プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校面接で、好きな言葉もしくは、ことわざは?と聞かれた時

私は、失敗は成功の元という言葉が好きです。

この後の言葉が思いつきません。。どんな感じのことを書いたら良いでしょう?

A 回答 (5件)

失敗は成功のもと!



良い言葉だと思います。なぜこの言葉が好きなのか面接日までに答えられるようにしておきましょう。前向きな言葉だから考えやすいと思いますよfight!
    • good
    • 1

私は、「失敗は成功の元」という言葉が好きです。



一方では、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とも言います。
すなわち頭が良い人は、書籍などから学んで、自分は失敗しない様にするけど、頭が悪い人は、たとえ書籍で学んだとしても、それが身につかず、実際に自分で失敗経験しないと学ばないと言う様な意味と解釈しています。

しかし私は、共感する部分はあるものの、それなら自分は賢者じゃなくても良いと感じました。
確かに「歴史に学ぶ」も重要ですが、自ら経験することを否定するのには、とても違和感を覚えたからです。
あるいは、もし「失敗は成功の元」の方が正しいとすれば、歴史に学んで経験しない賢者は、成功もできないのではないか?と言う疑問も生じました。

だから私は、「賢者は歴史に」だけではなく、「失敗は成功の元」と言う言葉も大切にし、まずは「失敗に怯えない愚者」として、自分で経験することも目指しして行きたいと思います。


※ このまま言って、この質問が先生の目に止まったら、どうなるか?
  その責任は負えませんので、その際は悪しからず。
  まあ、「失敗は成功の元」なんだから・・・別に失敗してもいいよね?

  ・・・ってか、そもそも自分で考えて、失敗してもいいのでは?
 「好きな言葉」と「やってること」が矛盾してませんか?
  面接での失敗を、怯えまくってる感じがしちゃうんだけど・・。
    • good
    • 0

失敗してもいいんだ、と自信を持てるから?

    • good
    • 0

失敗しても諦めない!


何度ダメでも次は必ず成功させる。
また成功するまでやめない覚悟もある。とかいかがでしょうか?
    • good
    • 0

なぜ、あなたは好きなの?


それを言えばいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!