プロが教えるわが家の防犯対策術!

<生活保護費>18年10月から3年かけ、年1.8%削減へ。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (34件中11~20件)

中国人韓国人朝鮮人系の支給基準と支給範囲を厳しくして審査を厳正に実施するべきです。

又、支給は現金でなくクーポンにするべきです。
    • 12

生活保護は下げなくても良いと思います。

その前に、何故、簡単に生保を薦める方がおかしいでしょう!昔は、けが等で、働けない時に、短期の生保が有りました。保険も解約なく、すんなり出ました。私か骨折した時は、4ヶ月生保のお世話になりました。今は、その制度が無いとの事、おかしく無いですか?短期で治り、又、働けるのに役人は直ぐ生保を薦める事が問題では?2週間で審査完了とは、矛盾してます。わざと病院に通院して薬も飲ます、遊んでる方が多くいるのに!大きな問題だと思います。
    • 8

全く困りますね。

今年の半ばまで、病気で生活保護でしたから。
常に思っているのは、人は心のゆとりの為に、娯楽がなければストレスが溜まるということ。
人間らしい生活を保証してくれる制度ですから、読書や映画鑑賞くらいは許容範囲で良いでしょう。
そして、世帯の考え方をまず改めて欲しいです。

家族でもないのに、友人の家にいる、彼氏の家にいる、というだけで全て止めるのはやめていただきたい。
家賃分は減らしての支給をして欲しいです。
それが働けない人ならなおさら、借金ばかり相手に重ねて非常に肩身が狭い思いをします。
障害年金も降りず、ドクターストップで働けずでいたら尚更。
社会から、お前は役立たず、お前のような弱者を生かす必要はないし、少子化であっても劣化した遺伝なんぞ価値がない。一生独身でいろと言われているような気分です。

必要最低限だからと厳しくいう人がいますが、それがどんなに心貧しくなるものか分かってないのですよね。

そして、在日(特亜を指す)優遇をやめていただきたい。
そいつらを追い出すための削減作戦と信じたいですが…。

あと、地域差がありすぎるので、削減の前に全国共通の見直しをはかっていただきたい。

色んな会社の電車、バス、共通で割引あると良いですね。

ホームレス救済にもチカラを入れて欲しいです。日本人が救われなくてどーするのやら…。
    • 3

生保か安楽死の2選択が有ればこれ以上痛みを抱えて

居なくて済むのかな
自殺は迷惑をかけてしまったし、薬を飲みながら働けば税金泥棒扱いされて、強制的にやめらせられた、税金返したかっただけなのに
どうしたら、良いんだろ
    • 1

あまり大した減額ではないね。

ただ、あまり弱者いじめな政策は止めて欲しい。
    • 3

減額賛成です。

生保がスマホ使ってんじゃねーよ‼️スーパーの刺身評価してんじゃねーよ‼️と思っています。因みに私は訪問ヘルパーです。こういう人うるんだなぁ❤️
    • 6

あの人達ベトナム戦争の難民か?日系ブラジル人の間違い。

• 0

最近日系ベトナム人減ったの?

• 0

外国人が生活保護を受けているのは納得できません。

国から帰りのチケット代を出してでも母国に帰国させてはどうでしょうか?

現金支給をやめて現物支給やプリペイド方式などにして、生活に必要な食料や衣服限定で利用できるようなシステムにすべきです。
最低限の生活を…などと謳っていますが、何に使っても良いとされているとはいえ、お酒・パチンコ・競馬などに支給されたお金をつぎ込んでいる人がいるため、一生懸命納税しているのがバカバカしくなってきます。

今まで日本を支えてきた本当に生活に困っている高齢者の方々が保護されるべきだと思っております。
    • 10

減額は良いんだけど、まず審査を厳しくするだけでもいいんじゃない?

外国人への支給は考え直した方が良いですよね。
なんで、日本人が在日に生活費を渡さなきゃいけないん?
国までの旅費くらいは賛成するけど。
とっとと帰れ。

最初の段階で河本の不正受給を見抜けなかったポンコツは首切りでよい。
    • 10