プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ3年〜寛解8年〜躁鬱5年 離婚2 自営業倒産 自己破産 生活保護受給中です。
就労移行支援に通ってるのですが、このまま薬を飲み続け事を非常に疑問で危惧しています。
断薬減薬で社会復帰された方はおられますか?
ちなみに49男です。
できれば、寛解したもしくは寛解に近い方のアドバイス頂きたく質問させて頂きました。

A 回答 (10件)

うつ病 とパニック症候群 を 15年間 、 患っています 通院しながら 薬を飲みながら仕事をしています 会社は 4社ほど経営してい

ましたが自己破産しました 今は ある会社で、 仕事をしています 病気と喧嘩しないで 病気と仲良くしながら 睡眠を十分とって 頑張りすぎないようにしながら 仕事して生活しています
    • good
    • 0

友人ですが、減薬が効いた人もいます。


副作用があったので減らしたら結果的に症状も良くなったようです。
長患いだと飲みたくなくなる時ありますよね。
でもまずお医者さんに相談でしょうね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/02/21 18:48

鬱になり簡単な仕事と良好な人間関係で働いたら薬を飲まなくなりました


しかしその後就職して4年間で入院するまで悪化しました
やはり周りの環境が大切だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。難しい病ですよね。

お礼日時:2018/02/18 14:36

補足 睡眠薬は2種類 ブロチゾラム0.25 MG と フルニトラゼパム 2 MG 抗うつ剤 ジアゼパム5 MG アナフラニール 2

5 MG を 飲んでいます 薬を飲まないと 体が 鉄のように重くなります 睡眠も 取れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2018/02/15 13:09

補足ちなみに 59歳の男性です 既婚者で 子供二人 孫二人います 今は 妻と二人で 共稼ぎしながら生活しています

    • good
    • 0

何を持って、社会復帰なのか、私には不明なんだけども。


うつ病3年→躁鬱3年で、現在6年目です。
寛解…よく分かりませんが。

薬は飲み続けていますが、おそらく効果を発していないものと思います。
自律神経失調症という持病もあり、そちらの影響で薬の大部分が効きにくい状態です。
おかげ様で、『薬が効いた!』という経験もありません。

睡眠薬に関しては、仕事に差支えがあるという意味で、主治医も了承しているので、処方はされていません。

現在、厚生労働省の出先機関。
労働基準監督署でフルタイム勤務をしています。
正規の職員(国家公務員)です。

薬の依存が気にかかるなら、主治医に聞いてみましたか?
薬なので薬剤師…に聞くというのもありますね。

薬の効果は、私の様に個人差が起きてしまい、効きすぎる人もいるようですが。
薬の依存を減らすには、主治医に聞いたうえで減らすのが最も近道だと思います。



ただ、私の場合は、効果がイマイチ。
実際、飲まない状態でも1週間は平気。
8日目に怪しい兆候が出るので、そこで1日分を入れて~の繰り返し。
減薬相当な投薬なので、本来はいけないのですが、近道を無視してさらなる近道を行くなら、自分から薬飲まない。
これに尽きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。朝の起床が不安定で就労移行支援すら勤怠が安定しなかったので…
睡眠薬、主治医と相談してみます。

お礼日時:2018/02/13 10:22

依存とはどういった状態を指しているのでしょうか。



他の事におきかえるなら、視力の悪い人はメガネやコンタクトをしないと生活が営めませんが、それを「メガネ依存」とか「コンタクト依存」とは言いませんよね。
もっと言えば、ヒトは毎日ごはんを食べなければ生きていけませんが、それを「ごはん依存」とは言いません。

薬だって野放図に増えるものではないですし、一定量を飲むことで症状がおさえられるなら、それで良いのではないかと思います。

「なおる」とは、薬を飲まなくて済むようになることではなく、症状が出なくて済むようになることだと思っています。

ちなみに躁鬱の薬であるリチウムには報酬効果がないので依存になることはないとのことです。
https://m.facebook.com/BipolarResearchLab/posts/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 13:55

疑問、危惧とはどういった事でしょうか?


お薬は、再発防止に必要です。
お医者さんや薬剤師さんに相談したり、本などで情報収集することをおすすめします。
減薬断薬より、お薬を飲みながらの社会復帰を考える方が現実的ではないかと思います。

おすすめサイト
すまいるナビゲーター 双極性障害
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。危惧は、薬の依存です。完治はないので自分の感情の波に注意しながら過ごしています。色々と調べましたが上手く寛解した方の情報が見つからなかったので思い切って質問しました。
sunnyさん、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 12:33

断薬などは、医師と相談して就労移行支援をちゃんと通えてるなら、障害者枠で仕事を紹介してくれると思うので、頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 23:07

就労支援で活動してるんでしょ?


まだ49だし、精神的に弱いだけでしょ?
役所から仕事勧められませんか?
アドバイスではなくて、貴方のやる気次第では?
ここで相談するより就労支援の担当の方に相談してください。
甘えすぎです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましす。

お礼日時:2018/02/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!