プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任中の日本の株式売却について教えて下さい。

海外赴任が長引いてきたため、株式売却を考えてます。(値上がりしてるため、源泉徴収希望)
日本に住民票はありませんが、登録住所は日本のままで、郵便物も届く状態です。(親が近所のため管理)

一時帰国の際に、証券会社とやり取りをして売却は可能でしょうか?
1銘柄ですが約定代金は高額(500万ほど)です。
10年前に窓口で相談した際は、海外への住所変更は必須ではありませんでしたが、ホームページ確認すると現在は必須のようです。

ネット検索すると、非居住者の口座解約に伴う株式売却は可能ともありましたが、実際どうなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>一時帰国の際に、証券会社とやり取りをして…



どこかの証券会社に口座を残したままだったのですか。
もしそうなら、その証券会社にお尋ねください。

某社では、海外転出の際に解約してくれと言っています。
https://kabucom.custhelp.com/app/answers/detail/ …

税法の観点からは、「恒久的施設を有しない非居住者」が一時帰国中に行う「内国法人の株式等の譲渡による所得」として「納税管理人」が確定申告をすることとされています。

下記 URL の (5) 番に該当するようです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1936.htm

納税管理人
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1923.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

証券会社によって対応が違ったりするのでしょうか。
本帰国まで売却や口座解約は出来ないかもしれませんね。

当時の担当者から何人も変わってるようなので、何も言わずに売却してしまおうかなとも思ったのですが。

お礼日時:2018/01/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!