アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意があるから誘ったわけではないのに

こんにちは。私は女子大生です。先日、映画の趣味が合う異性の先輩を、映画に誘いました(わたしも先輩も見たいと前々から思っていた映画です)。
すると突然返事が途絶え、1週間も音沙汰ありません。

不安に思って共通の知り合いに相談したところ、「男なら誰でも、女の子から2人で映画に行こうと言われたら自分に気があると思うよ。」と言われてしまいました。相手が、私が彼に好意を持って誘ったんだと解釈して無視しているならば、これから直接顔を合わせた時かなり気不味い思いをすると思います。また、男性は気のない女性からの好意を感じた時、冷たく、素っ気なくすることがあると聞きます(実際、私もしつこい人にはそうしてしまいます)。

私はただ趣味仲間として先輩を映画に誘っただけなのに、こんな事になるとは思いませんでした。映画や音楽の話を楽しくできる唯一の仲間だったのに、ちょっと映画に誘っただけで失うなんてあんまりだと思います。

①今後どう接すれば、お互い気まずくなく、前の関係に戻れるでしょうか

②男性は、たとえお互い映画の趣味が合うとわかっている上で、自分たちしか知らないような映画を観に行こうと誘われても、ぜったいに女性側に好意があると考えるのでしょうか

③先輩の誤解を解きたいのですが、弁解すればするほど相手は疑念を抱くんじゃないかと思います。どうすれば相手の中の、私が好意を持っているという印象を払拭できますか

ちなみに、誘ったのはLINEで、それから一度も直接お会いしていません。しかし、同じ研究室の先輩なので、合う機会は今後必ずあります。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 追加の質問です。
    身勝手な話ですが、私は興味のない男性からアプローチされた!と感じた時点で(相手の真意は分からずとも、自分でそう思った時点で)、失礼かもしれませんが、気持ち悪いな、もう二度と関わりたくないなと感じてしまいます。
    自分はそう思う癖に相手にはそう思われたくないなんて随分勝手な話だとは重々承知していますが、やはり男性も同じように感じるのでしょうか?

そう思われている可能性が高いならば、もう極力話もせずに近寄らず、下手な言い訳もしないようにしようと思います。なぜなら、私が逆の立場ならそうして欲しいからです。

• ちなみに、誘うときははじめに「●●観たくないですか?」と送り、「見たいと思ってた!」という答えが返って来たので、「じゃあ一緒に見に行きませんか」と誘いました。これきりもう1週間以上音沙汰なしです。既読は送ってすぐ付いています……。

A 回答 (6件)

2度目です。

何故、先輩からの返信が来ないのか?本当のところは彼にしか分かりません。
しかし、考えられる1つとして、彼には好きな人がいるかもしれません。あなたと映画を観に行ったことを好きな人に知られたら困る、それでどう返事していいのかわからないのかもしれません。
あくまで1つの可能性です。

あなたは大都会に住んでいるんですかね。先輩は地方出身者なのかな?
地方って昔に比べたら、娯楽施設とか増えましたが、今でも都会に比べたら少ないですよね。映画館てデートスポットなんです。
回答者さんのお礼に“男性の方がデートだと断定しやすい”と書かれていましたが、たいていデートに誘うのって男じゃないですか。プランを練るとか。
映画館て候補に浮かぶ場所なんですよね。
それであなたを必要以上に意識してしまったのかも。
これも1つの可能性です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
さながらエスパーですね。私は都会出身で、先輩は地方の出身です。そしてここは地方の大学です。
男女間の思想の違いだけでなく、生まれ育った環境の違いも影響してるようですね。

たしかに!むしろ、先輩は意中の女の子をこの映画に誘いたかったのかも!なんて思いました。それにしても、返事くらいくれても……とやはり悩んでしまいます(笑)

ありがとうございました。

そのやり取りなら、どちらとも取れますよね…。

映画によっては、上映期間も劇場も限られていますし、一応、誘った立場なので、何も言わずに映画を観に行くのも角が立つ気がします。

「返信ないですが、お忙しいですか?無理そうなら、一人で行ってきますね~。」

と送って、すぐに一人で映画に行くと良いです。

あとは普通に過ごすだけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、私がせっかちすぎて、返答から、完全に誘っていいものと判断してしまったのが間違いでした……。

とりあえず映画は自分で行って、映画に行く前日にでもそんな連絡を入れようと思います(笑)

ありがとうございました!

うにうに星人さんに好意があるかを考えているだけだと思います。

どういう文章で先輩を映画に誘いましたか?

もしかしたら、先輩の方がうにうに星人さんを気になっている可能性もあります。

少し忙しいのもあるかもしれませんが、真相は返信が来た時か、実際に先輩に会ったときにわかると思います。

①普通に接して下さい。

②自分を好きだから趣味を合わせていると、勝手に脳内変換します。

③普通に接していたら大丈夫ですが、彼が勘違いしたまま、逆にうにうに星人さんを気になり出すこともあるので、そのことは念頭に入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足に、誘い文句について書きました。

相手が勘違いしようがしなかろうが、あちらから避けられることさえなければどんなに良いかと思います。

やはりどんな内容であれ2人で出かけるということは、デートととられる可能性があるのですね。普通に出来るように頑張ります。

①今まで通りでいいでしょう。

②はい、思います。異性と二人きりで映画を観にいくのは特別なことです。暗がりですから。
③あなたが直接誤解を解こうとするのではなく、間接的に誰かに言ってもらうべきでしょう。
「あいつなんか気にしてたよ。映画に誘ったけど返事がなかったし、終わっちゃう前に見ようと思って一人で(他の人と)観にいっちゃった。先輩に悪いことしたかなって。」
あなたは会った時に、明るく申し訳なさそうに、「先輩ごめんなさい。自分から誘っておいて、一人で(他の人と)映画を観にいっちゃいました。」と言って、あとはその映画の話でも普段通り自然に話せばいい。
(あれ?もしかして俺の誤解だったかな?彼女に自意識過剰って思われてなきゃいいけど)と先輩は心の中で思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画くらい男女関係なく観に行くだろう、という私の考えが浅はかでした。今後気をつけようと思います。

それはとても良い案ですね!早速、共通の知り合いに一芝居うってくれるようオファーしました。どうか、誤解が解けますように……。

私は「男性なら誰でも女の子から2人で映画に行こうと言われたら自分に気があると思う」とは思いません。

((私は男性です)) 所属するグループとか、双方の関係性によると思います。

仮に先輩が「貴女からの映画の誘いを、(先輩のことを)好きだから」と解釈し、『自分(先輩)は貴女に恋愛感情はないけど、大切な友人(先輩後輩)だから、返信に困った』のであれば、双方の"恋愛対象ではなく友人"という意識は共通ですから、そんなには難しくないのでは?

LINEで「一緒に行ってくれる人がいたから、先輩ごめんなさい」とするとか、研究室で会った時に「一緒に行く人がいたから行ってきました〜。」と普通に話してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事すら貰えない私は、友人とすら思われてないどうでもいい人間だったのか……と落ち込んでいたのですが、友人と思っているからこそ返信に困ってしまったのですね。

映画を男女で観に行く≠デート、という意見には私も同意です。不思議に思って色々な知り合いに聞いてみましたが、どちらかというと男性の方がデートだと断定しやすいと言う印象がありました。

普通に話せるように頑張ります。

ご自身の話をしつつさらっと聞いてみてはいかがでしょうか。

あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。私達は時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほど喜ばなくなる。 - シャーロット・ブロンテ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0