プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩のミス、指摘しますか?
私の先輩はケアレスミスが多いのですが、ささいなものは気づいたときに私がそっと直したりして、いちいち先輩には報告しませんでした。
しかし先輩は私のささいなミスをいちいち指摘してきます。しかし、そのほとんどは以前先輩もやったことがあるミスです(本人は気づいていないようですが)。
私はその場できちんと謝りはしますが、
たまりかねて、一度、ミスを指摘してみたところ
「あー忘れてたんじゃない?」とまるで人ごとのようで謝りもせず。
また、上司からも信頼されていて、ミスをするような人だとは思われていないようです。
みなさん、先輩のミスは指摘しますか?
また、後輩から指摘されたらどう思いますか?

A 回答 (3件)

貴女の丁寧さと優しさに拍手を送りたいです。

私ならそんな先輩のミスを面倒見たりしません。(非情かも知れませんが)
先輩の成長を止めることにもなるし、直属の先輩なら、もしその先輩が大きなミスをした時に尻を拭う手伝いをさせられるのを防ぐためにも小さなミスから自分で尻拭いをさせるべきです。
全くの無視をすることも良くないですが、このミスは先輩自身にやらせた方がいい、と貴女が判断したことは手を出さずにそっとしておきましょう。先輩にミスの指摘は禁物です、どうやらプライドが高いようですからとばっちりを受けかねません。貴女は貴女の仕事をそつなくこなしていれば平和に過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。全ては難しいですが、できる限りなおさないようにします。ありがとうございます。

絶対に言えません、

言ってはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
ありがとうございます

指摘してくれた方が嬉しいですね!

• 0
この回答へのお礼

そういう方もいるのですね!
前向きで良い先輩ですね。
ありがとうございます。