでしょう。

それなのに忘年会をしようというという考え方がおかしいですね。
何も義理立てしていく必要はないでしょう。
    • good
    • 0

普通はいかないわ。


その先輩自体は好きなら、個人的に会えばいいよ。
愚痴を言って終わりだと思うけど、もしかして給料不払いなどのブラックを団結して訴えるつもりなのかもね。
    • good
    • 0

定年退職者でもない限り一般的には聞かない話ですが、結婚退職等で良い思い出をもって退職された方々がそのような集まりを企画されるのでしょうね。


ここは本人の意思が一番大事で、さらにしっかりした理由もあることですから欠席で良いと思います。
嫌いな人も居るが是非会いたい人も居る、なんて場合は困りものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえ…皆さん、会社に不満を持って辞めた人達ばかりです。そんな理由や悪口をネタにしながら、お酒を飲んだり 近況報告しなければいけないなんて…と言う感じです。

お礼日時:2017/12/06 16:40

辞めた人達だけで忘年会なんて行ってもどうでもいいようなその会社の悪口をいい合うのがおちだと思います。

つまんない事に時間とお金使う必要はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています