プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の事をたまに気持ち悪いと思う時があります。
突然ですみません

気持ち悪いというのも容姿ではなく内面的な話で…

と言うのも最近喧嘩ばかりで言ってくるのはいつも彼女です。
そこに関しては自分にも非があるので直そうと思うのですが、続けざまに前に喧嘩をした内容や暴言ばかりで反論すれば
自分が居なくなってもあなたは何も思わないでしょ
何もかもやめて自傷する
…などなど

自傷癖は一旦収まっていて今も無いと本人は言っていますが薄く切ったようなあとがあり何も信じることが出来ず気持ちの面でも冷めつつあります…

どうしたらいいのか自分では全く分からず。彼女に聞いてもわがままなことの繰り返しで…

どうすればいいかどなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

気持ち悪いとは、彼女の気持ち、行動が理解できないから不気味だ、との意味だと解釈しました。

この意味であれば、気持ち悪いのは当然です。自傷というのは生物的な本能に反する行為で、目を背けたい気持ちを感じるのはごくごく普通ですから。
気持ちも冷めているのですから、別れたほうがよいと思います。
自傷行為は精神的な病気で、素人が治せるものではありませんし、彼女が貴方への依存が深くなれば、貴方にも精神的、肉体的にたいへんな負担がかかってきます。それで貴方が病んでしまうこともあり得ます。

彼女がわがままかどうかは判断できません。ただ、貴方は彼女はわがままだと感じているのですよね。そして反論すると書いていることから、彼女の言い分に納得できないことが多々ある。それでも彼女と別れらない理由でもあるんですか?

とても残酷な言い方をしますが、精神的な病いを抱えている人は、寄生できる人を求めていることがよくあります。「頼れる人」ではなく「寄生できる人」です。自分と一緒に泥沼に落ちてくれる人、引きずりこむことができる人です。依存できる人です。そして依存できると思われる人は、また依存されることに生き甲斐を見つけてしまうことが多い。

精神医学では「共依存」といいます。
そうなる前に別れたほうがお互いのためと思います。
    • 3