アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火曜日、ネットから、応募した契約社員
(正社員登用あり)の面接に行きます。

そこで、履歴書を提出をもとめられたのですが、
高卒で転職歴が多い、わたくし・・職歴を書くのに
行が足りない!!ってことに気づきました。
そして、某求人誌(とら○ーゆネット)で
ダウンロードして、印刷して、さて書こうと
思ったら、学歴は、最終学歴の個所しか、ない・・
やっぱり、小学校から、書くべきなのでしょうか?
いちお、自宅にたくさん職歴がかける履歴書は、
あるのですが、それだと、アピールしたいところが
書ききれないので、ちょっと嫌だなぁって思ってます。
過去にも同じような質問ありますが・・
回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も転職活動中です。(苦戦してますが・・・(;^_^;)
かつて採用に携わった立場から、コメントが参考にあれば幸いです。

1.履歴書の書式
現状のビジネス書式はA4サイズが主流となっています。
某求人誌(とら○ーゆネット)さんの書式、体裁は知らないのですが、以下
のサイトをご参考頂き、
sophia2437さんが書きやすい(アピール&アレンジしやすい)書式を選択いた
だけば如何でしょうか

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT06 …

2.学歴について
転職の場合、学歴は義務教育卒業から書くことが望ましいと、ハローワークにて
アドバイスを受けました。
ですので、
             学 歴
平成**年3月  xxxx区(市)立 xxxx中学校卒業
平成**年4月  xxxx都(市)立 xxxx高等学校入学
平成**年3月  xxxx都(市)立 xxxx高等学校卒業

     こんな感じです。

3.職歴について
職歴が長い場合は、入社年月、会社名部署 入社(派遣ORアルバイトOR契約)
という書き方で簡潔にまとめ、職務経歴書で担当した仕事を詳細にアピールして
書けばよいようです。

            職 歴
平成**年 4月  株式会社xx **店入社(アルバイト契約)
平成**年12月  株式会社xx **店退職(契約期間満了のため)
      以上 こんな感じです。

4.資格等
応募企業に関連しなくても、頑張って取得した資格は記載したほうが
勉強=仕事に対する熱意を伝えられますので、躊躇せず記入いただく
ことをお勧めします。
もし、勉強中、これから取得したい資格、検定も現在***取得めざし
勉強中と記入いただくとやはり仕事に対する熱意を伝えられますので、
躊躇せず記入いただくことをお勧めします。


私は上述の書式をアレンジし、印象に残るような体裁に変えました。
ご自身でWordやExcelを使えるスキルのアピールにもつながる
ので採用担当者の印象に残り易いようです。

あわせて、蛇足ながら職務経歴書はsophia2437さん一番のアピール
ポイントです。
携わった仕事の詳細や功績・・別に具体的数値でなくてもイイのです。
お客様に笑顔で応対し、信頼を得る。 でも充分な自己アピールなのです。
こんなサイトがあります。
お時間がありましたらご覧下さい。
http://career.mycom.co.jp/job/dojo_jobcareer/ind …

急に寒くなり、転職活動も大変ですが、どうぞご自愛なさってくださいね。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細やかな回答ありがとうございます。
転職活動、何回もしてるくせに
回数が多くなるたび、不安に・・
(↑職安の指導もしてもらってるのですが)
とても参考になりました。
感激ですヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2004/10/09 10:33

こんにちはぁ、


私も転職歴が、多いひとりで、正直に書くと履歴書、職歴欄に記入できない・・というひとりです。

私の場合はぁ・・ということで回答してみます。(__)
>小学校から、書くべきなのでしょうか?
学歴は正確に中学卒業からで、フルネームで記載。

>高卒で転職歴が多い、わたくし・・行が足りない
このことを就職支援セミナーなどで相談したところ
これは”モラル的”に良くないことですけど
職歴をちょっと工夫、つまり偽造(__)・・しましょう。
ただし、偽造可能なのはアルバイトとして入社し、社会保険等の加入のないものだけにします。
理由は厚生年金の支払い履歴=職歴が残っているから。

