アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ好きの方にホンダの魅力を思う存分お聞かせ頂きたいです。私の周囲にも何人かホンダファンが居ますが、ホンダにどう魅力を感じるのか、是非知りたいです。

A 回答 (5件)

>女性なんでメカやレース何て話題にしても全く念仏にしか


>聞こえてない方ですらホンダ好き。
 トヨタ車はデザインが似通っているので「100mも離れると車種が解らない」、
「金太郎飴か!?」などと言われています。
 要は、汎用性は高いが没個性。

そういった点では、ホンダ車は遠目でも自分のクルマが解り易いから
好まれているのかも。
結果、自車が汚れていることが目立ちやすいから洗車する、のかも知れませんね。

>社用車採用は、高速の燃費かな......とも思うんですが......。
 中国の状況は全く存じませんが、
 中国進出に際しては当初から4輪販売ディーラーとして進出したでしょう。
「2輪ショップで4輪を販売する」というのは、
 昭和50年頃の日本市場でのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダの車ってそう言われると目立ちますね。ベンツ並みに。女性の目から目立つホンダ車を見るとカッコいいと思うんでしょうか?

100m先から車種が区別しづらいのはスピンドルグリルし始めの頃そうでしたね。
遠くからレクサスCTが走って来たと思って近づいて来たらレビンに見えて目の前まで来たらヤリスだったです。

汎用性を追求して金太郎飴だから購入の車種を検討した時に芋づる式に迷うんですね。ありがとうございました。車種別に名前は付いてるけど要は、大、中、小、特大、S、M、L、XLなんですね。

でも、没個性と言うのが本当かと思います。確かにスピンドルグリル前のトヨタ車は、ワザと落ち着くデザインを追求してたようですね。昔のクラウンとかずーっと眺めて居ても飽きないですよね。見れば見るほど味が出る。日本刀のようなしなやかな綺麗さを持って居たと思うんです。

不思議なのは、周囲でたくさん走ってるのはVW何ですが目に入ってくるのはトヨタ車何ですよね。

お礼日時:2018/02/24 14:18

ホンダの魅力は兎にも角にも本田宗一郎で、


そして彼が好きだったエンジンにあると思います。
2輪でマン島に挑んで惨敗した後、優勝を掴むまで成長したらF-1に挑戦。
マクラーレンで常勝しまくっていた頃までの
ブインブイン回したくなるようなエンジンは良かったですね。
世界で初めてマスキー法をクリアしたCVCCエンジンも
生活型エンジンとして魅力を感じました。

また、「もうこれ以上日本に自動車メーカーは要らない。
だからホンダは4輪を諦めて2輪を造っていろ!」という通商産業省を押し切り
4輪の販売を始めた宗一郎の技術屋精神が一番の魅力で、
欧州車っぽいデザインも良かったです。
しかし、宗一郎の死後はデザインも経営姿勢もトヨタ化(北米的)して
しまったので、コレと言った押しがなくなってしまったのが残念です。

古い車でもピカピカっていうのは「ホンダは社用車が少ないから」だと思います。
要は、法人車はトヨタや日産で占めてられおり、
それらの社用車は大して手入れもされないまま5-6年で買い替えられるが、
個人所有だと大切に長く使う人はいる、ってことかと。

4輪市場への参入が遅かったホンダは販売力が弱かったのでしょう。
当初、4輪販売店の多くは既存のバイク店だったろうし、
企業規模も大きくなかったから値引きも少ない。
これでは法人需要は開拓出来なかったかと予想が付きます。

本田宗一郎はアジア人として初めてアメリカの自動車殿堂入りを果たしていますが、
ホンダはいち早くアメリカに生産工場を作ったので
アメリカ人は「ホンダはアメリカ(のブランド)車」だと普通に思っているのが
影響しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本田宗一郎氏の本やホンダのOBの方の本も読んで見ました。確かにおっしゃられる通り物語や逸話、思想や哲学を知れば知るほど魅力的な会社です。が、そんなこと知らないよく言われる自動車音痴(?)なはずの周囲の女性の中にもホンダ好きが居るんですよ。女性なんでメカやレース何て話題にしても全く念仏にしか聞こえてない方ですらホンダ好き。それと、街中で見かけるホンダ車は、アコードでもシビックでもさらに排気量の小さな車種でも、汚れてる車が少ない。しかも、汚れてないだけじゃなくまぁだいたい黒光りしてるか、綺麗さっぱり磨かれてますね。後、社用車なんですけど、中国在住なんで社用車にホンダが多いんですよ。でもどれもだいたい黒光り。社用車採用は、高速の燃費かな......とも思うんですが......。

お礼日時:2018/02/21 17:31

車種によるかもですけど、スポーティーな乗り心地じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーティらしいですが、車に興味の無い女性(スポーティとか加速性能とかトルクって言葉すら分からない)でもホンダって言うんですよ。後、この間、10年前のアコードインスパイアが宝石かってぐらいピッカピカに磨かれて走ってるの交差点で見たんですよ。本当に、あれだけ綺麗に磨かれて居て10年以上も前の車種を大切に乗ってる方って他のメーカーでは見かけない。中国で国内生産になったベンツやBMW、Audiでも見たことない。しかも、ホンダ乗っている方って結構ピカピカに車磨いている人が多い。雨水汚れとか泥はねまみれのホンダ車ってあまり見かけないです。他のメーカーに比べて。しかも、10年以上前の3.5リッターアコードとかも大切に乗られてる。普通3.5リッターエンジンで10年前のモデルで燃費のこと考えたら今ならもっと良い車種出てそうですが、買い換えずにずっと乗っていらっしゃる。そう見ると単に性能だけとは思えず.......。何でホンダ好きのなのか何ですよ。BMW好きやベンツやAudi好きな方でも10年以上前のモデルを宝石のように磨いているの見たことないし。しかも10年以上前のモデルでも乗り方に誇りを感じるんんですよ。単なる保有商品としてではない。

お礼日時:2018/02/21 10:36

私・アコード、息子・シビック、娘・HRV と偶然に各家庭に一台はホンダを持っているので、HONDAファンでしょうね。

他のメーカに比べて、エンジンの回転が少ないのにスピードはかなり出ます。3000回転くらいで110~120キロが他メーカですが、ホンダは2200回転くらい。高速連続運転での燃費はかなりいいです。

息子のシビック、加速が凄すぎます。BMWなみです。それ以上かな。

欠点は、ドア・キーもトランク・キーもドライバー1本で簡単に開けられること。車上狙いが大好きな人にはドア開きが一番楽なメーカらしいです。3台ともやられました。しかも、やられたら修理代が高い。デーラで鍵穴を塞いでしまうのを薦められ、鍵穴の縦穴がなくなり、コントロールだけ使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速時の燃費は魅力的ですね。何となくある程度スピード出してるホンダの車を見ると軽快ですものね。それで、中国ではホンダ買うんだ。隣町までの移動だけで時速120kmで40分〜1時間の移動とかザラにあるからですね。アメリカで盗難に遭う車種で確かそんな記事をが読んだような気がします。加速はBMWが凄いんですね。でも、加速がホンダ並みに凄いとか言われ見たい。やっぱり基準はドイツ車だよなぁ。

お礼日時:2018/02/21 10:14

日本の自動車メーカーとしては珍しく車好きが本気でその車を作っているように伺える車が多少なりともあるところでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。周囲に車にあんまり興味の無い女性の知り合いも車ならホンダって事らしいんですよね。

お礼日時:2018/02/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!