プロが教えるわが家の防犯対策術!

考え方の違う既婚、妊娠中の友達に会うのが憂鬱です。

25歳独身、付き合って5ヶ月の彼氏持ちです。
採用1年目の時から仲良しな友達が二人いるのですが、その二人がそれぞれ結婚し、現在妊娠中です。
次は花火のいい報告待ってるよとか、二人共妊娠中の相談等をグループLINEの中でしていたりするのですが、私はそうなんだ、大変だと思うけど頑張ってね。など、定番の返事しかできていません。
もちろんお祝いしたい気持ちもありますが、正直話を合わせるのが大変だという気持ちと、そんな気持ちになるのは申し訳ないという気持ちが混ざっており、今度3人で会う約束をしたのですが乗り気になれません。
というのも、私は家庭環境等により結婚願望がとても薄く、今付き合ってる彼氏とはずっと一緒にいたいとは思いますが、本音を言うと誰と付き合おうと籍を入れたい気持ちは薄いです。仕事でも目指している事があり、どうしても結婚や出産に気持ちが向かないのです。
そんな状態なので上の二人にも少し驚かれ、私自身も結婚や子育ての話題で埋まるLINEや直接会うことに乗り気になれません。
よく既婚と独身の友情は難しいと聞きますが、自分に結婚願望があれば結婚したら悩みも無くなるのかなぁと思います。
長くなってしまいましたが、同じような気持ちの方、どのように気持ちを整理して既婚の友達と付き合っていますか?

A 回答 (3件)

ご自身のお気持ちは話されてるのですね^^

気が合うお友達でしたら結婚しても変わらないですが、
やはり話す内容や考え方も変わってきたりしますので、
会って楽しくないなら無理に会う必要はないと思います。
ご自身の時間ももったいないですし!

LINEの会話には、たまにスタンプ送るとかで良いかと^^

具体的に会う日が決まった時に、何か言い訳して
お断りすればいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
確かに高校から気の合う既婚の友達には、そんな気持ちにならずに会えたり話したりできている気がします。
まだ約束の日まで大分あるので、会うかどうかよく考えたいと思います(^_^;

友達なんだから、

会話がつまらない
楽しくないなら逢わなければいいです。予定ができた!とかで少し離れてみるか、
それをしたら、友達も気づくのではないかなあ? 子供の話ばかりしてて、つまらなくしてるのかな、悪いなと。

また、自分の意見を言ったとこで相手の二人はアナタとは違う意見なので、それはそれで、話しおわらせて、他の話をすべきです。

そいつらは、そいつ等がカッコイい!と思ってる人生。アナタはアナタがカッコイいと思う人生でいいのですよ!

私も子供とか家族とかダサい
と考えてる人間ですから、
気持ちは解らなくはないし、
今現在、自分が集中している事柄の話でないから余計に
行きたくないのでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。

考え方が違うのは悪いことではないし、どちらの人生でも本人が良いのであれば合わせること自体変な気がしてきました。
仲良しだった友達と離れてしまうのは寂しいですが、生き方が違えば自然とそうなってしまうのですね(^_^;

結婚して幸せオーラ全開の彼女達に

嫉妬心メラメラでしょう。
文面から大体解ります。

幸せだからしょうがないじゃない。
人により幸せの基準が違うのは
当たり前、
貴女もこんなに楽しい生活が有るよ
と自慢と言いますか
上から目線なのです。

貴女の彼と友達の旦那様と
比較して落ち込んでいますね、
諦めが大事です。
そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん周りからは嫉妬に取られるのも、仕方の無いことだと思っていました。
大部分が結婚出産している中で、まだまだ女の人は結婚したいもの、結婚したら幸せになると一括りにされているのが悔しいのです。
結婚はしたくないけど、パートナーとして一緒にいたいという考えは、親世代には理解されないと思いますが、今の友達とも気まずくなる様なので徐々に距離を取っていこうと思います。