以前の勤め先で、履歴書を正確に書いたら
結果、入社したのですけど
先輩から冗談で(良い意味で)
『履歴書、正直に書いたのか?ばかだなぁ』
・・と言われた経験があります。

>アピールしたいところが・・書ききれないので、
職歴に余裕がない場合、資格の項目、備考の項目があります。とにかく何でも良いので、持っている資格、自己啓発は全部を書きましょう。

私の場合
資格:『自己啓発・PC中級、基本操作可能』
趣味:『PC自作』
などと、PCのスキルを強調しています。
そして、いま勤務いる会社はPCとはまったく縁が無いのですけど、PCで印刷した履歴書提出で、かなりインパクトがあったのか、第一印象良かったと聞いてます。

ちょっと余計なことまで回答してしまいましたが(__)
以上、少しでも参考になれれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嵐の中回答ありがとうございますm(_ _)m
偽装したいのですが・・
できません・・いろんなところで、
社保加入してるんで(笑
残念♪♪ジャカジャン・・
でも、小学校を卒業は、省略しました・・

こんなに回答いただけると
心強いです・・うれしい(´ヘ`;) 

お礼日時:2004/10/09 17:38

こんばんは



転職には転職者用の履歴書が専用に有ります。(A4サイズで)
ですから「普通の履歴書(B5サイズになるやつ)で、
書いてると一番下までいき・・隣りへ、GOってかんじになるので、できればそれを避けたいと思ってます。」これは間違っています。このB5のは初めての就職の場合などに使用する物です。ですから学歴などが書いてあります。しかし転職者用は 学歴欄は数行で転職履歴を書く欄が多く有ります。また付属に前職で何をやってきたかを細かく書く用紙が付いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

近所で大きな文房具やさんにいって、
転職者用の履歴書を買ったら、行がたりなかったので
A4サイズの履歴書は・・売りきれでした。
入荷を聞いたら、来週火曜日って言われたので・・
がぁ~んε=( ̄。 ̄)

がんばって、ネットで、履歴書を探してみたいと
思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/09 10:12

私も履歴書に書ききれないので、某求人誌(とら○ーゆ)を参考に


最終学歴だけ書いて提出し「全然足りない!」と注意されたことが
あります(;_;)
ですので、小学校卒から書くようにしました・・・

職歴は私も多いので、正社員だけとか長いものだけ書いています。
職務経歴書には全部書いています。

履歴書は手書きのほうが良いみたいですね。私も時々ワープロで
出しますが、手書きなら不利にはならないという感じがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
ぎゃぁ~会社の方から、
注意されたのですね・・・・
緊張している面接で、そんなん・・いわれたら、
私なら泡ふくかも・・。
kobaltさんの意見、参考になりました。
やっぱり、ちゃんとかかなきゃだめですね・・・。

お礼日時:2004/10/09 10:07

 就職の履歴書なら、小学校から書く必要はなく、中学卒業からで良いです。

様式が最終学歴だけなら、それだけでもいいと思いますよ。

 行が足りないのなら、職歴を別紙にまとめて書くとか。
 私も少々履歴が多いので、「あと1行!」なんてことがあります。(苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
転職何回も(アルバイトとか、契約社員)してるのに、
こんな質問、ちょっとはずかしいです・・・

普通の履歴書(B5サイズになるやつ)で、
書いてると一番下までいき・・隣りへ、GOってかんじになるので、できればそれを避けたいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 00:21

私もかなりの転職歴の持ち主です。


まず1つ1つの年月まで覚えていませんので、覚えていない範囲のことは、
「アルバイト多種」とかでまとめてしまっています。実際アルバイトではないところもありますが。
そして、面接で聞かれた時は、「やりたいことがわからなかったので、やりたいと思ったことは
全てやってきました!」と何の後悔もしてない口調で答えています。
私は、小学校からは書きません。中学卒業から書いています。
志望動機など、アピールしたいところを充実させたらいいと思います。

回答になってないですね。すみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早くの回答ありがとぉ~ございますm(_ _)m
面接で、聞かれた時の受け答えまで書いていただいて
とても感謝しています。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/10/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!