プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前同じような質問があったのですが
回答がなかったので再度質問させていただきます。

CD Manipulatorを使ってCD-Rに書き込みをしようとしたんですが、
ブランクメディアをドライブに入れているにもかかわらず

ブランクメディアをセットしてください

というエラーが出てそれ以上前に進みません。
そのCD-RWは以前別のファイルを使って使用はしていたのですが
「メディアの完全初期化」というので初期化をしたんですがやはりダメみたいです…。
CD-RWって何度も書き込めるんじゃないんでしょうか??

OSは98SEで、ドライブは外付けです。
(内臓されていた物からDVD対応の物に付け替えたので
これって外付けってことですよねぇ?)

お手数ですが、どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします♪

A 回答 (3件)

CD Manipulatorの対応OSは、Win98,WinMe,Win2000,WinXPに対応していますが、

動作必要条件として、USBやIEEE1394のドライブはWindows 2000/XPのみの対応でOSの98SEには対応していないと思われます。
内蔵ドライブ、パソコン本体の中に格納された物でしたら、98SEにも対応はしておりますが。

この回答への補足

すみません。。。
あまりPCに詳しくないのでよくわからないのですが
USBやIEEE1394のドライブというのは何なんでしょうか??

ちなみに今使っているPCはFMV C4/73L 2000年夏モデルなんですが…って関係ないでしょうかねぇそれとは(^_^;)

本体に格納されていたら内臓なんですね。
これも知りませんでした(^^ゞ
色々ありがとうございます!

• 0

違うブランクメデア入れても同じならCD-RWのレンズが濁ったかもクリ-ンデスクで掃除して見ては、内蔵とはパソコン本体の中に格納されたもので外付けとは本体の外に置き電源は別に取った物。

• 0
この回答へのお礼

別の物を入れても同じなんです(;_;)
でもとりあえずクリーンディスクを買ってきて掃除してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました!

(内臓されていた物からDVD対応の物に付け替えたので

とありますが、そのドライブは、DVD-ROMドライブ又は、DVD-R/RWの書き込みが出来るドライブのどちらになるのでしょうか。DVD-ROMだと再生させる事は出来ますが、コンボドライブDVD-ROM/CD-R/RWでしたら問題なく書き込み出来ますが、他のソフトで正常に何か書き込みは出来ているのでしょうか。
また、お手持ちのDVD対応のドライブがは、パソコンから認識されているのでしょうか。

付け替えたのでこれって外付けってことですよねぇ?)
これについては、外付けでは無く、ただドライブを入れ替えただけだと思いますが、外付けとは、USBケーブルで本体の外(横や上)に置いている状態の事を示します。例えは、プリンター等は外付状態になりますが。

この回答への補足

ドライブはプレクスターのPX-320Aで、バージョンは1.06です。
DVD-R/RWの書き込みが出来るドライブなのかどうかはちょっとわからないのですが
箱に「CD-R/RW & DVD-ROM」と書かれているので、多分できないと思います。
もしかしてそれが原因なんでしょうか??
あと、ドライブはPCに認識されていますし
CD Manipulatorにも認識されているみたいです。

• 0