プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは大学に3年半在学して124単位を取得しましたが、大学の卒業要件に定められたものと
取得単位の内容が合わないために卒業と認定されず
事情あって退学しなければなりませんでした。

このようなケースでは124単位取得して
大学卒業と認定してくれる機関や認定される方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。

私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_ga …
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。大学で取得された科目について、学位授与機構での区分に当てはめてみて確認をしてみてください。

質問者さんのケースは、入学してから満4年を経た上で学位授与機構への申請が可能になります。短大・高専の専攻科の在籍者は見込み申請ができますが、大学中退者には見込み申請がありませんので(そんなことしたら大学卒業の価値が...)、4月に卒業された方なら来年の4月がこれから一番近い申請時期ですね。

申請に必要なのは、正式なのは正式なものをみていただくとして、大まかに以下の3つです。
 1)実際に大学で取得した単位の一覧表(成績証明書)
 2)申請する学士号に応じて、学位授与機構が定める
  区分にどのように対応させるかを様式に沿って記入したもの
 3)その学士号を取得するに値するだけの学修成果

申請後、書類審査に合格すれば、筆記または面接に呼ばれます。最終的に8月ごろに学士がもらえます。


なお。
ちょっと厳密ないいかたなんですが、この方法を利用して得ることができるのは「学士号の取得」です。大学卒業とほぼ同等ではありますが、たとえば資格取得や採用試験の際に大卒以上と書かれていた場合には該当しないケースがあります。

もっとも、飛び級と同じく最近できた制度なので、採用側が単にまだ知らなかっただけという場合のほうが多いのですが、あくまで
(大学卒業+大学から学位授与)≧(学位授与機構から学士授与)
であるのでご承知おきください。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_ga …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、この学位授与制度の利用で
卒業資格を取る方向で考えます

お礼日時:2004/10/01 05:52

「大学評価・学位授与機構」という機関があります。

ここでは「大学に2年以上在学し62単位以上を修得した者」も学位申請の対象になっていますので、質問者さんの場合、一応当てはまるのでは?ただし、詳しい学位の認定条件は知りませんので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.niad.ac.jp/


ついでに、「大学評価・学位授与機構」で検索したところ、こんなページも見つかりました。

http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msu …

わかりやすくもないですが、色々なページが紹介されているので、少しは役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/, http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msu …
    • good
    • 5

>大学中退者が大学卒業資格を取る方法



↑これだけに関して言えば、退学後の年数にもよりますし、通われていた大学にもよりますが、「再入学制度」を利用して、必要単位数を取得し、学士として認められるケースもあります。
http://www.waseda.jp/student/guide/cmps01.html
 (早稲田大学の再入学の要件)

それ以外に関しては、#1 方の仰る通りだと思います。

↓再入学・編入等のリンク集です。お役に立てば。

参考URL:http://www.jukensei.net/link1.html
    • good
    • 4

そのまま認定してくれるということは無いでしょう。

学士の条件は、4年在学して所定の単位を取得すること、のはずです。

どこかの大学(通信制や放送大学でもいいと思う)に3年次編入して卒業するしかないんじゃないでしょうか。
しかし、前の大学での取得単位のうち、多くとも100単位ぐらいしか認定されないと思われますので、不足単位は取得しなければなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています