アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の深夜、ムカデがパジャマの中に入ってきて、一気に目が覚めました…。

幸いにも、噛まれなかったのですが、す~~~~ごく気持ち悪く、なかなか寝付けませんでした。
過去ログも見たのですが、ムカデはペアで行動するとのこと。今晩も出るの?と思うと、ゾっとします。

せめて、寝ている布団のまわりだけでも、安全地帯にする良い方法がないでしょうか?

A 回答 (4件)

私もムカデが大の苦手なので、その気持ちよーーくわかります。



何とか今夜は我慢して(我慢できなかったら友人の家に泊めてもらうとか・・・)、明日はバルサンなどの
くん煙式殺虫剤を、使用しましょう。隠れているやつもこれで大丈夫。さらに(説明書によると)バリヤ効果で新たな侵入を防ぐらしいです。私の家もこの方法で、今年は家屋への侵入は無しでした。
    • good
    • 0

●侵入を防止したい場合


 下記の粉末状の薬を家の周りを囲むように
撒くといいかと・・・

・不快害虫粉剤 (タケダ園芸株式会社)
・ムシ殺し(キング)
・虫コロリアース(アース製薬)

●侵入したムカデ対策

 以前 大阪のあるアパートでの実際の出来事
なのですが 布団でムカデが瀕死の状態でした。
どうやら 温度を下げ過ぎたエアコンで弱った
みたいです。(あまりオススメではありませんが)

 
    • good
    • 0

ムカデにはほんと怖いですよね!



『菊屋のムカデ対策用六面蚊帳』
というのがありますよ。
お裁縫が得意なら自分で作ることもできるかも。

あと参考までにハエ・蚊用の殺虫剤はムカデが逆によってきやすくなることがあります。
薬剤はムカデ専用のものを使うようにしたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.anmin.com/kaya/mukade/
    • good
    • 0

以前、田舎の山奥に転勤してそこでの宿舎はムカデが出て困りました。


そこの地域の方のヒントです。
そこでは番茶を布団の周りに並べるとのことで試してみました。
なんとなく効いたような気がしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!