アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。塾にも学校にも行きたくないです。勉強する気力がないです。志望校以外は行きたくないのですが、そこに受かる学力がないです。これからどうすればいいのかわかりません。諦めたほうがいいのはわかっていますが、滑り止めに受かっても行く気にならないです。つらいです。
相談する人がいないので、思ったことをすべて書きました。読みづらいと思いますが、どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

このタイミングで苦しみだしましたか。


大変だね。
でも今すぐに勉強を100%の力で再開した方が得ですよ。
気力がなければそこまでです。あなた以外は誰も困りません。
落ちたら本当に辛いので、勉強した方がいいよ。

一度受験で失敗して、苦しんでみるのも経験かもね。
来年は、今よりも想像をはるかに超えるプレッシャーがかかります。
受験をやめてフリーターになっても腐るだけです。
大変な未来ですよ。がんばれー

親は、あなたが大学に行ってくれない方が嬉しいです。
お金かからないのでラッキーです。
塾の費用だけで済んでよかったって思うさ。

気持ちはよくわかる。が、やった方がいい。
外、走ってスッキリしてきたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的に浪人できないので、つらいです。もしダメだったら大学は諦めるつもりですが、私の親は私のために思っていて、むしろ絶対大学に行くように、と言います。貧乏なのにわざわざお金払わって、行きたくない大学に行くのは嫌です。

お礼日時:2017/12/11 15:22

勉強やる気あるんじゃん


学校行きたくないとか気力がないとか言ってたのに。
貧乏で高校すら行けずにいるひとたくさんいるよ。
定時制が行かれたらまだましとか。
甘えていないでさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。すいません。明日から行きます。

お礼日時:2017/12/11 18:12

>私の親は私のために思っていて


この気持ちに応えてあげればいいのに。。
あなたが今、できることは何ですか?
ワガママなあなたのために一生懸命に働く親がかわいそうです。

>経済的に浪人できない
そこまでわかっているなら、いま勉強しようよ。

>もしダメだったら大学は諦める
今からもう諦められるなら、受験なんてやめればいいのに。

でも、その代わりに何かしないとね。
普通は就職。専門でもフリーターでもないよ。

だって、まさか経済的に大変なのに何もしないって訳には
いかないからさ、就職でもバイトでも働かないとね。
家にお金を入れないと。そういう年齢なんですよ。
選挙権だってあるでしょ?もう大人になるんです。

ってことで、たぶんあなたは親のお金で予備校に行くんですよ。
もう1年無駄にするくらいなら、今勉強した方がいいんじゃないかなあ。
自分の進路を真面目に考えるいい機会だと思って頑張ろうよ。

>貧乏なのにわざわざお金払って、
払うのはあなたではなく、親ですよ。
あなたが考える必要はないっす

>行きたくない大学に行くのは嫌です。
誰だってそうです。だから勉強するしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張って勉強します。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 15:41

働きなよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は勉強に集中します。

お礼日時:2017/12/11 15:41

学力がないと分かっているのなら、することは勉強しかありませんよね。


目標も志望校合格ですよね。

私は塾講師のアルバイトをしていますが、今の時期でも志望校もなくどうしたらいいのか悩んでいる学生さんもいます。

気力がないなら逃げますか?
浪人して予備校に通って来年志望校を受験しますか?
そうしても多分また同じ時期に同じように苦しむはずです。
勉強絡みは同じことを繰り返しますから。

それなら今死ぬ気で勉強するしかないと思いますよ。
つらい気持ちは分かります。
ですがつらいのは質問者さんだけではありませんよ。
みんな受験生はつらいです。

目標はあるのですから、そこに向かって突き進みましょう。
応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに可能性が低くても頑張るしかないですよね。隙間時間さえあれば、勉強します。頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!