プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

A 回答 (3件)

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。


学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/
    • good
    • 11

#2の方が言われるように、あくまで「実験校」なので、将来的に名古屋大学へ優先的に進学できる訳ではありませんので、ご承知ください。


知り合いで、入学した子を存じています(成績は上位でした)が、「名大へ行ける」と思っていたようです。付属高校からの国公立大学への進学率は、それほど良くないと聞きます。
ただ、付属中から一般の公立高校や私立高校への受験もできますので、学区の中学に不安で・・・ということなら付属中受験にチャレンジされるのもいいですよね。
せっかく受験勉強されるのであれば、併せて私立中学校もお試し受験をされてはいかがですか?目標は高いほうが、勉強し甲斐があると思いますよ。
    • good
    • 4

前の回答者の内容で問題なし、です。

すべて正確であり、客観的なので、この方の主観も入っておらず信用に足る情報と思いますよ。

で、私はアドバイスに止めさせていただきます。
中学受験の世界では、まことしやかな”ガセネタ”がまかり通ること多々あり。特に国立関係多いです。~ども程度の学力が~に関するものよく耳にします。誰だってわが子の母校は難関といいたいのでしょうが・・・。この程度にうけとめられて問題ないです。

国立付属は実験校です。極一部の例外を除いて。選考基準は学力ではないです。各学力層から偏りなく合格者を出さねばなりません。付属小学校からの進学が多いことを考慮するぐらいで充分です。

抽選はありますが、面接重視に関する情報も色々流れているようです。これは考えない方がいいと思います。努力でどうなる物でもない分野です。

~学区の中学校に少々不安が~ということなので、国立は的確な選択といえます。情報にふりまわされず、前向きに検討してください。抽選に当たればいいですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!