プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、学校選びに悩んでいます。

跡見中学校と十文字中学校ですが学園生活はどうなのでしょうか?乱れていたりはしてないのでしょうか?
いじめなどはないのでしょうか?
おとなしい子だけにとても心配です。
付属の高校の評判もできれば知りたいのですが?

質問ばかりで申し訳ございません。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。



跡見と十文字はキャラが違います。前者(跡見)は中→高→大とエスカレーター利用者が多数いますが、後者(十文字)は大学へのエスカレーター利用者誰もいません。

理由は簡単で、
跡見女子大学も十文字大学も偏差値は拮抗しているのですが、違うのが中学のレベルと、大学のレベルとの差です。

跡見女子大も十文字大学もおおよその偏差値は50を割っています。が、中学の場合は前者は50そこそこ。後者は60以上はありますので、その差だと思います。

はっきりいって、跡見はエスカレーター利用が前提の教育をしていきますが、十文字は外部の大学に行くことを前提に教育していますので、おのずと勉強々々させられます。十文字の先生自らが「うちの大学(十文字大学)には入るなよ!」と授業中に常々いっているといいますしね。

ゆえに、中高大エスカレーターを考えているのなら跡見、外部のええとこにやりたいのなら十文字というようにお考えになるといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。
色々検討してみます。
有難うございました

お礼日時:2004/10/30 10:53

すいません、投稿してからきずいたのですが、十文字中学の偏差値が違ってました。

もっと低いですね。50弱ですね。お詫びして訂正します。

十文字大学と跡見女子大学ではネームバリューの差もあると思いますよ。だから十文字の先生方は外部を推奨するんだと思います。
    • good
    • 6

跡見のことのみの回答で、すみません。


文化祭などには行かれたでしょうか?

跡見の学園生活はとても自由です。
先生方も生徒一人一人のことを考えていらっしゃっています。
交友関係で上手くいかないなどということは誰にでもあると思いますが、いじめという話は聞いたことがありません。
あと、上級生に行くに連れて学校に慣れてくるので髪形を変えたり、スカートを短くしたりなどといった生徒さんはでてきますが、乱れてはいないと思います。(新調したてのスカートは丈が膝下ですので…)

高校は中学からエスカレーターで高校から跡見への入学はできないのでメンバーは中学と一緒ですので(高校を受験して他校へ行く方も数人いらっしゃいます)学校に6年間通っているという感じです。
gwkaakunさんの回答と同じになりますが、跡見の授業は大学へのエスカレーター前提となっていますので(ほとんどの生徒は外部受験をしますが)高校3年の12月まで定期テストがあります。
跡見の大学は4大ならば埼玉となっています。
4大・短大ともに優先入学があります。4大はある程度の成績が必要となってきます。

あとは制服で決めるのもいいかもしれないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!