アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィッツなどのコンパクトカーについてるフロアmtはサーキットで加速するみたいに高回転くらいまで回してシフトアップなどができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

できますが、回転数、ギヤ、スピードのグラフを


頭に入れておかないとエンジンが壊れることがあります。
以前、トヨタ車で2速8000の運転をしていました。
3速へは5000くらいまで落ちるのを待ってから。
ガガッというのが嫌だったので。
3速100以上から2速にするのは危険ですが。
許容回転数をオーバーすることがあります。
なので、加速は回しても、減速はフットブレーキ
という下手な運転をしていました。
でも、トラブルもなく楽しかったですよ。
    • good
    • 1

引っ張てオーヴァーレブしそうになると燃料を止めちゃうから、エンブレ状態になるよ。


コンパクトカーなら加速もすごくないから、高速の進入などではぎりぎりまで引っ張るけど。
    • good
    • 0

フロアでもコラムでもMTはMTで同じですが、今のクルマでアクセル踏んでエンジンが壊れるということはありません。

壊れないところまでしか回りません。

じゃ、どこで壊れるかというと、シフトダウンした時です。シフトダウンするとタイヤ軸側の回転で強制的にエンジンが回されます(通常のエンジンブレーキ状態ですが)。その時にエンジンの最高回転数を超えると(いわゆるレッドゾーンってやつ)、エンジンが壊れます。
    • good
    • 2

タコメーターの、レッドゾーン手前なら、全然問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!